※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみう
妊活

不妊治療をして2年。次は体外受精を考えているが葛藤中。人工授精やネガティブ思考で辛い。乗り越え方を知りたい。

不妊治療を2年ほどしています。タイミング半年くらい、人工授精6回しましたが、妊娠しませんでした。今は不妊治療をお休み中で次は体外受精だとは思うのですが、なかなか気持ちの上で葛藤がありステップアップに踏み切れません。採卵するという点で完全に人の手が加わってしまうので赤ちゃんはそこまでして生まれてきたいと思っているのかなと迷いがあって悩んでいます。最近はネガティブ思考が強く不妊治療も辛くなってきて、赤ちゃんのいない未来も考えてしまいます。どうやって乗り越えましたか?

コメント

不妊治療を初めて2年経ちます。私はまだタイミング療法だけです。ステップアップする勇気がなかなかでなくて…卵管が両方細いため手術(FT)を進められています。金銭的な問題で今月はできなさそうですが…来月勇気をだして手術をしようと思います!!
ちゃみうさんとはステップアップの内容は違いますが。不安な気持ちは同じです。
体外受精だとしてもちゃうみさんと旦那さんの赤ちゃんであることは確かです♡赤ちゃん想いなちゃみうさんのところにきたい赤ちゃんは沢山いると思います!!
答えになっていないですね。すみません(つд⊂)
お互いに赤ちゃん授かれますように☆

• ちゃみう

ちゃみう

コメントありがとうございます!!ステップアップの内容が違っても不妊治療中で同じ気持ちの方と交流が持てて、嬉しいです。後悔しない選択を勇気を出して、が大事ですね。手術を踏み切るなんてすごいです!さだはるさんのお優しい言葉で私も勇気を出したいと思いました!!手術上手くいくことを祈っています!お互い頑張りましょう(^^)

• 4月19日
マエ☆

私は、卵管に卵子を取り込めていない可能性があって体外受精に進んだので、手助けしてもらっているという感覚です。
でも、体外受精に抵抗があるのならば無理してやることでもないと思います。一度、体外受精の説明会に参加して、それでも抵抗があるのならば違う道を進むのもありだと思いますよ。
私は諦める前には、腹空鏡をしてみようかなと思っています。実際に子宮や卵巣、卵管を見てもらって分かることもあると思うので。
一旦休憩。もありです♪
私も1回移植してダメなら休憩するつもりです。

• ちゃみう

ちゃみう

私は子宮内膜症もあり、卵膜が硬くて卵管に卵子が取り込めていない可能性もあるので、腹腔鏡手術を勧められた時期もありました。ですがピルを半年飲んで、手術しなくても良いという判断になったので、今まで人工授精で進めていました。ですがかすりもせず。医療は手助けしてもらっている感覚という言葉、とても心に刺さりました!!お休み中に体外受精の説明会に参加して、夫と今後についてよく話し合いたいと思います!!とてもお優しいお返事ありがとうございます(^^)移植上手くいくことを祈っています♡

• 4月19日
  • マエ☆

マエ☆

グッドアンサーありがとうございます!
    お互い赤ちゃんを授かると良いですね😊

• 4月19日

う~ん。人の手が加わるかぁ...
そこは死生感というか、
個人の感じ方の問題になるので
アドバイス難しいですね。
人工の時は精子を遠心器にはかけなかったのですか?手を加えるという点では、遠心器にかけていたら、手が加わっているかと思うのですが?
どうなんだろう....

• ちゃみう

ちゃみう

投稿してから、お返事が難しい内容かもしれないと思いました。コメントありがとうございます。人工授精が始まった時から生死感の罪の意識というか、そういうものがある中で進めているので、もやもやはしています。体外受精の前で罪悪感が強くなってしまって。答えの出ない考えのループが始まっていたので、医療はただ手助けと思うようにしたいと思いました。

• 4月19日

退会ユーザー

こればっかりはご自身のお気持ちですからね。私は手助け11回目の移植で、
    妊娠継続しております。

• 4月19日
  • ちゃみう

ちゃみう

気持ちの整理が出来て、ポジティブに変われたら、ステップアップに進みたいです。他の方のアドバイスで医療は手助けと思うことがとても心に刺さりました!妊娠おめでとうございます♡無事ご出産されることを祈っています(^^)!!私も頑張ります!

• 4月19日

退会ユーザー

\(^^)/頑張ってください!

• 4月19日
水城

私がちゃみうさんと同じ状況であれば、同じように人の手が加わってしまうこと、そこまでしてほしいのかと自問自答し悩んでいたと思います。

ママリを拝見していますと、金銭的な負担も、治療によるお身体の負担、何よりも精神的な負担に悩んでいる方がたくさんおられます。

ただ、あくまで当方の個人的な考えですが、私だったら、やれることは全部やった、という自分なりの納得できるラインをひいて、そこまではやってみる。と行動してみると思います。

そのラインがタイミング、人工受精までであれば、そこまで。

ご自身やご主人のお気持ちが何より大切です。

どうか、お身体ご自愛ください。

• ちゃみう

ちゃみう

コメントありがとうございます!!何事も私は考え込んでしまいやすいので、1番精神面での負担を感じやすいのかもしれないです。
    納得できるラインは、今までは人の手の加わりが中程度の人工授精まででした。
    でも全くかすりもしなかったので、やらなかった後悔を考えると、もし赤ちゃんのいない人生でも、一度だけでも妊娠判定が出たらいいのに、とは思います。
    もっと主人と話し合うべきですね。
    お優しいお返事ありがとうございました♡

• 4月19日
こびと

不妊治療始めて約1年経ちます!今は採卵が終わり生理が2回きたら移植をする予定です!
私は、早く授かりたいとゆう気持ちが強かったので、先生のアドバイスを聞き人工授精は2回しかしませんでした。
体外受精は時間もお金も体力も使います。人それぞれ思うことはあると思うので、旦那さんと納得いくまで話し合ってもいいかと思います😊
ただ、私は卵巣年齢?が+10歳でした。1人目もまだですが、あわよくば2人目も欲しいと思っています。なのであまり時間をかけたくないので体外受精に進みました!

