※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後7ヶ月の初ママです。離乳食が進まず、悩んでいます。栄養士のアドバイスもうまくいかず、焦りと疲れを感じています。

生後7ヶ月の初ママです。5ヶ月半から離乳食始めてますが、全然進みません💦バナナ りんご ベビーフードやミルクにお粥を混ぜたものをちょこっと食べる程度…。すぐ泣きます💦
保健センターの栄養士さんに相談したら、母乳やミルクの間隔をあけるようアドバイス頂きましたが、空腹で泣いている時は絶対に食べません。一歳から託児所に預けるので焦っています💦作っても食べてくれないという疲れもでてきてしんどいです😢

コメント

のんコロ

逆にお腹が空き過ぎているから食べてくれないのでは?
食べてくれないと心配になりますよね。
まだ時間はありますし、タイミングを工夫してチャレンジしてみてはどうでしょうか?

• なな

なな

コメントありがとうございます!小腹が空いた時の方が食べてくれるのかなと思い、母乳を少しあげてみますが、母乳を途中で離すと泣いて、離乳食食べません😢いい方法あれば、また教えてください🙏

• 4月19日
あさひ

どうしてもお腹空いてるときは、ちょっとミルクあげてから離乳食食べさせたりしてますよー!
食べさせると口を開かないとか泣くとかですか?

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    そう思って、最初に少し母乳をあげます。しばらく飲ませて乳を離すと泣いて食べてくれません💦
    離乳食は口に運んでもすぐ出してきたりです💦

• 4月19日
  • あさひ

あさひ

そうなんですね😭何時頃あげてますか??

朝母乳あげてお腹いっぱい飲んで、
    2時間後とかにあげてもダメですか?
    娘は
    朝7時起床 ミルクの後、朝寝を挟まないと食べてくれないです😭

• 4月19日
  • なな

なな

大体9時頃にあげてます!朝は7時頃に目覚めるので、お乳飲ませて、2時間後を意識してるんですけど…。
    難しいです💦

• 4月19日
  • あさひ

あさひ

そうなんですね💦じゃあご飯自体があまりまだ好きじゃないのかな💦
    友達の子供も母乳大好きでなかなか進まないと悩んでいました!ママと触れ合ってご飯食べるのが好きなのかな?

抱っこダメですか??

ママがいっぱいいっぱいになりそうなら、少しの間ベビーフードとフルーツだけとかにして、ちょっと休憩挟んだらいかがですか??(^^)

• 4月20日
  • なな

なな

まだご飯に興味ないんですかね💦
    抱っこであげたりしてるんですけど、結局泣きます😢
    正直疲れたので、ベビーフード使ったりしてみます😢

• 4月20日
hamayo

うちは1歳まで離乳食なかなか進まなかったです😅作っては捨ててはキツいですよね💔でもまだ始めてから1ヶ月半ほどなら食べる行為に慣れる事と色んな味を知る事が目的なので焦らなくて大丈夫ですよ😄離乳食は食べる練習なので、最初からできる子もいればできない子もいます。まだほとんど母乳やミルクから栄養摂る時期ですし飲めてるなら大丈夫です。リミットがあると焦ってしまいますが気長にやってあげて下さい👶きっと食べてくれる日がきます💖

• なな

なな

コメントありがとうございます!一歳まで食べなかったんですね💦
    母乳大好きなので、体重は順調です😊
    今はしんどいけど、我が子を信じて頑張ります❗️

• 4月20日
あっちゃんママ

同じ7ヶ月のママです😊
離乳食は作るのも大変なので食べてくれないと心配ですし疲れが出ちゃいますね😢

うちは今体重6.5キロの細身なんですが毎日保育園でもおかわりして2人分食べているらしいです💦
順調ではありますが初めは泣いていることもありましたよ!

離乳食あげる時は機嫌が良い時にあげていますか?
お昼寝の後は機嫌が良いのでタイミングも重要かと!

あとどのような体勢であげてますか?バンボに座らせているなど。
うちは今はベビーチェアですが初め泣くときは立って抱っこしながらあげたり歌を歌いながらあげたら泣き止んで食べてくれたりしました!
ママも楽しそうにしてあげると安心するかもです✨

周りのママさんの話だと最終的に床に寝かせたままあげたら食べたと聞いたこともあります。

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    保育園行き出したら食べるって話も聞きますね!
    機嫌がいい時にあげてるんですけど、離乳食食べ出したらすぐ泣きます!
    体勢はとりあえず机付きの椅子に座らせて、ダメだったら抱っこであげたり色々です‼️

• 4月20日
ママ

うちも全く食べませんよ!
インスタとかで毎日写真載せてる人すごいなーって思いますけど、その子のリズムなので食べなかったら無心で捨ててます笑
でもご機嫌で食べる時もたまにあるので、気にしてないです。
食べたい時は食べるし、喉も乾いてたらそりゃミルクが飲みたいですよね💡
まだ7ヶ月ですよ!自我が出てきたら大人の真似して食べたいってなるかもしれないですし。
うちも7ヶ月ですけど、まだ野生の人間だと思って接してます。

