※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicotomo
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食でお粥や野菜をあまり食べず、バナナが好きで1/3本食べています。食べれるものを食べてくれるだけでいいのか悩んでいます。

離乳食について相談です。

もうすぐ8ヶ月になる男の子を母乳で育てています。
朝と夕の2回食なんですが、お粥や野菜をほとんど食べなくて、困っています。

バナナが好きみたいで、ご飯を食べない時はバナナだけって時もあるのですが、大丈夫でしょうか?(バナナは1/3本食べます)

今はまだ食べれるものを食べてくれるだけでいいのかな〜(*_*)と悩み中です...

コメント

∞まぁみん∞

甘いものが好きなら甘みのある野菜とダメですか?
あまりお勧めはできませんが、バナナがすきならバナナを混ぜたりしても食べませんか?
娘は早くからおかゆ拒否だったので、うどん食べさせてました。
たんぱく質も食べませんか?
ヨーグルトやお肉、魚とかどうですか?
そのうち食べるとは思いますが、バナナだけだと偏りすぎちゃうかなと思います。
一時期食べない時期ありましたが、バナナと交互だったりしてごまかしつつあげてましたよ。

• nicotomo

nicotomo

ありがとうございます!
    やっぱり偏っちゃいますよねぇ(>_<)
    さつまいもやカボチャはお粥に混ぜてちょっとは食べてくれます。

うどんはまだ試せていなかったので、早速試してみたいです!

• 10月21日
しいのみ

バナナおいしいですけど、色々な味も知って食べてもらいたいですね。
本にはバナナ粥や、ほうれん草のバナナあえも載ってますが、まずはバナナを混ぜてみたらどうでしょう?
あと、お粥がだめでも小麦が大丈夫でしたら、うどん、パン粥とかオートミールとか、コーンフレークなどを主食にしてみたり。
うちはバナナと同じくらい、カボチャが大好きですが、カボチャはいかがですか?好きなものが増えてくれるといいですね。

• nicotomo

nicotomo

ありがとうございます!
    カボチャも食べてくれてたんですけど、最近お粥にまぜてもあまり食べず...
    バナナをいろいろ混ぜて食べさせてみてるのですが、すぐに違う味が入ってるのがわかるらしく、涙目でえづいてしまいます(*_*)

コーンフレークやオートミールもあげていいんですね♫
    こちらも早速試してみます!

• 10月21日