※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
お金・保険

旦那の親戚の結婚式に家族一同で招待され、御祝儀について悩んでいます。義母が別で包むよう言ってきている状況で、皆さんは5万包むべきでしょうか?



旦那の親戚の結婚式に誘われています。
そこで質問なんですが、
招待状が旦那の家族一同で来ているみたいです。
義両親は離婚していて、
旦那の兄弟は3人兄弟で、皆家庭を持っていますが、
各自に招待状はなく、一同です。


そこで、御祝儀についてなのですが、
義母とはほぼ疎遠で、旦那に御祝儀どうするんか、
義母に聞いてと頼んだところ、
義母の性格上、御祝儀を別で包んでと言われる。と
言い張ります。
家族一同できているということは、
引き出物など招待状の数ってことになりますよね???


私たちの結婚式にも出席してくれたらしいのです、
(親戚多すぎてどの人か全くわからない)
義母に全て御祝儀を持っていかれたので、
いくら包んでくれてたかわかりません。
新郎側なんですが、その時はまだ独身だったので、
両親との出席だったみたいなのですが、、


実母にな義母より多く包む事は良くないと言われています。
ちなみに私も2人目妊娠中で、
35週での出席、車で3時間ほどのところまで
行かないとダメです。
旦那と娘だけでとも思いましたが、
旦那に懐いてないので、面倒見れるとも思いません。


話それましたが、(笑)
皆さんなら御祝儀とかやはり5万包みますか??

コメント

りー

家族一同=ご祝儀の数=引き出物数かとも思いますが…

3人兄弟皆同じ世帯に住まわれてるんですか?💦もしそれなら、さすがに1つの引き出物は無いと思うので、1夫婦に1つの引き出物かな?とも思います…


どれなのかによって包むご祝儀の額も変わってくるかと思います💦
親戚の方との関係性にもご祝儀の額が変わってくると思うので、なんとも…💦親戚の方は従兄弟ですか?

従兄弟の結婚式で夫婦で祝儀を包むなら、私なら5万にしておきます。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます!
    同じ世帯には住んでいません!
    引き出物って、出席欠席分かってからの
    用意ですよね???

    親戚ははとこ?です
    旦那の義母のお母さんの兄弟の子供?
    従兄弟ではないですね、、😱

    • 4月19日
  • りー

    りー

    同じじゃ無いんですね😅では、兄弟はお呼ばれしてなくて、お呼ばれしたのは義両親とみちゃんさん夫婦だけってことですか?

    引き出物は出欠分かってから用意しますよ☺️

    • 4月19日
  • りー

    りー

    はとこだと結構遠い親戚ですね…
    額も夫婦で5万で良いと思います!
    娘さんも出席で、食事など用意していただくと思うのでプラス5千円位ですかね🤔

    • 4月19日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    いや、家族一同できてるので、
    まとめてだと思うのですが、
    義母が招待状きてたけど、あんたらどーすんの?と
    義弟伝いで聞きました!
    だから義兄のとこにも声はかけてるかと思います!
    招待状を見てないので、なんとも言えないんですが、、

    • 4月19日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    やはり5万が相場ですよね、、、
    義母がもし5万だとしても、
    私達も5万でも良いんでしょうか??

    義父は離婚してるから
    来ないらしいんですが、、、

    • 4月19日
  • りー

    りー

    お義母さんは〝義母一人〟で5万だと思うので、みちゃんさん夫婦は、夫婦で5万で問題ないと思います☺️

    ただ、別にご祝儀を包んだとしても引き出物が2つあるかは、親戚の方次第なので分かりませんが😅

    • 4月19日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    義弟は離婚していて今独り身なので、
    多分義弟分もあるかと思うんですが😱

    そうですよね、、、

    義母とは全く仲良くないので、
    義母のお姉さんに相談してみようかなとも思ってるんですが、、

    • 4月19日
  • りー

    りー

    ??家庭持ってて、招待されてないのかと思ったのですが?
    誰が一緒に住んでるのですか?💦
    誰が招待されてるのですか?