• なな

なな

コメントありがとうございます!友達のインスタ見ると、離乳食順調みたいでため息出ます😩 確かにまだ7ヶ月ですもんね!頑張ります🌸

• 4月20日
はじめてのママリ

娘もほんとに食べムラがあります!
今日なんて
結構手間かけて作ったのに
べーっとされて
お粥しか食べてくれませんでした😅💦
でも母乳たくさん飲むし
体重は増えてるから大丈夫かな??と
あまり気にしてません😊🌼

• なな

なな

コメントありがとうございます😊
    手間かけて作ったのに、食べてくれないのはショックですね💦
    体重、身長は保健センターで定期的に測ってますが、問題ないです‼️

• 4月20日
あっ君ママ

同じ様な状況で、コメントしちゃいました!うちは今日で7ヵ月になり、離乳食は5ヵ月から始めました。胃腸炎になって離乳食を休んだり、途中でスプーンやエプロンで遊んだり、ぐずってしまい、少ししか食べずにやめることもほとんどです。ここ何日かぐらいは用意した分の量を食べるようになりました。…とは言っても、お粥に野菜混ぜた物を小さじ3と白湯か麦茶を何口か飲む程度ですが。
完全母乳で、1回が片方10分で遊んだり寝たりしてしまうので、未だに1日8~9回あげています。授乳回数や時間も調整しても、昼間はちょこちょこ寝だったり、授乳しないと眠れないので、回数を減らすことは出来ず…うちも1歳で私が仕事復帰するので、保育園に行くので、最近また焦ってきました。ですが、最近少しずつでも食べてくれるようになってきて、やっぱり子供のペースもあるのだなと思いました。毎日この時間にあげて…とか、途中遊んでしまってもういいよ!ってちょっとイライラしてしまったり、自分の都合でやってしまっていた所もあったので。
量よりも、色々慣れさせて、どのような食べ方が食べてくれてるかなって考えてみてます。今の所は、お粥に1品野菜を混ぜて+果物と飲み物をあげてみてます。あとは、余裕を持ってあげられる時間にあげてます。新しい物は午前中にあげてみて、食べられなかったら慣れたお粥等は量を調整してお昼寝後にあげてみたり…ちなみに抱っこしながらあげてます。バンボだと途中で反り返ってしまうので。

長々と自分の話になってしまってすみません。いつか食べてくれる日が来ると思って、一緒に頑張りましょう!

• なな

なな

コメントありがとうございます!私も授乳の回数減らすことができないので疲れてます😢片方10分てしんどいですね💦私の娘も朝から泣いて泣いてしてる時があり、午前中、頻回に授乳してる時があります💦
    こんなんで復帰できるか心配で心配で😓
    でも少しづつ食べてくれるようになったんですね‼️私も今が試練と思って頑張ります!

• 4月21日
ちっち2児のmama♥

私も7ヶ月の息子がいますが最近ようやく完食してくれるようになりましたよー😅
5ヶ月になる5日前くらいカラ離乳食開始しましたがなかなか食べてくれず💦
母乳をあげてカラあげると意外と食べてくれていましたがそれでも3分の1程でした😅
それでも根気強く毎日少しずつでも食べさせるようにしてたら先週くらいカラ味も覚えた用でよく食べてくれるようになりました😄
人参や南瓜など甘い系はよく食べるみたいですよ☺

• なな

なな

コメントありがとうございます😊私も根気強くあげてたら いつかは食べてくるかなぁ😢頑張ってみます!

• 4月21日
こだま

うちの子も5ヶ月半くらいから離乳食を初めましたが、全然進んでないです😥
今日なんておかゆ一口食べて終わりでした💧

食べるものも、おかゆ、かぼちゃ、さつまいも、にんじん、お豆腐をなんとか食べるくらいです。
あとはリンゴやバナナ、ヨーグルト、ブロッコリーなどいろいろ試しましたが、一口食べて「オェッ。」とされました💦

毎日用意してもほとんど残すので、私が「美味しいな~。」と子供に見せつけながら食べてます(笑)

食べてくれないと悩みますよね。
溜め息出ます😰

私の唯一の救いは、いつも遊びに行く近所のお店のおばちゃんが、「うちの息子は一歳になるまでほとんど離乳食食べなかったけど、いまではそんなこと思えないくらいの体格になったよ。」と話してくれることです。

なので私も、成長するにつれて少しずつ食べるようになってくれたらいいなぁと、のんびり構えることにしました😊

一歳から託児所に預けるとのことですが、周りの子供達が食べてるのを見て前より食べるようになったという話も聞いたことありますよ。

• なな

なな

コメントありがとうございます😊
    託児所に預けたら食べるという話よく聞きますね!私は一応、時期的に二回食の時期なので1日2回試してますが、全然です💦
    生後8ヶ月なんですね!何回試してます?

• 4月23日
  • こだま

こだま

昨日8ヶ月になりました✨

私も一応、朝と昼の二回です😄
    お腹が空きすぎてるとますます食べないので、少しミルクを飲ませ落ち着かせてから、私の食事と一緒にするといくらか食べてくれます。

それでも小さじ1~2くらいですね😥
    もう食べたくなくなると口を開かなくなります💦
    そしてまた口直しみたいにミルク飲んでます😅

難しいですね💧

• 4月23日
  • なな

なな

ありがとうございます!私も同じような感じです!タイミング難しいですよね💦お互い頑張りましょう‼️

• 4月23日