※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここぼーん
ココロ・悩み

里帰り出産中で予定日が迫る女性。父や友人からの気遣いにイライラ。主人には愚痴を言えず、1人でストレス。

里帰り出産のストレス😢
現在実家に里帰りしております。
予定日が来週で、特に予兆もなく焦っているのに、
「いつ産まれてもいいようにお酒飲まないから」
「この日だったら大丈夫だから」
と優しさなんでしょうが、いちいち言ってくる父親にイライラしてしまいます。
現在父は海外に単身赴任中なのですが、孫の誕生に合わせて3週間程度家にいるそうです。
ありがたいのですが、いちいち言われると腹が立ってしまって…。
私だっていつ産まれてくるか焦ってるのに…。
加えて、友人達からも「もう産まれた?産まれる時連絡ちょーだい!」と…。
まだ周りで出産している人が少ないせいか、楽しみにしてくれているのはありがたいのですが、私だっていつ産まれてきてくれるか知りたいよ!とイライラしたり焦ったりしてしまって。

本当は主人に泣きつきたいのですが、
自衛官で現在教育隊のため、官舎暮らし。
なかなか連絡も取れず、主人も大変なので愚痴をこぼすわけにもいかず、1人イライラしてしまいます。
愚痴ばっかりですみません😭😭

コメント

まつり

私は切迫だったので、
そんな悩みがとーっても羨ましいですが、
あなたにとっては大変なんですよね😭

悪気がないから、ぶつけようがないイライラですよね。
きっと居心地がよくって、お腹にまだもう少しいたいのでしょうね😚💕

• ここぼーん

ここぼーん

切迫だったんですね( ; ; )
    ありがたいことに8ヶ月後半まで仕事もできるくらい元気で…。
    私よりも予定日が遅かった人達がみんな出産してしまい、私変なのかな?ってちょっと思ってしまって😢

そうなんです( ; ; )
    ありがたいけど、何度も言われると鬱陶しく感じてしまって…
    心穏やかに過ごしたいです💦

• 4月19日
なな

私も切迫早産で張り止め飲んでたわりに、予定日近くに生まれました😭
みんなからもう生まれた?みたいなのよく来てましたが、イラッとするときは無視🤣笑

早産だから義実家に帰省してたんですけど最悪でしたよ😂←
でも、生まれて凹んだお腹見ると寂しいと同時にホッとします💕あと少し、頑張りましょうね❤️

• ここぼーん

ここぼーん

もう産まれた?ライン、私も最近よくきて、まだだよ〜って答えるのが苦痛で仕方なくて💦

あと少し、頑張ります!
    ありがとうございます😢✨

• 4月19日
ぴーちゃん

自分が1番ドキドキしてるのに、周りから急かされてる感じして嫌ですよね、、私は1週間遅れだったので、まだ産まれないねーと言われて結構ストレス感じていました。楽しみなのはわかりますが、イライラさせないで!と言いたいですね💦

• ここぼーん

ここぼーん

私だっていつか知りたいよと答えたくなってしまうくらいで…。
    初産だからまだだねとか、お腹下がってないもんね〜とか言われるとイラッとしてしまって…
    もう何も言わないで!構わないで!と言いたくなってしまいます😢😢

• 4月19日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

人それぞれ、赤ちゃんも色々ですからね❗マイペースで行きましょう✨イライラしますが受け流して、元気な赤ちゃん産んでくださいね😊🎵

• 4月19日
  • ここぼーん

ここぼーん

ありがとうございます😭💓
    可愛い我が子のため、受け流してリラックスして過ごそうと思います!

• 4月19日
mai

わかります、うちはデキ婚だったので金銭面的に余裕がなく実家でお世話になって居たのですごい言われてました!
いつ産まれるかわからないし自分自身もまだ産まれないのかなとか思ったりいっぱいいっぱいになりました😭

友達から産まれた?とかほんと聞かれるの嫌でした

• ここぼーん

ここぼーん

友達からの産まれた?というラインが結構苦痛で…
    仲の良い友人ならまだいいんですが、そうでもない同級生から頻繁にくるのが本当に苦痛で仕方なくて💦
    父も悪気がないことはわかってるんですが、何も言わないで欲しいです。

• 4月19日
  • mai

mai

聞かれるの嫌ですよね、私も頻繁に聞いてくる友達いて嫌すぎてしばらく返信せずに産まれても産まれてすぐではなく昨日産まれたわーとか送りました😂
    飲まないで居てくれるのはありがたいけど別に言う必要なくない?!とか思っちゃいますよね😤

• 4月19日
  • ここぼーん

ここぼーん

そうなんです…私も今年妊娠する予定だから!とかも合わせて言われると、余計なんて答えていいのかわからなくて無下にもできず…💦
    飲まないなら飲まないで別に言わないでくれって思っちゃいます💦

• 4月19日
  • mai

mai

そうなんですね、変にストレスになりますよね、、かるーく受け答えして流しときましょ!!私も予兆なく4日遅れて産まれてきたので気長に待ちましょ😌
    わかります😔

• 4月19日
  • ここぼーん

ここぼーん

そうします( ; ; )
    のんびりちゃんな息子を気長に待ちたいと思います✨
    赤ちゃんのタイミングがありますもんね!!

• 4月19日
  • mai

mai

ちなみに私は臨月入ってから産まれる気満々で気合い入れて待ちすぎて疲れました😅
    3700gでおっきく産まれましたけど。。笑
    そうですね、お腹の中に戻ることは出来ないから居たいだけ居てくれ〜とか思っといて気が楽になれば良いですが🙏🏻

• 4月19日
  • ここぼーん

ここぼーん

私も臨月に入ってから産まれる気満々で、毎日ウォーキングもスクワットもしてるのに、何であの人の方が先に産まれてるんだろうとか不安になったりして…💦
    3700!
    ビッグベビーちゃん👶💓
    確かにそうですよね!
    お腹に戻ることはできないですもんね!!居たいだけ居てくれ〜!と思っておきますっ!

