※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はすみっく
子育て・グッズ

生後8日目の新米ママです。母乳で悩んでいます。赤ちゃんが吸いにくいです。母乳トレーニングの始め方や、乳輪からの出血について教えてください。

生後8日目の新米ママです!
退院して3日たらずです。母乳で悩んでます。
ダラダラ垂れるほどミルク出ていますが、赤ちゃんがちょっと吸ってはやめます。胸も張ってて、乳首が硬いからですかね?
赤ちゃんの母乳トレーニングはどのようにいつから本格的に始められましたか?
ちなみに右胸の乳輪あたりに血が出てきました(^◇^;)

コメント

RieM

赤ちゃんの胃がまだ小さいので一度にたくさん飲めないんだと思います。
うちは1ヶ月ですが、はじめは頻回で授乳して最近になって2~3時間おきにあげるようになりましたよ(*´ω`*)
それまではママさんは大変だと思いますが欲しがる時にあげるように頑張ってください!

• はすみっく

はすみっく

胃が小さいんですねー!
    うちの赤ちゃんは母乳は拒否るんですが、ミルクはごくごく三時間置きに飲みます。もう少し、母乳で与え続けることが大事ですかね。

• 10月21日
まこ

母乳トレーニングというか、毎回授乳時には吸わせて慣れさせていくと良いと思いますよ‎(˙º̬˙)
最初はうまく吸えずに怒って泣いちゃうかもしれませんが、赤ちゃんも上手になりママの乳首も吸いやすくなってくるので大丈夫ですよ~♩

それと、やはり乳首がかたいと伸びにくいので吸い辛いと思います。
授乳前に少し絞って、乳輪あたりから柔らかくして吸わせてあげると良いと思います(´・∀・`)
伸びにくい分浅吸いになって切れているのかと思いますが、吸わせ方も乳首の耐久性もやはり慣れなので、痛い間は授乳間隔にお薬塗って保護し、どうしても辛い時は保護機を使って頑張って下さい♡*゜

• はすみっく

はすみっく

やっぱり毎回やることなんですねー。乳首硬いんですよねー。
    夜中は特にですが、泣いたらオムツの取り替えとセットで来るのでギャン泣きなのでついついおっぱいをくわえさせれないでいます。

• 10月21日
  • まこ

まこ

乳首の柔らかさと伸びやすさは、本当に吸われていくと改善されていくので、最初はマッサージしたり搾乳したりで吸いやすい様にしてあげて下さい(ˊᵕˋ)♡

うちは母乳のでも良くなく混合だったので、夜はミルクのみでした。
    完母でいかないならこのようなやり方もありですが、母乳量もあるなら吸ってくれるようになれば夜は母乳の方が楽だと思いますよ♩

赤ちゃんも生後8日ならまだまだ飲むのがへたくそで当たり前なので、焦らず練習して行って下さいね(*・ᴗ・*)

• 10月21日
  • はすみっく

はすみっく

安心しましたー!病院にいる間は、くわえさせれば泣くといった感じで助産師さんもとても心配するので私がいけないのー?と自己嫌悪になってましたー(^◇^;)
    搾乳も毎回分はさすがに絞りきれないですねー

• 10月21日
  • まこ

まこ

赤ちゃんも成長すれば口も大きくなりますし、吸う力も強くなってきますよ(ˊᵕˋ)♡
    お母さんの乳首も飲みやすい形になりますし、何より吸わせるのが上手になります(笑)

張ってかたいのなら少し絞って、乳輪を柔らかくしてから直母すると良いと思いますよ♩
    足りない分はミルクを足して、吸ってもらっているとその内母乳量も増えると思います(*・ᴗ・*)

• 10月21日
c.m_mama

生後8日目で、もうパンパンに胸張ってるなんて良いですねー!
私はなかなか軌道に乗らず、悩んでました…。赤ちゃんも、最初の頃って飲むの下手だから、頻回で頑張って下さいね!
最初の頃、全然おっぱい吸ってくれなくて、悲しかったですが、飲ますのも上達してきて、赤ちゃんも上達してきて、どんどん吸ってくれる様になりますよ〜!

• はすみっく

はすみっく

そうですねー。胸から顔を背けられます(^◇^;)悲しくなります。
    まだまだ、吸う力もないですよねー。昼間中心に頑張ってみます!

• 10月21日
テミナ

一人目のときは、助産師さんからなにもきかずにあげてたので、乳首が切れたりしていたかったのですが。
いま、二人目(2ヶ月)ですが、入院中にマッサージしてもらい、赤ちゃんに吸わせ方を教えると初めは小さかったからすう力もよわかったし、乳首も固かったので飲みにくそうでしたが、いまではしっかりすうしわたしも全然痛くなくなりました‼
赤ちゃんの舌にしっかりおっぱいをいれてあげて、乳首のとこではなく乳輪のとこくらいまでお口にしっかりいれてあげるとおっぱいもでてはりもましになると思います。
お互い、頑張りましょうね!

• はすみっく

はすみっく

私も初産で助産師さんに特に1日目にガッチリついてもらいましたが、その時は全然搾乳もできませんでした。日に日に、胸の様子も変わり赤ちゃんもかわってきます。母乳外来もすすめられましたが、病院が近い訳ではないので通えないと断った感じです。

• 10月21日