※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊娠・出産

お宮参りでの服装や授乳について教えてください。生後1ヶ月で初めての外出で、着物の羽織りが大変そうです。着脱しやすいものなのでしょうか?必ず行くべきでしょうか?

経験ある方教えていただきたいです!
お宮参りなんですが、まったく知識がなく何も考えてませんでした😫
どこに行くのか服装とか全然考えてない!
しかも生後1ヶ月で行くんですね💦
ほぼ初のお出かけって感じでまったく慣れてない中あの着物の羽織?着てって大変じゃないのかな💦あれはすぐ脱いだり、着たりできるものなんですかね?授乳とかはどうしてましたか?
やはり必ず行くものですよね?😂💦

コメント

shoooo

お宮参り、長男は参っただけ、次男はお食い初めと一緒にする予定です😊
着物じゃなくてもいいですよ!!!

• まろ

まろ

お返事ありがとうございます!
    そういうパターンでもいいんですね✨✨参考になります☺️☺️

• 4月19日
  • shoooo

shoooo

旦那さんの方の両親を呼ぶ〜…とか色々あるみたいなので、旦那さんに相談してみてはいかがですか😊

• 4月19日
  • まろ

まろ

どこまで呼ぶかもいろいろですよね💦相談してみようと思います☺️✊️

• 4月19日
ma

私は3ヶ月の百日祝のときにお宮参りもしました😊
両家が離れていることもあったので、お食い初めからなんから全部まとめてお祝いしちゃいました😅

ちなみに着物(掛け着)は紐一本なのですぐに脱いだり外したりできましたよ🙌

• まろ

まろ

ご回答ありがとうございます!
    まとめてお祝いでもいいんですね✨写真もその時に撮りましたか??

• 4月19日
  • ma

ma

はい😊✨
    写真もその時にとりました^_^!
    まとめると1日がかりにはなって大変は大変ですが、1回で済むので楽でした🙌

• 4月19日
なまけもの

服装は入園式とかに着ていく感じのきれいめな格好で行きました!
授乳口がついてるものがネットにもありました☺︎

赤ちゃんにかける産着は結ぶだけなので簡単にとれますよ!

生後1ヶ月が目安ですが、その日の気候や体調によってずれても大丈夫ですよ!

授乳は車の中でしました!
ご祈祷はすぐに終わったのでぐずることもなかったです!

• まろ

まろ

お参りして、ご祈祷して、1時間くらいですか??😊

• 4月19日
  • なまけもの

なまけもの

私が行ったのは平日だったので1時間もかからなかったです☺︎

• 4月19日
yuーーー

今はパパママきっちりしたお洋服着ない方も多くはないみたいです。
少し綺麗めな服装に赤ちゃんはベビードレスとか…私もそんな感じでした。

1時間もかからないので授乳とかはしてないです😉

• まろ

まろ

そういう感じの服装でもいいんですね!
    結構あっという間なんですね✨

• 4月19日
ss

お宮参りは1ヶ月〜3ヶ月で必ず行ったほうが良いと思います☺️冬生まれの子は1ヶ月すぎても暖かくなってから行く場合もあります。
たしか、お宮参りして神様に赤ちゃんをお披露目したらもうお外に出せますよって感じだった気がします。

着物を着てお参りのママさんも居ますが、私は授乳が心配だったので、ちゃんとして見える(笑)ワンピース(授乳口ついてるやつ)を着ました。
赤ちゃんに羽織る着物は抱っこしてる人(ママかおばあちゃんかな)の首に結ぶ感じだったと思うのですぐ着脱できます✨

• まろ

まろ

私も持っているのが、シンプルなワンピースに、アクセサリーでカバーしようかと考えたんですがアクセサリーは邪魔ですかね?😩

• 4月19日
  • ss

ss

小さいネックレスくらいなら邪魔にならないと思います✨
    私も小さいネックレス着けてました。
    まだ子どももいじらないと思うので大丈夫です☺️💗

• 4月19日
れえママ

生後1ヶ月で行くみたいですが、真夏だったので生後50日の涼しくなった時に行きました!お宮参りの時はフォーマルな服装で、後日着物で写真撮りました!

• まろ

まろ

その時に写真じゃなくても、後でもいいんですね!
    ちなみに撮影の時は衣装などは、自前のものでしたか?☺️

• 4月19日
  • れえママ

れえママ

神社行ったり会食したり忙しくて体力も持たなかったので、写真は別日にしました!着物は買わなかったのでお店の衣装をレンタルで撮ってもらいました(^^)

• 4月19日
さや

子供の着物は後ろで結ぶだけなのですごく簡単ですよ!私は和装で挑む自信がなかったので綺麗目なスカートとノーカラージャケットでお参りに行きました^ ^ 夫もジャケット着用でしたがフォーマルではなかったです。
両親共スーツでかっちりしたご夫婦も、着物を着ているお母様も居たりみんな好き好きだと思います。
要は子供の成長を祝って祈れたらなんでも良いかと。

子供の着物は神社の近くの写真屋さんで綺麗にキレてもらって撮影後にお参りして、脱ぐのは後ろで結んであるだけなのですごく簡単でしたよ!

• まろ

まろ

私も和装は自信ないです、、😂💦💦

• 4月19日
まり

私は戌の日のお参りで行った所と同じ所でしました!
着物の羽織は、義母が抱っこして、ただかけて抱っこしてる人の後ろで結ぶだけなので簡単ですよ!
すぐ終わってすぐ帰ったので授乳もしませんでした💡
うちは義両親がきっちりやりたいタイプなので1ヶ月検診終わってすぐ行きましたが、あまり時期を気にされない方もいるので、そこら辺は家族で決めたらいいかなーと思いますよ💓

• まろ

まろ

私も安産祈願で有名なところで戌の日のお参りしたので、またそこにしようかなと検討中です☺️✨

• 4月19日

地域によっていつ行くかは違うらしいですよ。うちの地域は100日前あたりに行くのが通常で、お参り(名前呼んでお経みたいなの唱えてくれるところ)のしてくれる神社に行きお金を払って祈祷してもらいます。1ヶ月で行く所もあるみたいですが、1ヶ月の時は近所の神社に賽銭持って拝みに行っただけでした。
神社のお参りの時は、祈祷してもらう時だけ着物を羽織ました。子供にはベビードレスを着せて、私たちはフォーマルな服で行きました。授乳は車の中で済ませてから行きました。

• まろ

まろ

地域によってもちがうんですね🤔
    ご丁寧な回答ありがとうございます!!

• 4月19日
remy

必ず1ヶ月ではなく、寒すぎる、暑すぎる時期をずらしたりしてる方も多いと思います。
着物は掛け着なので、赤ちゃんを抱っこしてる大人の首の後ろで結んで着るようなものです。すぐはずせますよ!

• まろ

まろ

ご回答ありがとうございます☺️✨✨

• 4月19日

うちは着物でもなく、生後3ヶ月で行きましたよ^_^

• まろ

まろ

私も生後1ヶ月の子を連れて歩く自信がなく、、笑
    できれば3ヶ月くらいで行きたいなと思います😂💦

• 4月19日