※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

マイホームを建てたい!ですが、まだぼんやりと考えているだけでなんの知…

マイホームを建てたい!!
ですが、まだぼんやりと考えているだけでなんの知識もありません😰

土地を持っている訳でもないので、すべて1からです😐

貯金もほぼありませんし、これから2人目が産まれます👶

文章を書くのがとても下手なので聞きたいことを箇条書きにしてみます!
全てではなくてもいいので、ご経験されて思ったことや、こうしてる、こうだった、など何でもいいのでヒントを教えてください😣💓

①手持ちのお金はいくらくらいあればおうちが建てられますか?

②みなさんおうちを建てるときは、何から始めましたか?
(不動産屋をめぐった、モデルハウス見学をした、など)

③土地の安いところや状態など、誰に聞くと一番いいですか?

④家を建てるのは、どんな方法が1番安いですか?
また、注文でもやすくする方法とかありますか?

本当に何もわからず質問だらけですみません😣
自分でも、何を質問していいかすらわかってない状態です😅

たくさんの方からのご意見お待ちしてます😣🙏🙏

コメント

あーまる

ハウスメーカーで働いていました🏡

手持ちのお金は、フルローンを借りれる収入であれば、極端に言えば0でも大丈夫です。諸費用の諸々は現金で必要な場合が多いですが💰
展示場などにいって、どこかのメーカーで話を聞かれるといいとおもいます😌どうやって進めていけばいいのか、土地のことも、メーカーの安い高い等も教えてくれると思いますよ!

• ママリ

ママリ

貴重なご意見ありがとうございます😣💓
    フルローンを借りれる収入っていくらくらいなんだろう。。土地+建物代にもよるのだろうけれど、旦那はそこまで収入はいい方ではないのでむずかしそうだなぁ〜😭😭

来週の休みに展示場巡りしてみます!!
    ありがとうございました😌😌

• 4月20日
ゆかりん

うちは300万頭金にして、注文住宅にしましたが、今頭金0でも大丈夫な場合も多いようです。

建売なら平気ですが、注文ですと、しっかり知識をつけた方が良いと思います。

その地区が防火地域かとか、建ぺい率とか。
私ははじめ、無知だったので、買ってから、3階建以上は木造が建てられない地域だと知り、予算の関係で木造2階建+屋根裏にしたのですが、今度は斜線規制にかかり、屋根裏も150万かけて作ったけど、とんでもないものが出来上がりました。

結局そこは他にも色々問題があり、キャンセルしたのですが、、

• ママリ

ママリ

貴重なご意見ありがとうございます😣💓

できれば注文がいいな〜と考えてますがお金の面で不安点がたくさんあります😰

一生の買い物ですしかなりの大金が動きますもんね😣後悔はしたくないし、せっかく決まった予定がキャンセルになるのは苦しいですね😭

土地のことだけでもちゃんとよく調べないとですね!ありがとうございました😌😌

• 4月20日