※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを欲しがっているけど、吐くこともあるし、体重増加も気になる。ミルクをあげるのに躊躇している。どうしたらいいでしょうか。

21時過ぎ頃からずっとおっぱいをあげてます💦
泣く→あやす(10分くらい)→泣き止まないからおっぱい(左右合わせて30分くらい)→寝る→布団に置く→泣く→あやす→泣き止まない…を繰り返して3時間になろうとしてます💦

母乳が出てないのかな?って思ってつまんでみるんですけどぼたぼた出てきてます。

ほぼおっぱいしかあげてないのに生まれた時からもう1400gくらい増えちゃってミルクをあげるのを躊躇ってます💦
というかミルクをあんまり飲んでくれません💦

あんまりおっぱいも飲みすぎると吐いちゃうし…
1日で2回ほど吐きます💦うんちもとても多いです💦

うまくおなかいっぱいなのを見極められなくて
申し訳ない気持ちになってしまいます…

でもおっぱい探して泣いてるのをあやすのもたった5~10分なんですけどいたたまれなくて💦💦

私が寝れない分にはいいんですが、子供が寝れないのも可哀想だし本当に空腹でも可哀想だし…

おっぱいを思う存分あげたいんですが、やっぱり体重も気になる…

どうしたらいいでしょうか…💦

コメント

ひなママ

お腹がいっぱいで苦しいってことはないですかね?

• あお

あお

苦しいのかな?って思って授乳のあと寝かせて布団に置いて泣きだしたら
    まず縦抱きにしてゲップなりおならなりうんちなり出させようとしてるんですが……
    首をぶんぶんふって暴れます🙄
    粘っても5分でまたおっぱいおっぱい泣き出しちゃいますね…😱

• 4月20日
  • ひなママ

ひなママ

母乳はいくらあげても大丈夫ですよ!
    眠いのに上手く寝れない時も泣きますよ。あやす時間をもう少し長くしてみるか、添い乳とかはどぉですかね?

• 4月20日
  • あお

あお

こんなに体重増えちゃってるけどいいんですかね??😱
    親戚から「こんなに重くなって、検診の時怒られるよ!」とか言われて不安でした😭

なるほど、そうなんですね🤦‍♀️
    あやすってのも私は抱っこしてゆらゆら〜くらいしか分からなくて😭
    その癖に赤ちゃんが泣きやむ歌とか入眠する歌とか使うのは抵抗があって…🤦‍♀️
    添い乳、練習してみようかな🙄
    最初は難しいですか??🙄🙄

• 4月20日
  • ひなママ

ひなママ

ミルクの量は減らしても良いと思いますが、母乳はいくらあげても良いと思いますよ!
    歌は、何でも良いと思いますよ。お母さんの声を聞くと安心するみたいですから( ^ω^ )
    うちの子は、抱っこでスクワットしたり、お尻を少し強めにトントンしてあげると落ち着くことが多いですよ

• 4月20日
  • ひなママ

ひなママ

添い乳は簡単ですよ(^。^)
    でも、横であおさんが寝てしまわないようにだけ気をつけた方がいいですよ!

• 4月20日
  • あお

あお

いろんなあやし方があるなぁ🙄
    参考になります🙇💕

仕方調べて添い乳もやってみようと思います😃✨
    ありがとうございます✨🙇

• 4月23日
すくすく

ウチの息子も新生児の時、同じような感じでした。吐くほど飲んで、着替えて、泣いて…を繰り返してましたね。
息子は口寂しかったみたいで、おしゃぶりでおさまりました。
チョビチョビ飲みも無くなるので、シッカリおっぱいも飲むようになりますよ!!
おしゃぶり試してみてはどうでしょうか?

• あお

あお

やっぱりおしゃぶりいいんですかね??✨
    ちょびちょび飲み解消はほんとにでかいですね🤦‍♀️
    ちなみに、、おすすめのおしゃぶりとか、ありますか??

• 4月20日
名古屋でベビーシッター

おっぱいは思う存分あげて大丈夫なんじゃないかな????
うまく吸えているかな?

• あお

あお

大丈夫ですかね😫😫
    新生児のうちは欲しがるだけあげていいってネットでは見ますけどもう1ヶ月経とうとしてるからなぁ…って気になってまして💦🤨

確かに浅く吸い付いちゃうし、上手くはない方かもです💦
    少し前まではおっぱいがすぐガッチガチに張っちゃって、
    あげると元通りって感じだったので、吸うもんは吸えてるんだろうなって思ってたんですけど
    最近はおっぱいもすぐに張らなくなっちゃって、、😫

• 4月20日
あじゅ

ちゃんとゲップ出せてますか?

