※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

息子の体重が重くて、母子手帳の曲線を超えてしまいました。炭水化物を減らすように言われ、体重に悩んでいます。他の赤ちゃんと比べて心配しており、同じような経験をした方がいるか気になっています。身長は74cm、体重は11kgです。

息子は、身長の割に体重が重くて、母子手帳の発達曲線は、身長がど真ん中、体重は最近枠からはみ出ました(^^ゞ
10ヶ月検診の時に、「正常範囲内だけど、ちょっとだけ炭水化物を減らしていきましょうか」と言われました。
0歳ですでに炭水化物ダイエットとは....笑

今までもずっと、体重が曲線の枠を越えそうで、その度に「体重増えやんといて~~、むしろ減ってくれていいのに~~」と思っていました。
ずっと体重を気にしていて、他の赤ちゃんを見ると「いいなぁ、ほっそりしてて」とか、「いいなぁ、レギンス履きこなしてるなぁ」などと思ってました。
半月ごとに体重を測っていて、その度に「体重あんまり増えてませんように」→「うわ、めっちゃ増えてるやん....」「やったぁ、この半月、全く体重さわってない!」など思ってしまっています。
本当は、成長を心から喜びたいです。

同じようなことを思っている方いますか?
もしくは、同じぐらいbigなお子さんがいる方いますか?

身長は今多分74cm、体重は11kgです☆

コメント

mako

同じ感じです!
10ヶ月になって身長は上の方、体重ははみ出しました😅
炭水化物はご飯80gくらいで変えず、あとはかぼちゃやじゃがいも、サツマイモなどほくほく系は少なめにと言われました😂
10ヶ月から歩き始めて活発で常に動着まくってる子なのに、一向にほっそりしなくて何故だ!😯となってます😂
でも最近保育園に通い始めてさらに動くからか、少しほっそりし始めました💡

• ゆい

ゆい

歩き始めたらほっそりすると期待してたのですが....しないこともあるんですね(>_<)
    息子は痩せなさそう....笑
    保育園での運動量すごいんですね!
    コメントありがとうございます♪

• 4月19日
  • mako

mako

寝返りしたり動き始めたら痩せるよーと言われてたのに、4ヶ月からズリバイ始めても痩せず、つかまり立ちやハイハイを始めても痩せず、歩いても痩せず😂
    横に大きくなるのと縦に伸びるのとが交互に来るって聞きますが、うちはほとんど横に大きくなるばかりで縦に伸びた感じがしたのは1回だけだった気がします😅

• 4月19日
  • ゆい

ゆい

うちもです!笑
    寝返りしたら痩せるよー!→痩せない
    ハイハイしたら痩せるよー!→痩せない....
    あとは歩くのみです!笑
    今が横に横に伸びてるなら、そのうち一気にぐーんと縦に伸びるかもですね!

• 4月19日
みーやん

まだ3ヶ月ですが。
この間イオンで測ってみたら
身長70くらい
体重8.3でした笑
3、4ヶ月検診で何言われるか…今からドキドキです(泣)

• ゆい

ゆい

えー、70に対して8.3って、普通ぐらいか、もしくは若干痩せてるんじゃないですかー?
    身長と体重のバランスがいいと思いましたが....

• 4月19日
かれん

うちの子も10ヶ月のとき同じくらいの身長で11㎏あったけどおっぱい大好きでご飯は全く食べなかったので、食事は全然気にしてませんでしたよ🙂
無理矢理だいすきなおっぱいを1歳のときにやめたら、みるみるうちに痩せて今はすごくスラッとしてます!!11ヶ月のときから1日中公園で遊んでるからそのおかげもあるかもしれません🌷🌷

• ゆい

ゆい

おっぱいをやめたらみるみる痩せるだなんて....!
    明日からやめようかしら笑
    一日中公園も、絶対体力消費してますね!

• 4月19日
けいちゃんママ

うちも半年くらいから成長曲線の体重は上の方で身長は真ん中あたりでした。
6ヶ月検診で、母乳の回数を減らせと言われて、泣きやまないときにすぐ授乳してたのを減らしたくらいで2〜3時間おきに授乳していました。

体重が増えたあとに身長が伸びてくると親や親戚のおばちゃんたちが言っていたのでそれを信じて^ ^
実際、歩き出してから体重の増加はちょっと緩やかやになり身長が伸びて、今は身長体重共に成長曲線の上の方で推移しています。

• ゆい

ゆい

母乳の回数を減らすのは大変でしたね(>_<)
    体重が増えた後に身長が伸びる!
    希望が見えてきました!笑
    早く歩け~~!笑

• 4月19日
ACO

下が今5ヶ月の男の子です!
今10キロありますッ!!
4ヶ月の検診 もう5ヶ月になるくらいにやりましたが、
その時は9.8キロあり6ヶ月検診の時にあまりにも増えていたら血液検査しましょうと言われました。ただ、うちはハーフで旦那がかなりでかいので先生もハーフだからかなー?と、、
不安なのわかります!上のお姉ちゃんも歩くようになったら引き締まってきたし、そんなに深刻には考えていません(^ω^)でかいのも小さいのも不安になりますよね。

• ゆい

ゆい

わぁ、血液検査!(; ゚ ロ゚)
    うちも次の検診で言われるかな....
    お姉ちゃん、歩くようになったら引き締まったんですね!
    そうなんです!もし小さくても同じように悩んでたと思うし、大きくても小さくても不安ですよね(>_<)

• 4月19日
♪

月齢全然違いますが、娘は3カ月で8キロ超えて発育曲線をはみ出しました!
今は9キロ超えてはみ出し方が大きくなってます笑
完全母乳であることを確認されて、よく飲めてて偉いね、母乳の子は1歳過ぎたら必ずシュッとするよと、助産師さんに言われてその言葉を信じてます笑

• ♪

ちなみに身長は65cmくらいですw

• 4月19日
  • ゆい

ゆい

返信が遅くなりすみません(>_<)
    私も完全母乳なので、そろそろシュッとしてきますかね?♪笑
    よく飲めてえらいね!って誉めてもらえると嬉しいですね(^^)

• 4月20日