※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
その他の疑問

埼玉県越谷市にお住まいで、幼稚園に入園している又は来年から入園のマ…

埼玉県越谷市にお住まいで、幼稚園に入園している又は来年から入園のママさん✨
幼稚園情報ってどこで、入手されましたか?
園のホームページくらいですかね💦?
越谷の付属幼稚園に入れようかと思っているのですが、あまり知りたい情報が載っていなくて😭

仕事の関係で、付属幼稚園を考えているのですが、住まいは吉川です💦
付属幼稚園について詳しい方いませんか😭

コメント

そるてぃ

付属幼稚園て、ワタナベのことですかね?
詳しいほどじゃないですが、私の10個下の弟が卒園していてうちもいれるつもりです😃

• みぃママ

みぃママ

そうです✨ワタナベです😊
    プレイルームとか行かれてます?
    一応、去年から行っていて、今年も行くつもりでいます😊

• 4月20日
  • そるてぃ

そるてぃ

行ってますよ!
    会ってるかもですね✨
    うちも今年行くつもりです☺️

• 4月20日
  • みぃママ

みぃママ

わぁ😊会ってるかもですね😍
    今年は連休明けくらいからって言ってましたよね😊

• 4月20日
  • そるてぃ

そるてぃ

わからないかもですがよろしくです😂
    そうなんですね💡
    うち子供がすぐどっか行ってしまい先生の話ほぼきけず笑
    逆に助かりましたありがとうございます🙇笑

• 4月20日
  • みぃママ

みぃママ

ホームページに情報載せるとは言ってましたが、なかなか更新されないから、微妙ですよね😅
    私は下の子おんぶで連れて行くので、見かけたら声かけて下さい✨

• 4月20日
  • そるてぃ

そるてぃ

そうなんですね✨
    見かけたら声かけますね笑

• 4月20日
  • みぃママ

みぃママ

是非(笑)
    入園前にママ友出来たら、嬉しいです✨

• 4月20日
  • そるてぃ

そるてぃ

ちなみに。うち木ですが火でした?去年

• 4月20日
  • みぃママ

みぃママ

火曜でした〜💦
    じゃあ会ってないかもですね😱

• 4月21日
  • そるてぃ

そるてぃ

そうでしたかぁ~😰
    残念😅

• 4月21日
  • みぃママ

みぃママ

来年も多分火曜に行くかなぁって感じです💦

• 4月21日
  • そるてぃ

そるてぃ

そうなんですね😰
    では、入園してからですかね笑

• 4月21日
  • みぃママ

みぃママ

仕事しているので、火曜に行けなければ木曜に行きます✨

• 4月22日
4匹のこっこちゃん

そこまで詳しい!ってわけではないですが、今年入園の息子がいたので、ある程度の情報はあるかと思います!

付属幼稚園は、いわゆるマンモス園で、入園枠も多いので、希望すれば入れるようですよ。
預かり保育の時間も他の園より長いです。

幼稚園情報は、区役所の幼稚園担当の部門で、情報書いた書類もらったのと、支援センターで、子育て系の情報まとめた小冊子もらいました!
あとは、口コミですかね。

• みぃママ

みぃママ

ありがとうございます✨区役所や支援センター行ってみます😊
    一応プレイルームに行っていれば、先に願書もらえるって聞いて、去年から行ってます✨
    園の雰囲気とかどうですか?

• 4月20日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

すみません、わたし自身は園には直接行ったことないんです💦
    息子は、違う園に入園したので💦
    わかりずらかったですね、すみません💦

みぃママさんのほうが、園の雰囲気はわかるかもしれないですね😅

わたしのお友達の話によると、付属幼稚園は、ザ幼稚園な園で、のびのび自由系な園みたいですね!

先のコメントにも書きましたが、ぶっちゃけ、希望すれば入園できないことはないそうですよ。
    行かせているママに聞いたことありますが、いつでも入園できる、年度の途中から入園してくる子もちらほらいる、との話しでした!

あとは、新設の認定こども園扱いになるので、収入によって保育料が変わるってところが、他の園の違いですかね!

