※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

杉並区で2歳ごろの未就園児のお子様がいる方、日中は何をして過ごしてますか?昨日児童館へ行ったらガラガラでした…

杉並区で2歳ごろの未就園児のお子様がいる方、日中は何をして過ごしてますか?
昨日児童館へ行ったらガラガラでした…

コメント

きぃ

公園へ行ったり、近所の保育園で毎週水曜日に園庭開放をやっているのでそこに行ったりしています^ ^園庭開放も人が全然いませんが、保育園の子達がいるのでにぎやかです(◍′◡‵◍)

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    あまり児童館は利用されないんですね😕
    近くで園庭開放がやっていないか調べてみます!!

ちなみに上のお子さんはプレスクールなど行かれてますか??

• 4月19日
  • きぃ

きぃ

児童館は、プログラムがある日によく行ってました^ ^

実は今月で引っ越してしまうのでいまは通っていないのですが、引っ越し先でプレには通おうと思っています!!児童館で知り合ったママたちはほとんどプレの申し込みしてましたよ^ ^

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

プログラムがない日だったので、誰もいなかったのかな?再チャレンジしてみます!

今月お引越しなのですね!実は私は今月引越してきまして(^◇^;)
    プレも定員に達してしまっているところがほとんどで、困ってる状況です😥
    良かったら幼稚園事情などご存知でしたら教えて貰えますか?
    杉並区の幼稚園で評判良いところ悪いところがあったら教えてほしいです💦図々しくてごめんなさい💧

• 4月19日
きぃ

そうかもしれないです!
今週からチラホラ始まるみたいなので是非チャレンジしてみてください(◍′◡‵◍)杉並区のホームページで、児童館のスケジュールなど載っているので便利ですよ^ ^

お引越しされて来たのですね‼︎入れ替わり‼︎笑 お子さんの年齢も近いのでとても親近感です^ ^

杉並区の幼稚園事情…、引っ越すからーと結構人ごとでいたので、お役に立てるかわからないのですが分かる範囲で!
ほんと、プレはどこも定員にたっしているみたいですねヽ(;▽;)ノなんかもう、去年の10月くらいに入園説明会へいっている方もいました。プレに入っていると入園の優待されるようです。入園願書をもらうのにも前日から並んだりする、なんていうのも聞いています。幼稚園の評判まではちょっとわからずごめんなさいm(_ _)m

杉並区は子育て支援に力を入れていて、児童館のイベントもそうですし、子育て応援券というのがあって、それを使って幼稚園の行事なんかに参加できたりするので、プレがもう入れなそうならそういったもので幼稚園の様子をみてみるといいかもしれないです!

• きぃ

きぃ

追加

わたしもほんとポピポピさんと同じ状況で、引越し先のことが全然分からず…知り合いにいろいろ聞いて良さそうなところに電話したらやはりプレは定員になってしまっていたので、引っ越したらとりあえずキャンセル待ちの登録をしにいって来ます‼︎

お互い頑張りましょうヽ(;▽;)ノ

わかること少ないですが、なにかあれば聞いてくださいね♡

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧に詳しく有難うございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)本当助かります💦
    きぃさんの周りのママ友さんたちはどこの幼稚園に行かれるかわかりますか?わかれば参考までに聞きたいです。あと、西荻にある、たから幼稚園は行く人いましたか?地域が違えばいないかもしれないんですが、もしかしたら、そこならプレ入れそうなんです。

本当入れ替わりですね!子どもの年齢も近くて仲良くしたかったですー💦本当残念😭
    お引越し先もプレいっぱいなんですね😥最近はプレから入れる風潮なんですね💦

• 4月19日
  • きぃ

きぃ

杉並区は広いから周りの幼稚園も違うかなと思っていたら、なんと地区もめちゃくちゃ近そうでびっくりしました!笑

ママ友がまさにたから幼稚園にいくといっていました^ ^プレにも入ったようです。その方は、家が近いからという理由できめたようです!ほかは久我山幼稚園にいくといっている方が多くて、結構人気です。ここは英語や茶道などいろいろなことを取り入れているマンモス園です!たから幼稚園の評判は聞いたことないですが、園の前を通るといつも賑やかな声が聞こえていて、覗くと先生方はいつも挨拶してくださるので印象はいいです^ ^園庭に大きな桜の木が立っていて、満開の時はとても綺麗でした^ ^

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

わ〜本当有難うございます😭!
    わたしは久我山幼稚園が近いので、そっちに入れたかったんですが、残念ながらもういっぱいとのことで、断られてしまいました💦
    たから幼稚園はちょっとお高めなようで、しかもまだ空いてるってことは人気ないのかな…と心配でしたが、そんなことないんですね!良かったです!
    本当有難うございました💕

• 4月20日
  • きぃ

きぃ

久我山幼稚園はマンモスだけど、兄弟関係で優先して入れるようで、それですでに定員になってしまうみたいです(•́︿•̀)久我山幼稚園は子育て応援券で未就園児の活動なんかもかなり積極的にやっているので、プレに入れなくてもそこで幼稚園の様子なんかはわかるかもしれないです!もしかしてそれにかよっていて顔なじみになれば、プレみたいに優先してくれるかもですね!!
    たから幼稚園、高いんですね!!悪い評判は逆に聞いたことないし、園の外にある掲示板に子どもの作品が飾ってあって、それが毎月かわっているんですけど、マメだなー子どもを大切にしてるんだなと感じていました。いいとこだといいですね!♡

久我山の方なんですね!!わたしはたから幼稚園よりです♡久我山から近い宮前児童館はかなりオススメですよ!先生方がとても意欲的で、毎週金曜日にはいろいろなイベントを企画していてとてもたのしいです!通ってました♡

入れ替わりがとても残念ですが…お互い新しい地で頑張りましょうね!!

• 4月20日
ママリ

久我山幼稚園はそういう事情だったんですね!!やはり近さでは1番なので様子見に行ってみたいと思います!!

子どもを大切にしてくれるなら本当良いですね😍子どもの作品が飾ってあるなんてステキです✨というか、掲示板をみてそう感じるきぃさんもステキです😭♡

はい!久我山の方です!児童館も近いところなので是非行ってみます!
イベントがあるときに行けばほかのお母さんもいそうなので友だち作りも頑張ってきます!!

はい!お互い頑張りましょう!きぃさんも新天地で優しいお友達に巡り会えますように❣️お引越し頑張ってくださいね( ◠‿◠ )本当に有難うございました!

ぷに

私は親子ダンスに毎週通ってましたよ♪

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます!
    どちらの親子ダンスですか??

• 4月27日
  • ぷに

ぷに

方南町の駅前です♪ファミリズムっていう団体がやってるみたいですよ(^^)

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

良いですね!調べてみます(^_^)

• 5月4日