※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

予防接種を一度に4つ受けることは一般的ですか?特に問題はありませんか?母に心配されました。

予防接種を一回で4つ一気にするのってよくあることなんでしょうか??特に問題ないのでしょうか??
母にそんなに一気にして大丈夫なの!?と
言われてしまいまして😥

コメント

ママリ

一気に4つだいじょうぶでしたよっ!

• R

R

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月19日
まお

猛者はそこに飲むタイプを入れて5つ同時などもやりますよ(´ω`)

ちゃんと同時接種のルールがあって針穴と針穴の間隔がある程度あれば問題ないそうですよ。
ただ一つリスクとしては
副反応の熱が出た時などはどれが犯人のワクチンかがわかりにくい…という点でしょうか。
大抵は接種部位が赤く腫れるだけで済みますが中には高熱を出す子もいますから(´ω`)

私は子供に同時接種させてます!
同時接種のメリットは
病院に行く回数を減らせる(時期によってはインフルエンザなどもあるし…新生児連れて行きたくない)
訳がわからないうちにガンガン進めてあげちゃえる(記憶に残るのは10ヶ月以降からだとか?)

• R

R

とてもわかりやすく、ご丁寧に

• 4月19日
my0217

ウチの息子は一気に4本やりましたよ‼︎

病院でもとくにダメとか言われなく、心配なら分けてあげてもいいよ〜って感じでした😊

• R

R

親次第なんですね!

• 4月19日

昔はそんなことしなかったので、うちも母にかわいそうって言われました(・Д・)

今は同時接種は普通です!親の考えで同時接種するか、1種類ずつやるかって感じですね。
でも、毎週のようにやるより一気に痛い思いしたほうがいいかなと私は思います(´⊙ω⊙`)

• R

R

毎週痛い思いするのかわいそうですもんね😥

• 4月19日
べるりん

一気に打ってましたよ〜💓

一種類ずつの病院と迷いましたが、毎週のように行かないといけなくなるし、副反応は出るときは出るのでいっぺんにやってよかったと思ってます\( ¨̮ )/

周りもいっぺんに打ってる人が多いですよ👌💕

病院によっても変わってきますしね♡︎ʾʾ

• R

R

そうなんですね!!
    周りに子供いる人があまりいなくて😥

• 4月19日
もも

小児科の先生に薦められて一気に4本同時接種しました!最大6本打てるらしいですよ。心配だからと1本ずつしてたらすごく長くかかりますし私は保育園に行かせたので同時接種しました。結果よかったです。

• R

R

6本も打てるんですね!💦
    一本ずつだと大変ですもんね💦

• 4月19日

うち、長男・次男のときは1種類のみで間隔も開けるっていう時代でした😅
長女を出産した時に、調乳指導でみえたメーカーの方が、今の時代はワクチン一回で4種類打つのよ〜と教えてくれた時にびっくりしました‼️なので、お母さまが驚かれるのもお気持ち分かります😅
でも、大丈夫だから打つんでしょうね。うちももうすぐ2ヶ月なので、どんなもんかドキドキです。

• R

R

そうなんですね💦
    母にとても心配されてしまって😥
    予約した時にはもういっぱいで
    3ヶ月からになってしまいまして😥
    本当ドキドキです😂

• 4月19日