※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bibi
妊娠・出産

名古屋市内在住の女性が、補助券での超音波検査の使い方や費用について質問しています。検査によって使える補助券の種類や、検査代金の変動に戸惑いを感じています。今後の検査費用についても心配していますが、まだ補助券は残っているようです。

名古屋市内に住んでます。

補助券って超音波検査に使えるもの、検査によって使えるものと種類があるんでしょうか?
使わない時と使う時があるんでしょうか?

使い始めの頃は超音波検査、採血しても何百円とか2000円未満でおさまってたんですが。

前回、超音波検査のみで3,260。
今回、NST検査、心電図、超音波検査、採血で6,630でした。

今回、色々、検査したので検査代プラス超音波検査代でこの金額なんでしょうけど。
超音波検査とかしても安い時があったので超音波検査の割引きがなくなったってことですかね😭?

そしたら今後、3,000円以上は必ずかかるってことですよね😭?

補助券はまだあります。

コメント

ぷっぷ

補助券の右上の方に週数書いてないですか?☺
私はその週数前後でしか使ってくれないのかな!?って軽く考えてました💨
でも、お会計の時に心臓踊る事があるので、毎回ドキドキします😣ただでさえ節約節約の日々なのに😱

• bibi

bibi

コメントありがとうございますm(_ _)m
    書いてあるんですね!昨日、見てみたんですけど、どこ見ればいいんだかわからなくて(笑)
    お会計の時、ドキドキしますよね😭
    必ず1万は入れてるけど昨日は通帳持ってくるの忘れちゃってたんで余計、ドキドキしました😭(笑)

• 4月20日
🐵

免除用紙は検診代だけ免除ってことです。免除用紙1、4、6、11(紫色)は超音波も免除になります。8はクラミジアの検査が免除で7は採血が免除です。その他(薄黄色)は検診代だけ免除なのでなにか検査したら(超音波も)その都度お金はかかります。免除用紙がなくなってもまだ産まれなければ検診代もかかってくると思います😭

• bibi

bibi

すごくわかりやすいです😭
    ありがとうございますm(_ _)m

検診代ってことは診察代?が免除ってことですかね?
    超音波検査代がかかってきてるのでもう超音波検査代の免除の紙がなくなったのかもですね😓😓

1度、確認してみますm(_ _)m

• 4月20日
  • 🐵

🐵

そうです!
    超音波免除の用紙は名古屋市から病院に入るお金が高いので病院によっては週数関係なく超音波免除の用紙を先に使うとこもあります😅
    免除用紙の綴り見れば何回目の用紙がちぎってあるかご自身で確認できますよ😄

• 4月20日
ゆあみ

私も名古屋市ですが、産院によって本当に違います!友達は総合病院の産婦人科だったのですが、毎回無料と言ってました。私は個人病院で毎回大抵2000円はかかり💦この前はオリモノ検査をしてたしか3000円こえました。
何か普段と違う検査をしたら料金かかると思います。

ちなみにうちの病院は4週に一回じゃなく、3週間後に来てねと言われてます💦これも稼ぎたいから??と思っちゃいます。

• bibi

bibi

総合病院って高いイメージだけど無料のとこもあるんですね😳

私のとこは週数もあるからだと思いますが今は2週間ごとですで毎回、3,000かかると高いな〜って思っちゃいました😭
    次はGWで休みなので特に問題なければ3週間後でもいいと言われたので3週間後に行くことにします。(笑)

• 4月20日
みい

病院によるのかな?それにしても高いですね💦
私は名古屋ではないですが、最初のたくさん受ける検査の時にそこの病院では必ず受けなければいけない検査がいろいろあり、二万の補助券+実費で15000円かかったくらいで後の検診は補助券内で収まって追加なしですよ。毎回エコーやりますし、採血も糖尿の検査も4Dエコーしても追加とられてません。
一度病院に合ってるか確認してみてはどうでしょうか??

• bibi

bibi

高いですよね😭😭
    色々、検査したので高いだろうなとは思ったけど予想以上でビックリです😭

明細書とかも確認しましたが合ってるかどうか見てもわからないので1度、聞いてみてもいいかもですね😓😓

• 4月20日
ほみ

私は名古屋市立大学病院に通っていますが、毎度違います。数百円のときもあれば3000円くらいのときもあって、前回は無料でした。母子手帳に何周のときに何ページと書いてありますが、先生も遡ったページを使うときもあれば前に戻ったページを使うときがあるので、なんとも言えません💦前回血液検査をしたときやオリモノ検査をしたときはたしか3000円ちょっとだった気がします。

• bibi

bibi

私も無料の時もあったり
    200円くらいですんだこともあったので
    補助券ってありがたい!って思ってたんですが
    前回から3,000円は必ずかかってくるようになり
    あれ?って思って😓😓

どのページを使ったのかとか何も確認してないので何とも言えないんですが。
    どういう仕組みなのかもう少し詳しく説明とかないんですかね😓
    調べたけどこれといってなくて😓

• 4月20日