※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこまめ
子育て・グッズ

ロタの予防接種を受けさせるか迷っています。ロタだけでなく他の病気もあるため必要性を感じず、意見を聞きたいです。

みなさんロタの予防接種は受けさせますか?
副反応が怖いというのと、ウイルス性で引き起こされる
下痢や嘔吐の病気はロタだけではないので
正直迷っています。必要性があまり感じられなく…。
(最近できたから、生ワクチンだからというのもあります)

なのでロタを受けた方、受けさせなかった方
それぞれの意見が聞きたいです。
必要性や打たなくてもいい理由などたくさんの
意見が聞ければと思います。よろしくお願いします😭

コメント

もか

ロタ受けてます☺️
受けててもかかると聞きましたが
少しでも症状が軽くなればなと
思い受けました〜🙋🏻‍♀️⭐️

まめ

私は受けさせました😊
もしロタに掛かった時重症化を防ぐ為です!娘は副反応出ませんでした😊

梟

こんにちは♪
受けました!
値段は高いですが子供のためにです(*゚∀゚)

ままリ

ロタ接種しています!
病院でどっちがいいか聞いたら先生は受けてる方がいいよ!と言われたので受けました!(´Д` )

2児の親

受けさせました!
うちの子副作用でませんでした👻

おぬぬ

昨日受けてきました!!!!
今のところ副反応は
ありません😊
改良されて副反応は
あまり起こらないと先生が
言っていました!!!!

私もロタの予防接種受けるか
かなり悩みましたが
もし感染して重症化して入院
ってなったら😨
後悔すると思ったので
受けさせました😊

値段は高めですが
安心料としてなら
安いかなと思いました😊

うさぎ。

ロタ、受けました🙋
保育所に入れる予定などはなかったですが、もしもなったときの重症化を防ぎたくて💦
うちの子は副反応何もなかったです😊♩

親戚の子は先生に「保育所入れないなら勿体無いし受けなくてもいいよ!」と言われたそうで受けてないみたいです٩( 'ᴗ' )و ちなみにかかったことはないようです*(その子はもう小学生です)

ぴよぴよ

任意なので悩みましたが受けなくて重症化になったら絶対後悔すると思ったので受けましたよ😊✨

ちありーちゃむ♡

ロタしました!💉
私のが入院した病院では小児科の先生がすすめてました。
今週はじめて予防接種行ってきて、副反応で当日の夜に熱が出ましたが早朝には治りました😅

うちは受けてません。
理由は小さいうちから保育園に入れる予定がなかったのと値段が高かったからです。

もんち

うちは受けさせてないです。
自分自身受けずに元気に生活できてるっていうこともあるし、何より自分が必要性を感じてないので、あるから受けるっていうのはどうかな、ただでさえ同時接種で数多いのに、と迷いましたが受けませんでした。
受けても受けなくてもっていうワクチンだから任意なのかなぁ。。。と。
因みに、私の行っている小児科では受ける子、受けない子半々だそうです。

ちゃーや

受けてないです!
保育園入れる予定もないし、金額で( ;∀;)
うちの周りも受けてない人の方が多いです!
月曜日に子供2人が同時にロタにかかり、かなり大変でしたが、幸いにも嘔吐は息子がした1回きりで現在は下痢も落ち着きました(T_T)

あーか

ロタは重症化すれば下痢や嘔吐じゃすまないので打ちました!
比較的かかりやすいものですし、重症化すれば脳炎や死の危険もあるものですからね…
知り合いの子はロタで入院して大変でしたo(>_<*)o
副反応より断然ロタにかかった時の方が怖いなと思ってます。。

ぱんだ

ロタ、受けました!
来月2回目のロタ予定してます。
値段は高かったけど、かかったら大変というのもちょこちょこサイトで見ましたし、保育園に預ける予定なのでもしかかったときに、重症化予防できればと思って🙌
副作用は出ませんでした〜!

いぶき

受けませんでした。病院の先生に話しを聞いて受けても受けなくてもかかるけどワクチン接種しておいた方が症状が軽くすみますと言われましたがその後に副反応の事も聞き、最終的には任意だしなと思いわざわざ生ワクチンを接種しなくてもいいか。と、受けさせませんでした。私自身も兄弟みんな受けてないみたいです。

A☺︎

うちも2人とも打ってます☺︎
副反応は無かったです!

打たれてる方はたぶんみなさん
もしなってしまった時に少しでも
症状を軽くしてあげたいという気持ちが
強いんだと思いますよ!
ロタは子どもの胃腸炎の中でも
重症化しやすく脳炎の発症も多いのが特徴らしいです。
ですが、予防接種することで
点滴や入院が必要になる重症例を
約90%減らしてくれるらしいです🐱

うっかりたぬ

私は受けさせました😌
ずっと引きこもりで母子ともに出掛けない!ってわけにもいきませんし、大人が感染しても症状が出ないので知らず知らずに保菌して子どもに遷してしまう可能性もありますよね
予防接種をしたところで絶対にかからないわけではないですが、最悪な事態は回避出来ますので接種しました😉

副反応に関してはロタに限らず、必須接種のものでもありますよね
服用させるお薬にも副反応はあります

ロタにかかる確率と副反応が出る確率なら、ロタにかかる確率のが高いです
確かに親には必要性は感じられませんが、お子さんはどうでしょうか…
もしロタにかかってしまったときつらい思いをするのはお子さんです
もしものことがあったらと考えると接種しないという選択は消えました😣

ひよこまめ

みなさまありがとうございます!(∩ˊᵕˋ∩)・*