※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

朝から最悪です。4月から1年生になった次男…長女の時に続き予想通り毎朝…

朝から最悪です。
4月から1年生になった次男…長女の時に続き予想通り毎朝すんなり行けず行きたくないが始まりました。
学校まで一緒に行って下駄箱でバイバイできなくて教室の前で行きますがグズグズ…行きたくないとか寂しいとか色んな事言ってます。到着して15分〜20分フンフングズグズ、先生のお話しも私の話しも聞く耳持たずな感じで。
でも、私が帰って2時間目、3時間目ぐらいから普通らしく給食も毎回おかわりしてます!
小学入学に合わせて引っ越しをしたので同じ保育園のお友達が居なくて寂しいのはわかりますが、ちらほらクラスの子とお話ししてるみたいだし教室はすんなり入ろうよ!って思ってしまいます。家の中でもグズグズ、学校でもグズグズ…冷静にって思ってもそろそろねって。朝から昨日、今日と怒鳴ってしまいました…必ず行く途中や帰ってきてから沢山話ししてフォローはしてます!
周りは誰も泣いてる子なんて居ないし、長女の時も長い期間通学班登校出来なくて1年半ぐらいかかったのでいつまで続くのかって思いとまた始まるのか…って言う思いと焦りと色んな気持ちがごちゃごちゃになりイライラしてる時に下に住んでる旦那のおじいちゃんが出て来て途中まで黙ってついて来て(知ってたけど気付かないふりしてました。)息子に「学校でいじめられてるのか?なんで行きたくないんだ?学校は行かなきゃダメだぞ!」とか話しかけて来てはぁ?ってなってしまいました。そんな理由じゃないし!!そんな事わざわざ朝から言う為についてくるなよ!!って私の顔、態度はいつもの私じゃなかったと思います。
心配してくれてるのだろうけど、正直今はかまわないでほしかったです。
我が家が静かだと生存確認して来たりするし家に居ないと旦那のお母さんに電話して確認するし…
私、虐待してると思われてるのか?ってストレスです。
私が未熟なのは十分承知してます。
はぁ…どうしたらいいもんか。

コメント

あやこ

うちも、朝はグズグズですが、一人っ子なので、何とか頑張って送っています

• みぃ

みぃ

お子さんもグズグズなんですね…
    学校まで送ってますか??
    お姉ちゃんの時はちらほら泣いてる子が居たりお母さんが送って来てる子が居たので気にもしなかったのですが今回全然見かける事無くて…

• 4月19日
  • あやこ

あやこ

学校まで送ってます!ちらほら、そういう方もいらっしゃいますよ

• 4月19日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね!
    なんだかうちだけそんな感じだったので。
    過保護過ぎるのかなって心配になってました。先生方に申し訳なくなります。
    これでGW明けまた振り出しに戻る気がして
    憂鬱です。

• 4月19日
  • あやこ

あやこ

あぁ、連休ありますね!うちもですよ!不安ですね…

• 4月19日
  • みぃ

みぃ

慣れてお友達だったり学校での事がスムーズにできるようなって楽しいってなればグズグズもなくりますよね!きっと…
    明日からもお互いまた送り頑張りましょ✨
    ありがとうございます😊

• 4月19日
まい4姉弟ママ

お姉ちゃんと一緒に登校するのはダメですか?
あとは慣らし保育のときみたいに
じゃあねーバイバイ!また終わったら来るね!みたいに突き放す…とか笑
私的にいつまでも親が心配そうにして付き合ってやってると子供も不安でいつまでも長引く…って感じがしてどんだけ泣こうが、先生にバトンタッチしたら
バイバーイ😄と明るく帰ってました(^^)
下の子が家にいるから自分も家にいたい!!と思うんだろうし、まだ小学校は毎日行かなきゃいけないものって分かってないんでしょうからそんなもんなんだよって理解するまでは心を鬼にして
送り出す、本当は登校班で行かなきゃいけないところをお母さんがついて行ってるなら下駄箱までがママだからそっからは学校の仕事なんだからさっさと教室いきなさいよーって話してついたらさっさと帰る…など後ろ髪ひかれないようにお母さんも突き放してみましょ(^^)

• みぃ

みぃ

ダメなんですよね〜
    なるべく通学班で行く事覚えさせなきゃと思って一番後ろからついて行ったりしてたんですけど…
    バイバーイって言って帰ろうとすると洋服掴んで一緒について来ます。
    ほっといて帰るとそこにずーと居座ります。
    私的にはもう上2人いるし、心配って感じより「早く行きなさい!」って鬼になってるんですけどね…甘いのかなぁ〜
    今日は下駄箱で養護の先生と校長先生が待ってくれたので教室まで行って強制的に教室に入れてもらったのですが、うちの子だけ手がかかって申し訳なくて…

• 4月19日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

教室まで送ってあとは振り返らずバイバイでもダメです?服引っ張られても無理やり離してわたしは帰ると思います(^^)先生に迷惑かけて申し訳ないって感じるのは親として仕方ないですので割り切って迷惑かけてますけどお願いしますー!って先生にひきわたして帰りましょ!

• 4月19日
  • みぃ

みぃ

そうですよね!
    もうちょっと強めでやってみます😖
    これも慣れるまでだとは思うので…
    ありがとうございます✨

• 4月19日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

いつまでも親がついててやるわけにはいかない、自立の1歩として慣れるまではしんどいけどがんばってくださいね(^^)

• 4月19日
れなれなぴょん

双子ちゃん抱えて、今の状態は大変ですよね😫💦
旦那のお父さんの発言は違いますよねー。入学してまもないのにイジメなんてないでしょーって感じですよね。
私も、今年入学した子が居ますがやはり赤ちゃんかえりというか、学校から帰宅するとべったりです。
今朝は頭がクラクラすると言いながら学校へ行ってみたり…。
何もわかってないのに色々言わないで欲しいですよね。

• みぃ

みぃ

旦那も双子連れてじゃ大変だからって出勤時間遅くしてくれたのですが…寝てるし!
    毎日帰宅げ遅いからわかるけどさぁ遅くした理由はなに?ってここでもイラついてしまう私です。。
    ホントそれです!イジメなんて今の段階でないだろ!って学校に行きたくない理由ってイジメしかないわけ?って思ってしまいました。
    今は黙って見ててほしいです…

• 4月19日