• あお

あお

ゲップは片方飲んで、もう片方に〜って向きを変える時に自分でげふっとします:( ;˙꒳˙;):
    そこでウトウトしだしたら寝かせるつもりでゆらゆらするんですがやっぱり起きちゃって💦
    苦しいのかと思って縦抱きにして様子をみるんですがまた泣き出しちゃいます😫

• 4月20日
miicha

おっぱいは吸うだけ吸わしていいとは言われましたが心配になりますよね(><)

お腹がすいてるときもあるけど
お口が寂しいとかですかね?( ᵕᴗᵕ )
おしゃぶりに抵抗ありますか?
もし抵抗がないなら試してみるといいかもです😌

• あお

あお

おしゃぶり、検討中なんです😳
    もうすぐ1ヶ月で短時間なら近くの用品店で見れるかなあって思ってます😫
    いまでも哺乳瓶の乳首だけ咥えさせてみるんですがやっぱり違う!!ギャン泣きです😱😱

• 4月20日
h.m.n

もう思う存分飲みすぎてるのでは?泣いてる理由がおっぱいとは限りませんよ😊おっぱいを探すようにして泣いていても、安心したかったり、今まで泣くとすぐにおっぱいをもらえたからその経験から、つまてこともあると思います。

• あお

あお

やはり、そうですよね😱
    最初はそれが全くわからず泣いたらあげる…ってしてたから癖付いちゃったんでしょうかね:( ;˙꒳˙;):
    おちつくものなんでしょうか…🤦‍♀️

• 4月20日
ママ

おっぱいでしっかり成長してて優秀ですね!

眠いのに中々入眠出来なくてぐずったりもします!
ママも心穏やかにしてママの呼吸音聞かせて上げてください🤗

• あお

あお

そう言ってもらえると心強いです😭💕

心穏やかに…確かに大事かもしれないですね😭

• 4月20日
まっしゅ

うちと月齢も様子もとてもよく似ています(*^ω^*)

体重の増え方もそんな感じですが、私は完母なので飲み過ぎで吐いてもゲップだけ出させてまた飲ませてます。出た空気分だけまた飲みたがるので(>_<)💦
むしろほぼ母乳でそこまで順調に体重が増えていたら優秀なのではないでしょうか。母乳でしたら増え過ぎということはないと思います✨
お医者様から注意されたのですか?

うちの子もあまり寝ていない気がして悩んでましたが、この時期の赤ちゃんは寝たい時に寝る、睡眠が短くてもその子にとって足りていれば問題ないという記事を読んで気が楽になりました。
起きている間は抱っこしたり、手遊びや歌を歌ったりして遊んでます(*´ω`*)

• あお

あお

本当ですか?😭今の時期は手探り手探りで大変ですよね💦お疲れ様です😭

吐いたあと、おっぱい探して泣かれると本当どうしたらいいんだ〜😱ってなってたので、参考になります😭!
    なるほど、おっぱいでちゃんと育ってる…って考え方、ありですね😆💕
    注意はされてないんですが、実家の母や親戚から「あらーこんなに重たくなって、検診の時怒られるよ!」って笑いながらですけど言われると不安で…😅

赤ちゃんはマイペースなんだなぁ…🙄
    それを聞いて私も気が楽になりました!😚
    起きてる間、1番スキンシップが取れて幸せ感じますよね💕

• 4月20日
ユリ♥

その頃はお腹満たされてても顔の周りに服、タオルが触れたりするだけでパクパクしたりします、満腹中枢がまだないからおっぱい出されたら飲んでしまう→苦しい、ゲップ出したい(1回ゲップ出たからオッケーじゃない。まだ溜まって2発目、3発目、有り得ます)→眠たいのに寝れない
って感じかなあと私の当時の事を思い出すとそう思いました。
三時間繰り返してて、赤ちゃん眠くて泣いてるんだと思います、あやさなくていいと思います、オクルミ巻いて布団に置いてそっとしてあげるのもいいですよ。

• あお

あお

そうですよね🤦‍♀️
    初めはそれがわからず、泣いたらあげるパクパクしたらあげるってしてたから癖になっちゃったのかなと無知さを後悔してます…💦

泣き出したけど、パクパクもしなかったので、(いいのか分からないけど💦)「これは寝ぐずりだ」と言い聞かせて20分ほどトントンして添い寝してたら寝ました😪

よかった…😭💕

• 4月20日
すくすく

ドラッグストアに売っていた「出っ歯になりにくいおしゃぶり」がオススメです!

• あお

あお

探しに行けるまで、他メーカーのやつで代用してみました✨😆

口寂しかったのかな🤦‍♀️
    上手く吸えてないので手でおしゃぶりを支えてますが、ずっと抱っこでおっぱいよりかすごく楽になりました😂

おしゃぶり、良かったです💕💕

• 4月23日