※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの哺乳量について80mlが少ない場合もあります。適切な量は一概には言えませんが、赤ちゃんの様子を見ながら調整してください。

生後4ヶ月になったばかりです。この時期の直母の哺乳量ってどれくらいあればいいのでしょうか?
ショッピングモールの授乳室だと真面目に飲んでくれないこともあり80mlくらいしか飲めてませんでした…

コメント

もこもこ

3ヶ月半の娘です!
私はこの前ショッピングモールで母乳量測ったら150ぐらい増えてました😊✨
その時はぐびぐび飲んでくれたのでそれぐらいでしたが、いつも飲みっぷりがいい訳では無いので、いつもはそれより少なそうです😭💦

• ママリ

ママリ

150ml飲めてるんですね!ぐびぐび飲んでくれる時もあれば、あんまり飲んでくれない時もあるのでうちとムラがありそうです😭💦

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私も明日で四ヶ月ですが、この前ショッピングモールで測った時真面目に飲んでくれず、左右5分ずつで90ぐらいでした!

家であげてる時あげた後泣いたりしないので特に気にしてないです✨

• ママリ

ママリ

うちも家であげてる時飲んだ後泣かないしご機嫌なのであまり気にしてなかったのですが、体重増加がゆるやかなので気になってしまって…💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三ヶ月以降は体重増加緩やかですよ😊

私の子は2930で生まれて今6000ぐらいです✨

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    我が家は3,240で産まれて4ヶ月で5,900なのでどんどん小さめの方になってしまい心配で…

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子の体重の増えるペースもあるので、おしっこの回数ちゃんと出てて機嫌よければあまり気にすることないと思いますよ😊

• 4月19日
彗ママ❤️

4ヶ月の時200のんでました💦
男の子ですしミルクだけあげるときも
200あげてたので💦

• ママリ

ママリ

200すこいですね!ミルクあげる時もたまにありますが200は作ったこともないです、、、笑

• 4月19日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

体重に合わせてあげてました❤️
    1ヶ月頃から結構飲む子だったので😭

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!

• 4月19日
まき

1日の授乳回数にもよると思います。頻回授乳だとしたら、1回に飲む量も少ないと思いますし…

• ママリ

ママリ

夜間授乳はなく、1日7回くらいです。

• 4月19日
  • まき

まき

私が助産師さんに教えてもらった1日の哺乳量の計算方法です。体重(◯㎏)×150で1日の必要な哺乳量が出るので、それを授乳回数で割ると1回でどれくらい飲めてればいいのか分かりす。あくまでも、目安ですが…。参考までに。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

参考になります😭😭💦だいたい6kgくらいなので900、7回だと1回130飲めてなきゃなんですね。80だと11回くらい飲ませなきゃみたいです…大変参考になりましたー!

• 4月19日
MAMA

だいたい65~80の間です!
それでも足りてると言われてて
飲んだ後も泣かないし
体重増加や身長なども問題ないと言われてます!

• ママリ

ママリ

65から80でも足りてることもあるんですね、どれくらいの回数あげてますか??
    体重も身長も曲線内ではあるんですが最近の増え方がイマイチで、母乳足りてるのか不安になってしまいました😰

• 4月19日
  • MAMA

MAMA

5~6回です!寝る前だけ100足してます✨

• 4月19日
  • MAMA

MAMA

ちなみに、3ヶ月以降は体重の増えは緩やかになるのが普通ですよー!

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

うちは7回はあげて、最近は夜だけ40足してます💦あまり気にしなくていいのかな…
    4ヶ月で5,900gしかないのでこのままのゆるやかさだと数ヶ月後には曲線を下回ってしまいそうで😭

• 4月19日
  • MAMA

MAMA

私も3ヶ月頃まで1日30g以上増加だったのが
    急に半分以下になり1ヶ月で500gも増えてなくて
    検診で聞いてみたのですが
    母子手帳の成長曲線を見ると
    3ヶ月からどんどん緩やかになるから大丈夫だと言われました!

成長スピードは月齢が進む事にどんどん緩やかになるので
    曲線を外れそうになってから
    相談しても遅くないと思います!

心配なら夜のミルク増やしてみてもいいんじゃないでしょうか?

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭とりあえずはまだ健診等でも指摘はされていないので様子見つつ、夜のミルク増やしてみます!

• 4月19日
An。

体重が増えていて機嫌が良いなら問題無いのではないでしょーか?👀
私達も日により時により食欲は違いますし、きっと赤ちゃんも自分で調節してるんだろなーって、思って完母ですが哺乳量今では全く気にしてません(^◇^;)

• ママリ

ママリ

体重増加がゆるやかになってしまって、心配になってしまうんですよね😰機嫌はよくて、夜も眠れてるんですが…

• 4月19日