※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

保育園で泣いている子供を、旦那と交代で送るべきか悩んでいます。30分遅らせると後が大変になるかもしれません。

保育士さん、教えてください。
4月から保育園に通い始めましたが、まだ慣れません。

旦那が7時半に保育園に連れて行き、私は家事をしてから8時過ぎに家を出ています。

子供は保育園で朝、一度泣き止んでも、他のお子さんが来てドアが開く度に思い出して泣いているそうです。

その話を聞いて私が送って行った方が良いのかと迷っています(私の方が30分遅く送って行けるので)。
ただ、その30分で家事が進んで保育園から帰った後バタバタしないので、後々自分の首を絞める事になるのでは…と思っています。

旦那は、送って行く人や時間は統一した方がいいので、自分が送って行くと言っています。
でも毎朝泣いてる子供を見ると迷います。

大人にとってはたかが30分ですが、子供にとっては長いのかなぁ。30分でも遅らせた方が良いでしょうか。

コメント

M☺︎M

保育士してますが、たかが30分。されど30分です‼︎
息子も朝いつもより少しでも触れ合う時間が長いとご機嫌です♡

本来なら家事やる時間があるなら、預けられないです。

ご自分の都合でなく、子どもの都合に合わせてあげるといいと思います♡

  • あき

    あき

    たかが30分、されど30分ですよね。
    確かに自分の都合なので、心苦しくて迷っているのだと思います。

    触れ合う時間、増やしていきたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月19日
  • M☺︎M

    M☺︎M

    あきさんが、後ろめたさがあるんですよね(>_<)

    息子もなかなか慣れず、お迎えに行くと先生の匂いになってて💦
    それほど、おんぶや抱っこされてたんだな。。。と切なくなりました😢

    が、今では保育園大好きです♡

    正直、あきさんの負担は増えると思いますが、工夫次第でどうにかなりますよ‼︎
    我が家の場合は、最近まで帰宅後は抱っこ抱っこだったので前日に夕飯を作りチンするだけにしたりと💡

    ほどほどに働くかぁちゃん、頑張りましょう♡
    何より子どもが1番ですし、親元から離れて子どもが1番頑張ってます😊

    • 4月19日
  • あき

    あき

    お返事ありがとうございます😊
    先生の匂い、分かります😢
    切なくなります。。。

    でも保育園大好きなんですね♡
    うちもそんな日が早くきて欲しいです!

    もう少し早く起きたり、私もどこか工夫できる所がないか、考えてみます!

    重ね重ねありがとうございました。

    • 4月19日
そうくんママ

保育士では、ありませんが💦
姉が保育士です。
今のままで、いいと思います。
うちも、すごく泣いたのでわかります❗️同じくらいの月齢で、4月から入れました。
おんなじ感じでうちは、お迎えラッシュが始まると、ママくー❓と何度も聞いて泣いてたようです。
うちの子は、入園式でも泣いて脱走して🤣朝は、半年泣いてました💦
保育園でも有名で、この時期になると先生たちに必ず言われます🤣
そのときは、周りにもいつか慣れるよ❗️と言われたけどほんとにこの子は慣れる日が来るのだろうか、こんなに泣いてるのに行かせていいのかと悩みました💦
でも、1年後は保育園大好きっ子で
今なんて、新任の先生たちの名前一番に覚えたりクラスのリーダーで先生たちからも信頼されてるなんていいます。
姉が、手のかかった子ほど可愛いよ😍と言ってくれますが、自分で言うのもなんですが、我が子は先生たちにすごく可愛いがってもらってます❗️
家に帰って、頑張ったね〜❗️と相手してあげれる方が、子供の気持ち的には楽だと思います😊
ママが送って行ってもバイバイしなきゃいけないんですもん。
そっちのがつらいと思いますよ。ママも。
お家で甘えられた方が、お子さんも安心すると思います😊
帰ってきてから、常に待っててと言わなきゃいけない方がかわいそうです❗️

  • そうくんママ

    そうくんママ

    うちは、主人は朝が早くて帰りも遅いので平日は子育てはノータッチでした。
    手伝ってくれる人がいるのは、いいことだし、保育園はパパのお仕事にしてあげていいと思いますよ😊パパが自らやってくれるなんて、素晴らしいですよ。だって、2人の子供なんですから。ママばっかり、頑張らなくていいんですよ😊

    • 4月19日
  • あき

    あき


    うちの子もお迎えラッシュの時も泣いているそうです。
    私も慣れる日が来るのか不安です😥

    でもお子さん、半年泣いていたけど今は保育園大好きっ子なんですね!
    そんなお話が聞けると心強いです!

    そうなんです、朝も夜もバタバタになるより良いかなぁと思ってこのスタイルにしたんですが、泣いてる姿を見て迷いが出てきてしまいました。

    お話を参考にさせていただき、もう一度夫婦で話し合ってみます!

    ありがとうございます。

    • 4月19日