※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすもうパーティー
子育て・グッズ

母乳量が心配で、ミルクもあげているけど、赤ちゃんの体重増加が不安。次の診察前にアドバイスや経験談を聞きたいです。

母乳が足りてると思っていいのか。。
完母を目指して混合でやってます。
生後2週間ちょっとで退院時は両乳計30分で20g出ていると言われました。
それから1週間たちみてもらうと体重があまり増えておらず、現在ミルクを80-100であげてくださいと言われてますがお乳計30分あげるとその後ミルクを40-50しか飲んでくれません。

乳首をワンサイズ上にあげようとは思ってます。
あと吸い疲れて飲んでくれないのかと思う反面
お乳が出てくれてるとも思いたくて
次に診てもらう前にアドバイスや経験談を聞かせてもらえると嬉しいです。
お乳は割と出てきていると感じてはいます。

コメント

キティ

その頃はお腹いっぱいという感覚がないので単純に疲れちゃったとかじゃないですかね💦?飲んでくれないのであれば飲ませようがないですもんね💦
いつもの授乳時間の間におっぱいを頻繁に飲ませてあげてはどうですか?
頻繁に吸われることでどんどん出てくるようになるので☺️!

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

ついつい寝ていると起こすのもなーってなってしまいますが、ちょっと起こして頻繁に授乳してみます(*^ω^*)
    ありがとうございます!

• 4月19日
み

わたしは産後3週間過ぎたくらいから母乳が軌道に乗ってきたと感じていたかと思います!
授乳終わった後はぐっすりですか?
足りなーいって感じで泣いていたり、おしっこがあまり出ていない(もしくは色が濃くなった)とかでなければ出ている気がしますが...☺️💕
母乳はどれだけ出てるかわからないので初めは不安ですよね😭

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

授乳終わった後ぐっすり眠る時とちょっとぐずぐずするときがあります。
    まだまだ軌道にのってなさそうですね😅
    おしっこはよく出ています、大丈夫だと嬉しいです。。
    ありがとうございます(*^ω^*)

• 4月19日
みるきぃー

生後3週間弱でほとんど同じ月齢の新米ママです!
私も出産直後は左と右合わせて50cc以上は出て居たのですが、娘が未熟児でもあったので乳首をうまく吸えず搾乳して哺乳瓶であげるかニップルガードを付けて飲んでもらってました!
退院してからは搾乳器で搾乳することは減りましたがニップルガードで母乳を飲ませてます。
母乳を飲んでそのまま寝てしまうことがよくあるのでベットに寝かせに行くと1時間程でぐずりだすのでその時は母乳ではなくて粉ミルクを60程作って与えてます。
私も母乳が出ていると思いたいのですが直ぐに消化されるからなのかグズりも早くて夜はぐっすり寝てほしいのでミルク80飲ませて朝方に母乳を飲ませたりしてます…ごくごく音をたてて飲んでいますが唾液も分泌されてそんなに飲めてないのかな?とか不安になってしまいますが、足りなければ粉ミルク足して娘は満足そうなので私は昼間は母乳で夜は粉ミルクという混合で育てています…明日、母乳外来に行くので母乳量も見てもらおうと思います!
お互い不安は付き物ですね(´;ω;`)

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

同じ月齢とのことで親近感わきます(o^^o)
    ニップルはいつまで付けますか?
    昼間は母乳で夜にミルクを足すってよさそうですね!
    ちょっとやってみようかと思います^ ^

ほんとに、1つ不安を解消したらまた新たにって感じです😅
    明日母乳外来行かれるのですね!
    母乳量がまた増えているといいですね(*^ω^*)

コメントありがとうございます😊

• 4月19日
  • みるきぃー

みるきぃー

ニップルは1ヶ月ごろまで付けようと思ってますが右胸だけ直母で飲めるようになったのであともう少しお世話になろうと思ってます!
    昼間はグズッて起きてても構わないですが夜はぐっすり3時間寝てほしいのでミルク80与えちゃってます。
    搾乳した母乳でもいいとは思いますが1日あっという間で搾乳する時間もなかなか取れず粉ミルク大活躍です(笑)

皮膚が少しでも赤かったりとか顔色悪いかな?とかで不安倍増ですよね💧
    明日行こうと抱っこ紐に乗せてみましたが新生児用の抱っこ紐でもやっぱり小さくてまだちゃんとハマらず…急ぎでベビーカー買ってから行くかまた明日行くか検討するかたちになりました(´;ω;`)

• 4月19日
  • おすもうパーティー

おすもうパーティー

すごい!片方でも直母は羨ましいしお子さんの成長でもありますね^ ^
    私もとりあえず1ヶ月を目処に練習しつつ行ってみようと思います。

ミルクもとても参考になります!

なるほど、ほんと試行錯誤な感じになりますよね😅
    抱っこ紐うちも買ってあるけどみるきぃーさんのようにちゃんと抱っこできるか見てみないといけません😱

• 4月21日