• 4月20日
  • みぃママ

みぃママ

すみません💦読み違えてましたね😣😣
    入園は難しくないんですね😊他の幼稚園で、願書もらうのにすごく並んでとかも聞くので、それは安心です✨
    保育料、はっきり分からないのも悩みの一つなんです💦我が家は私が仕事復帰したり、主人が転職したりで、収入見込みが立たなくて😓😓

• 4月20日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

レイクタウン周辺の園だと、付属幼稚園、南越谷幼稚園は、例年では並ぶなどしなくても入園できると言われていますよ☺️
    場所によっては激戦なところもあるようですけどね😅

保育料は、こちらを参考になさってみてください!
    ちらっとホームページ拝見したところ、バス代3500円、教育充実費3500円、給食代実費みたいですね。
    1番高い保育料から計算してみると

22400+3500+3500+給食費
    =29400+給食費

となるので、多くみて35000円くらいでしょうか。
    もし、世帯年収が低く、保育料が下がったり、バス使わなければバス代もかからないので、マックスで35000円くらいと思っておけばいいかもしれませんね。
    これくらいの金額が、このへんの幼稚園の相場だと思います!私立幼稚園と比べると、気持ち安いかもですね。
    でも、認定こども園だと、市からの助成金はありません😭

• 4月20日
  • みぃママ

みぃママ

わぁ😍
    ご丁寧にありがとうございます✨
    すごい助かります😭
    参考にして、近くの幼稚園と比較してみます💖💖

• 4月21日
さきママ

私は住まいは吉川です
どこ幼稚園考えてるですか?幼稚園情報は、ピコのもりわかりますか?ピコのもりとかオアシスとか、市役所わかります

• みぃママ

みぃママ

すみません。
    良く質問を読んでから回答してもらえますか。
    住まいは吉川ですが、越谷の幼稚園を考えているって書いてありますよね。
    ピコやオアシスで得られる情報は吉川の幼稚園が中心ですし、越谷市内だとさなえくらいしか情報がありませんよ。
    希望してる園の名前まで記載していますよ。

• 4月20日
アニャコ

越谷住みです( ◠‿◠ )
今アスナロに通ってます。
情報は子育て支援センターに市内の幼稚園の情報一覧があり、実際に通われてる方の口コミも載っていたのを見て情報を集めました。
やはり小学校上がった時に友達と離れてしまう、幼稚園からの近さなどを理由に園を決めているそうです。
今は英語やスイミング、その他の行事など差はないと市内で幼稚園の先生をやってる友達が言ってました( ◠‿◠ )
情報集めるなら市役所より越谷市内の支援センターの方が色々集められるし上の子が通っている方から話も聞けます( ◠‿◠ )

• みぃママ

みぃママ

ありがとうございます✨
    やはり、支援センターなどで情報収集するのが良さそうですね😍
    幼稚園入園後も、仕事の関係上、職場の託児所も並行して利用しなくてはないのです😣付属幼稚園だけが、託児所と提携していて、託児所まで送迎してくれるらしく、付属幼稚園を検討しています😓

• 4月20日
  • アニャコ

アニャコ

北越谷保育ステーションはご存じでしょうか?
    南越谷と北越谷にあるんですがそこと提携してる保育園に通うと朝と帰りの送迎をしてくれそのままステーションで預かってもらえます( ◠‿◠ )
    朝も6時かな?から預かってもらえて時間になれば保育園に車で連れて行ってくれます( ◠‿◠ )
    駅前なのですがお住まいが吉川ですよね…
    参考程度に読んでください。
    提携の保育園はHPにのってるかと思います( ◠‿◠ )

• 4月20日
  • アニャコ

アニャコ

一応張っておきます( ◠‿◠ )

• 4月20日
  • みぃママ

みぃママ

ありがとうございます✨
    そんなシステム?があるんですね😍
    吉川にもあるか調べてみたりしますね✨
    ありがとうございます💖💖

• 4月21日
セレニティ

私は市役所に行って一覧もらいました。
毎年アンケートを提出してもらっているらしく出してくれた園のみ載ってますがそれだけでもかなり参考になりました!面倒なのもありそこから選びましたが(笑)