• 4月19日
  • mai

mai

わかります笑私もしました!!笑
    破水からでも良いから来てくれ〜とか思ってました笑

そうですね、周りからのまだかな攻撃は受け流しときましょ!🤛

• 4月19日
  • ここぼーん

ここぼーん

その気持ちわかります😭
    でも赤ちゃんのタイミングを待って、一緒に頑張りたいと思います!
    たくさん話し聞いてくださって本当にありがとうございます😢💓

• 4月19日
  • mai

mai

そうですね、赤ちゃんの出てきたい時まで気長に待つのが一番ですね😊

いえいえ、こちらこそお役に立てたかわかりませんが母子ともに元気で安産でありますように🙏🏻

• 4月19日
きゅーぴー

分かります!!
産前から里帰りしてたので旦那からも毎日産まれそう?って連絡来たり、友達からもきたりで私が知りたいし、産まれそうだったり産まれたら連絡するからほっといてって感じでした(>_<)💦

• ここぼーん

ここぼーん

まさにそうなんです( ; ; )
    産まれたら連絡するからって言っても、陣痛きたら教えてね!とか言われるとものすごくプレッシャーで…
    私に構わないで〜💦と言いたくなってしまいます( ; ; )

• 4月19日
まりるい

赤ちゃんに、会えるの楽しみですね(^^)
初産ならば遅れることも多いですから、予兆がなくともおかしくないですよー!私も1人目は予定日まで全くと言っていいほど何も変化なかったです(笑)予定日の深夜にやっとおしるし来たくらいですし!

楽しみにしてくれてるのはわかりますけど、出てくるのは完全に赤ちゃんのタイミングですから、お母さんがどう頑張ろうともこればっかりはどうしようもないですからね(^_^;)

今ここに書かれていること、ご家族くらいには言ってもいいのでは?
楽しみにしてくれてるのはとても嬉しいけど、いつ出てくるかなんてわからないし、赤ちゃんのタイミングだからその時まで待ってて欲しい、と。

妊婦さんに、もう産まれた?とかそれ系の話、今はわりとタブーなんですけどねー、お友達も配慮がないですね…(´・ω・`)

• ここぼーん

ここぼーん

おしるしは昨日今日とあったんですが、それ以降何の予兆もなくて…
    旦那さんはのんびりちゃんくらいがいいじゃないかと言ってくれてるので、本当に有難いのですが( ; ; )
    まだ私の年齢的に結婚妊娠していない友人がほとんどなので、多分わからないんだと思います💦

• 4月19日
  • まりるい

まりるい

おしるし出てからすぐの場合もあれば何日かたってから、なんて人もいますしね(^^)

ご主人が理解してくれてるのが有難いですねー!
    産まれたらなかなか行けなくなるので、今のうちに美味しいものたくさん食べて下さいね!

• 4月19日
  • ここぼーん

ここぼーん

本当に出産って人それぞれなんだなぁと思いました( ; ; )
    そんな理解してくれる主人が近くにいないのと弱音を吐けないのが少し苦しいですが、美味しいものを食べたり、一心同体の時間を楽しみたいと思います✨

• 4月20日
とまこ

産まれるのっていつになるかわかんないですよね
旦那が1週間ほど休みを取りましたが休みが終わってから生まれましたよʬʬʬ

• ここぼーん

ここぼーん

やっぱり赤ちゃんのタイミングですよね( ; ; )
    私も今まで焦ってなかったのに、毎日のように誰かしらからか言われると嫌気がさしてしまって💦

• 4月19日
ぴーち

私も切迫早産で7ヶ月〜張り止めのんで仕事休んでたのに予定日5日過ぎて産まれました😂
まだ?産まれた?って連絡来るたびイライラしてましたよ💦
いつ産まれるのか私が1番知りたいのに!って思ってました😭

気にしないようにって考えても難しいと思いますが、全部スルーしよう!くらいの気持ちで良いと思います!
赤ちゃんのタイミングで産まれてきてくれます✨

• ここぼーん

ここぼーん

そうだったんですね!!
    まだ?って言われるの嫌ですよね…私が1番知りたいよ!って答えたくなります😢😢

そうですよね!
    今はわがままし放題に過ごさせてもらおうと思います!!

• 4月19日
トーマス🚂💕

私もいま同じです🙆‍♀️超過して5日目ですが私の場合は義親と二世帯同居なので毎日大丈夫?生まれそう?とか言われてうるさい‼️の一言しかないです笑
どこか行くにも行き先聞いてきたり旦那もイライラして、何かあればこっちから言うからいちいち聞くな‼️とキレました😂義親は初孫なんで気にしてくれるのはありがたいけど、、
友達にも超過してるからこっちから連絡するまで連絡しないでと言いました😫💦赤ちゃんのためになるべくストレスフリーで過ごしましょ🙇‍♀️💓

• ここぼーん

ここぼーん

わかります( ; ; )
    どこに行くにも聞いてきたり、変に気を遣われるのに疲れてしまって💦
    もう構わないでー!と言いたくなってしまいます…。
    こんな時主人がそばにいてくれれば少しは違うのかもしれないんですが💦
    きっとママのお腹が心地良くてふわふわ過ごしてるんですね💓
    お互い気長に待ちながら、元気な赤ちゃん産みましょ👶!

• 4月20日