※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろみんちょ
子育て・グッズ

母乳が出るようになったけど、赤ちゃんがすぐ寝てしまう。乳首が小さくて吸いにくい。このまま母乳を与えていいでしょうか。

少しずつだけど
やっと母乳が出るようになったのに
我が子は5分位吸ってるうちに寝てしまいます(TдT)

決してお腹いっぱいになってるわけではなく
疲れ果てて寝ているのだと思われる。。。

そして私の乳首自体、小さくてなかなかくわえてくれず
無理やり口に押し込めてる感じです。

このままで母乳与えていくことできるのでしょうか(T_T)

コメント

こーちゃωmama

片方飲ませ終わってからオムツかえて、一度げっぷさせてからまた片方にうつったりしても起きませんか(´・_・`)⁇

• ぺろみんちょ

ぺろみんちょ

ゲップ出るほどたぶん出てないですw
    寝てからしばらくして座布団の上に置いたりすると
    グズりだして目が覚めるので
    その後にもう片方のおっぱいをくわえさせてます。

• 10月20日
ちょこむ

私も息子が生まれてすぐは、ほとんど寝ていて飲んでくれず、ちょい飲みばっかりでしたo(;>△<)o

乳首も扁平で、直接は飲めなかったので結構悲しかったです(;;)
一カ月くらいまで保護器をつけて授乳していて、だんだん吸うのも上手くなり、力もついてきて直接でも飲んでくれるようになりました(ノ)・ω・(ヾ)!

最初は赤ちゃんもお母さんも上手く授乳が出来ず悩むこともあるかもしれませんが、お互い上手くなっていきますよ(*uωu*)!
今は練習です!まったり頑張ってくださいね!

• ぺろみんちょ

ぺろみんちょ

吸う力は十分あるので哺乳瓶でミルク与えるとものすごい勢いで飲むのです。。

それ見てると切なくなってます。

でももうちょっと頑張ってみます!

• 10月21日
まるころりんこ

うちも最初はくわえながらすぐ寝てました〜。懐かしいです!
病院では足をこちょこちょしながらなるべく寝かさないようにしながらあげたりもしましたが、寝る時は寝ちゃうんですよね。でも是非諦めず母乳続けてください!
うちも最初はそんな感じでしたが、赤ちゃんもだんだん慣れてきてちゃんと飲めるようになりましたよ😃

• ぺろみんちょ

ぺろみんちょ

おっぱいやるとき無理やり口に入れたりするから
    私が抱っこすると嫌がったりするときもあります(TдT)

• 10月21日
ももちゃん

私もです!それで無理やり口に入れて嫌がってます😥もうどうしたらいいのでしょう…

• ぺろみんちょ

ぺろみんちょ

心が折れそうになりますよね(TдT)
    哺乳瓶はちゃんと吸ってますか?

• 10月21日
  • ももちゃん

ももちゃん

哺乳瓶は吸ってくれてますよ(*☻-☻*)おっぱい問題です(^o^)😞

• 10月22日
みうゆ

うちとまったくいっしょです!

あたしの乳首も小さく娘の口も小さくてなかなか吸ってもらえず
吸ってもすぐ疲れちゃって寝ちゃうし
寝ちゃうから布団に置いても泣いて起きてまたおっぱいなんて
しょっちゅうでしたよー(;´Д`)

でも懲りずに母乳を与え続けたら娘も上手に加えるように飲めるようになって
よくむせて咳き込んでましたが
それでも今では完母ですよー、懲りずにやり続ければ大丈夫!
ママも赤ちゃんも上手にあげる事も飲んでくれることも出来ますよー!
頑張ってください!*\(^o^)/*

• ぺろみんちょ

ぺろみんちょ

頑張って吸ってもらっても
    結局足りなくて泣き出してしまうのでミルクあげてます。
    ミルクあげてると
    義母から、足りなかったのかーとか娘に話しかけてくるので
    余計に心が折れそうになってます。。
    最近では泣くとすぐ
    ミルクを作ろうとしてなんか惨めな気持ちになってしまってました。。

でももう少し頑張ってみます。!

• 10月21日
sayo*

うちの子も最初は片方5分ずつであげてましたが、片方飲んで寝ちゃってもう片方まだカチカチ!ってことがしょっちゅうでした💦

1回の授乳時間が短い分、頻回授乳で賄ってた感じです(´・ω・`)
ママも辛いだろうけど、赤ちゃんもおっぱい吸うのを覚えたてで大変なんだって思えば上手く付き合えました(◍´꒳`◍)
1ヶ月経った今は飲む量に母乳が間に合わなくて大変です💦笑

そのうち赤ちゃんも上手に飲んでくれるようになりますよ〜٩(ˊᗜˋ*)

私もまだまだ始まったばかりなので一緒に頑張りましょう(*˙꒳˙*)‧⁺✧*

• ぺろみんちょ

ぺろみんちょ

母乳がたくさん出るのならいいのですが
    ほんとに少ししか出てないので
    吸わせててもなんだかかわいそうになってくることもあります(T_T)

私もたくさん出るようになるようがんばります!

• 10月21日
りぃ*

私も同じです(^_^;)
五分吸ったら眠り、少し起こしては、また、眠り…
そして、おっぱいも乳首が短くて、飲みにくいようで、保護器をつけて授乳しています*

かりんSAMA♡

いろんな人がいますが最初はそんなものだと思いますよ(^^)お腹が空けば泣く、泣いたらあげるの繰り返しですね。完母の場合は特に三か月くらいまでは頻回授乳になってしまうことが多々あります。それでも、吸わせることでオキシトシンというホルモンが分泌されて母乳の分泌がよくなっていくので、寝不足で辛いですが頑張ってください。私も最初は分泌が悪くて不安で、疲労にも苦しみましたがそのうち出過ぎなくらいでるようになり娘はむせてました^^;私の場合は最初の1か月は夜だけ21時くらいだったかはミルクもはさんでましたね。ミルクだとお腹いっぱいになって寝てくれるので。
大変ですが母乳育児頑張ってください♡