※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりんご
子育て・グッズ

2ヵ月10日の赤ちゃんが140mlのミルクを飲んでお腹いっぱいになるが、量が少ないか気になる。個人差があるので気にしなくて良いか相談したい。

ミルクの量について質問です。
2ヵ月と10日の子がいます。
完ミで育てているのですが、一回のミルク
140飲むのですが普通でしょうか?
ミルクのふたの目安は160~200くらいと書いて
あって少ないのかな?と思ってしまいます。
でも140でも全部飲むのですが最後の方は
お腹いっぱいで少し苦しそうな感じです。
個人差があるから気にしなくて大丈夫ですか?

コメント

まに

うちは明日5ヶ月になりますが
130~160です☆

赤ちゃんによってだと
思うので
1日の量が800前後なら大丈夫って
保健師さんに教えていただきました♪

  • ゆかりんご

    ゆかりんご

    お子さんは完ミですか?
    個人差あるから気にしなくて大丈夫ですよね?

    • 10月20日
  • まに

    まに

    そうですっφ(゚∀゚)
    ぜんぜん大丈夫ですよ!!
    100のまないと心配かなーと
    思いますが
    問題なんいと思いますφ(゚∀゚)

    • 10月20日
  • ゆかりんご

    ゆかりんご

    一日の飲む量ん計算してみたら700ほどだったんですがもう一回飲ます回数増やしたほうがいいですか?

    • 10月20日
  • まに

    まに

    ということは
    5回なんですね!!

    んー…
    もう一度回数多くてもいいのかなって思いますが

    体重増加が1日25㌘平均で増えてると
    大丈夫と聞いたので
    こまめに体重も測ってあげると
    いいと思います(*´艸`)

    • 10月20日
  • ゆかりんご

    ゆかりんご

    1ヵ月検診では、1日34g増えてたんです。もう1ヵ月検診から1ヶ月たってるんですけどね(^^;)

    • 10月20日
なおよし

ウチも完ミです。
ミルク缶に書いてあるのは、あくまで目安なので、息子が3時間以上経ってから欲しがるなら適量と判断してました。
あとは飲み干す時間が早くなってきたとかで判断しています。

  • ゆかりんご

    ゆかりんご

    うちは、3時間より早く欲しがる時もあればよく寝てたら4、5時間あくこともあります。
    夜は、10時代に140飲んだら朝まで起きません。足りてるんですかね?

    • 10月20日
なおよし

一度増やして様子見てみるのもいいかもしれませんね!
ウチも夜寝ると8時間平気で空けるので、こちらが心配になります(´・ω・`;)

  • ゆかりんご

    ゆかりんご

    いくらミルクは腹持ちがいいとはゆえ長い時間あくと心配になりますよね。でもよく寝てるから起こすのもと思って起こさないのですが(^^;)
    昨日くらいから140に増やしたんです。

    • 10月20日
  • なおよし

    なおよし

    増やしたんですね!
    だとしたら、2日くらい様子見て、3時間経つ前に欲しがる事が多いようなら、また増やしてみるのもいいかもしれませんね!

    • 10月20日
  • ゆかりんご

    ゆかりんご

    そうゆうふうに判断したらいんですね!ありがとうございます。

    • 10月20日