※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍑
妊活

妊活中で病院での検査費用や内容が知りたいです。旦那の影響も気になります。

こんにちは*
妊活5ヶ月目でなかなか授かれず、自分がちゃんと子供を妊娠できる身体なのか一度病院で調べてもらおうかと思っているのですが、費用ってどのくらいかかりますか(つω-`。)??ピンキリな事はわかってますが、だいたいどのくらいなのか、相場/平均を知っておきたくて、、
あと、覚えている場合でいいので どのような検査がありましたか??
よろしければ教えてください😂

※旦那は元嫁との間に子供を授かっていたので、もし出来ないとすれば原因は私かな?と思うのですが、時が経つにつれて精子も衰えますかね😂

コメント

私の場合、妊活(避妊無し)を始める前にブライダルチェックを夫婦で受けました。

ブライダルチェックは基本的な婦人科系の病気(性病、子宮頸がんなど)をチェックしたと思います。

男性は精子の検査もあるので運動率なんかもわかりました。

費用は保険適用外なので1人3万円くらいしました。

その後、3ヶ月くらいできなかったので今は病院でタイミングを見てもらっています。

それは1回1500円~2000円くらいでした。

内容はエコーで排卵の時期を見るのですが、血液検査で女性ホルモンの数値もチェックしてくれます。(これは毎回ではありません)

今のところはそれくらいですね😊

• もも🍑

もも🍑

お返事ありがとうございます!

私も結婚する前に「ちゃんと子供が出来るか検査しておきたい!もし子供が出来にくい身体でも早めに分かれば早めに治療できるし!」って事を旦那に話していたのですが、旦那はなんの不安もないのか「待ってれば授かるよ〜」って簡単に考えてて、結局授かれないまま5ヶ月経ってます(;o;)
    ブライダルチェック受ければよかったです😭1人3万って結構かかりますね😂でも今後の為と思えば受けて置いて損はないですよね!!
    検査で問題なくても やはりタイミングが合わないと授からないんですね😥
    細かくご丁寧にありがとうございます✨😊早めに検査受けてみようと思います!

• 4月19日
なな

妊活を開始してから3ヶ月目に、私も産婦人科でブライダルチェックを受けました。

子宮頸がん検査、性感染症検査、風疹抗体検査、筋腫などかないか超音波検査がセットになっていて2万5000円(税別)でした。
主人の精液検査もオプションででき、こちらは1000円(税別)だったと思います。

病院によって検査内容や金額が異なるので、もしお時間あれば近隣の病院のホームページなどを比較してみると、必要な検査を納得のいく金額で受けられると思います。

私たちは、上記のブライダルチェックを受けたところ、主人の結果がよくなく、私もネックレスサイン(多嚢胞の特徴)が見つかったので、今は専門のクリニックで治療しています。

精液検査はご主人の理解がないと受けるのは難しいかと思いますが…
今まで病気ひとつしたことなくて、お酒もタバコも嫌いな31歳の人(主人です)が、ある日検査を受けたら運動率が1ケタ台だったってこともあるよ!って伝えてみてはいかがでしょうか( ¨̮ )??

• もも🍑

もも🍑

旦那の精液検査は必ずしも含まれているわけじゃないんですね!旦那も検査など深く考えていないようで受けてくれるか相談してみないとです😂
    やっぱり検査しないとわからない事ってたくさんあると思うので近くの病院を調べて受けてみようと思います😥
    そうなんですね!!量は少ないですが、お酒も飲むし喫煙者なので心配です😂伝えてみます!ありがとうございました😊✨

• 4月19日
りんりん

妊活を始めて5ヶ月になります。
旦那とのタイミングが中々合わないこともありますが、先週病院に行き、自分が妊娠しやすいかなどの検査をしてもらいました。

エコー、クラミジア、子宮頚がんなどの検査をして、5000円くらいでした!
異常はありませんでしたが、23日に卵がおっきくなってるかまた見てもらいに行きます^_^

• もも🍑

もも🍑

妊活同時期くらいですね😊

病院や検査内容によって料金が全然違いますね😳‼️やっぱり近くの病院に手当たり次第電話して聞いてみないとわからないんですかね😭
    異常なくてよかったですね✨私も近々受けてみようと思います!ありがとうございました(*^_^*)

• 4月19日
  • りんりん

りんりん

同じような話しでしたので親近感が湧いてしまいました💓

わたしも事前に電話して色々聞いたので、聞いてみるといいですね!
    旦那も33でわたしも30までには授かりたいので、早いかもですが病院に行ってみました!
    お互い頑張りましょうね💓

• 4月19日
こまち

知り合いで、元カノとの間に子供できたのに、奥さんとは子供できず調べたところ、男性原因だったというの聞いたことあります。
なので、昔できたから...は関係無いようです。

• もも🍑

もも🍑

ほんとですか!?やっぱり調べてみないと原因ってわからないものですね😂
    ありがとうございます✨

• 4月19日