• ちゃみう

ちゃみう

子供を授かりたいという強い意気込みにとても元気をもらいました!!最近気持ちがネガティブ寄りでブレブレだったので、アドバイスと強い想いで悩みを吹き飛ばしたいです。私も迷っている間に時間の問題もあり、一層焦ったりするので、とても共感します。同じ不妊治療のお話しが出来て嬉しいです!!移植上手くいくことを祈っています♡お互い頑張りましょう!!

• 4月19日
はな

私も二年間不妊治療クリニックへ通いタイミング、人工を半年ぶっ続けでしましたがかすりもせずでした。そのまま体外受精へチャレンジして移植1回目で妊娠できました。たしかに人の手が加えられるのは確かですが、私は我が子が欲しい一心で不妊治療頑張ってきました。今の医療で妊娠する可能性や技術があるのに諦めるなんてできず、悩んでる間に歳もとっていき妊娠するチャンスも減るのも嫌で体外受精しました。もちろん自然妊娠が良かったですが、どんな方法手段で生まれてきた子供は我が子には違いないので…と私は思います!でも人それぞれですので考え方も十人十色ですからよく考えてみるのもいいと思いますよ!

• ちゃみう

ちゃみう

私も今まで全くかすりもせず気持ちがどんどんネガテイブになっていたので、同じ不妊治療の経過で、とても希望の持てるご報告嬉しいです!!体外受精にステップアップして妊娠する希望があるなら、ポジティブに考えられるようになったとき進むことも考えたいと思います。医療は手助け、そして、子供を授かりたいという強い想い、気持ちがブレないように突き進むことも大事ですね!!今の時代に生きていて、医療の進歩の手助けを借りる気持ちで頑張りたいです。アドバイスありがとうございます(^^)

• 4月19日
  • はな

はな

わかりますよ!その気持ち痛いほど…😢ホントに私もかすりもしなかった時は子供がいない生活も考えてしまってました。旦那に申し訳ないとか…親に孫見せれないかも…なんて考えて泣いて病んで仕事も忙しくてどん底でした。。自律神経も乱れて体調も優れない毎日で…
    けどもう体外受精までステップアップするぞ!ってなった時に、フッと体と気持ちの力が抜けて前向きになれましたよ!前向き前向きーなんて簡単に言うけどなれるかよ!!!!って昔は思ってましたが、ふとその瞬間がきました。開き直りって感じですかね!!

そんな時にヨガや好きなことを始めてみたりと…😊自分は自分、人と比べたりするだけ無駄だな!って。体外受精が恥ずかしいとか、自然妊娠が正しい誇らしいなんてのは無くていつか会える我が子のために頑張ってきた感じです!せっかくの医療技術を使わないと損です!笑
    体外受精の説明会などぜひ行ってみて下さい😊ママリでもたくさん先輩がいるので分からないことはここで聞けば解決できますし😊❤️
    ちゃみうさんがいい方向へ向かっていけることを願ってます!!

• 4月19日
  • ちゃみう

ちゃみう

とてもお優しいお返事ありがとうございます♡
    先月hcg注射をしてホルモンバランスが崩れたのか、精神面にひどく副作用が来てしまったようで。心の底の考えないようにしていた不安がドッと押し寄せてきて、こんなに頑張っても2年前と何も変わっていないと思ったら、ぼろぼろ涙が止まらなくなってました。
    正直周りの友達は自然妊娠、出産していて、幸せな話の中ではなかなか自分のことを言い出せない現状で、親にだけ話していましたが私の落ち込みをみて体外受精を反対されていたので、こちらで相談して少し心が晴れました(^^)
    予想以上に同じ不妊治療経験された方の的確なアドバイスやお返事があり嬉しいです。
    はなさんのように気持ちの力が抜けて前向きになったとき、もう少し気分転換と時間がかかりそうですが、ステップアップに進めるかもしれないです!!ヨガとか運動、食事、睡眠の生活面を見直して、ホルモンバランスを整えて、後悔はしないように医療の力を借りて、やれることを全てやってみようって気持ちを固めようと思います!
    (^^)ありがとうございました♡

• 4月20日
ゆき

私は、どういう手段で妊娠したとしても、旦那さんの遺伝子を残したい。親に孫を抱かせてあげたい。そして大事なのは無事に出産し、その後の子育てだと思っているので、妊娠するまでの方法についてはこだわりはありませんでした。そりゃ自然に越したことはないですが、体外受精をしなければいけない状況でしたので、むしろはやく始めたいという気持ちでした(笑)

タイミングしか嫌という方もいます。体外受精はいいけど、顕微授精は嫌という方もいます。こればっかりそれぞれのご夫婦価値観なので、ご夫婦でしっかり話し合いをされて、擦り合わせをするのが大事なのかなと思います😊

• ちゃみう

ちゃみう

ほんとそうですね!!手段よりも、1番大切なのは、無事に出産することと、もっと大事でもっと長く続いていく子育ての方ですね!!(^^)考えがネガテイブのループにハマってしまっていたので、ハッとしました!!
    主人と治療に対する価値観が少し違っていることもあるので、体外受精説明会も参加してもっとよく話し合いたいと思います。これからまた違う視点で考えられそうです♡素晴らしいアドバイスありがとうございます♡

• 4月19日