    義理の弟さんは世帯は別で1人で出席だけど、義母と一緒に祝儀を包むということですか?独身で一緒に住んでるなら一緒に包むと思いますが、その場合2人で7万くらい包むのでは?😱💦
    でも、世帯が別なのに、招待状が来てないということは、そもそも招待されてないということだと思いますが…

    まずそこから、親戚の方が思ってるのと違うと思いますよ💦💦
    招待されてないのに出席するのはとても失礼になりますし…

    みちゃんさん夫婦は義母と同居してるという解釈で良いんですよね?💦

    一番は義母に確認が良いですけど、難しいなら義母のお姉さんに確認で良いと思います。

    • 4月19日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    いえ、私たち親族一同で招待状が届いてるんですよ!
    ややこしいんですが、
    実家に招待状が届いてるんですが、
    今はそこに誰も住んでいなくて、、、

    家族一同がややこしかったですね😭
    親族一同です!!

    招待状は実家に届いた一通のみです!
    義母と義弟は一緒に住んでいません、
    義父と義弟は一緒に住んでいますが、、

    • 4月19日
  • りー

    りー

    実家にはお義母さんも住んでないのですか?💦
    親族一同って、親族の定義…😅💦

    みちゃんさんも実家には住んでなくて、義母と一緒に住んでないのですよね?💦

    もう一度、親戚の方にどこまで招待してるのか聞かれるのが一番良いかと思います😱💦

    • 4月19日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    実家には義母も住んでいません!

    親戚に聞きましたが、義母、義父、義兄、義弟、私たちが招待されています!

    • 4月19日
  • りー

    りー

    みなさん住んでるところが別世帯で、事情もややこしそうなので、ご祝儀は、義母など関係なく5万にしておきます。
    義母が少なくても、常識がないというだけでしょうし、義弟さんと一緒に包むのも謎なので…😅

    • 4月19日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そうですよね、、、(笑)
    ありがとうございました😉

    • 4月19日
P

私なら、片道だけで3時間かかることもあり、早産や何が起こるかもわからないと言う理由で、旦那だけで行ってもらいます!!

もし、言いにくいなら義母や旦那には医者に止められてるって嘘つきます。

なんかあったときに掛かり付けの病院にすぐにいけないとこは、避けます。

ご祝儀もそこまで近くない親戚なら
旦那だけの参加で3万でよいと思いますよ!!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    旦那だけでと言ったんですが、
    来てもらってるんやからと言われています、、
    娘も見せたいから娘も連れていくと、
    でも絶対に旦那だけでは無理です!!

    • 4月19日
  • P

    P

    無理して出席して何か起こってからでは遅いですよ😫💦

    大切な席で破水でもしたら
    より、大変だと思うんですが…🤔💔

    それでも、いかなきゃいけないなら
    行くしかないでしょうし、ご祝儀は5万プラスお子さまのお席とかもご用意してくれたりお食事とかされるんでしたら一緒にポチ袋みたいのに5000円包んで渡します!

    • 4月20日
らら

ご祝儀については、親族なら5万から7万ですかね✨

それにしても34週で、三時間の遠出はリスクがあります。
私は切迫早産なので、自宅から一歩もでていませんが、一人目のときは、6週前になったら、病院へすぐ行ける付近までしか出掛けないようにと言われていました!

心配です😭
三時間は、本当に危険かと。。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます!

    病院の先生にも聞いたら、
    行けやんこともないな~、、、
    でも破水したら帰ってこれやんし、
    乗り気じゃないなら旦那さんだけ
    行ってもらったら?と言われました!

    私は全然乗り気じゃないんですが、
    旦那が娘を連れていくと言うので、
    行かないわけにはいきません、、、

    もしなんかあったらドタキャンするってこと
    伝えてはいるんですが、、
    なんなら新婦は8ヶ月らしいです、、、

    • 4月20日
ももちゃんママ

私は里帰りの為に片道2時間かけて帰りましたがお腹が張ってしまい本当に辛かったです(´;ω;`)
片道3時間は危険な気がします。