※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歩のママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が朝6時に起きて昼寝をし、夕方にぐずぐずして夜寝つかない。どうしたらいいでしょうか?

朝寝やお昼寝の時間がバラバラ😖
一歳2ヶ月になる子がいます❗最近朝6時に起きて11時ぐらいから二時間寝てそこから夕方に六時ぐらいにぐずぐず言い出しご飯も食べず寝てしまいます。そのため夜はなかなか寝ません❗どうしたらいいでしょうか?

コメント

ニコニコ

午前中に2時間寝るのを1時間に減らすことは可能ですか?
そしたら午後のお昼寝もう少し早くなるかな?とか思います。
夕方に寝せるのは改善した方が良いですね!

• 歩のママ

歩のママ

一度寝ると朝は何をしても起きないので困ってます😖

• 10月20日
マイニー

前の方もおっしゃっていますが、午前中のお昼寝を短くして、午後のお昼寝を早めた方がいいかなぁと思います。17時以降はなるべく寝かさない方が、夜に響かなくていいと思いますよ(*^^*)
生活パターンもあると思うので難しいかもしれませんが、その頃はまだ大人が流れを作ってあげられるので…

• 歩のママ

歩のママ

ついさいきんまでは朝寝や昼寝してたんですが

• 10月20日
  • マイニー

マイニー

朝寝を2時間寝てしまうなら、10時頃から朝寝をさせてあげて12時までには起こしてみてはどうでしょう?
    お昼御飯を食べて、午後はなるべくお買い物とか公園とか児童館などで身体を動かしてせめて、16時頃には午後寝?をさせてあげて30分〜1時間で起こしてあげれば、夜もそこまで遅くならずにすむかも…

• 10月20日
  • 歩のママ

歩のママ

結構遊んでル方なんですが眠くないと寝なくて😖朝も洗濯干すときから外で遊んでて散歩もして昼からも児童館とかいってもなかなか寝なくて

• 10月21日
  • マイニー

マイニー

すごい体力があるんですね!そうなるとなかなか難しいですね…(^_^;)
    でしたら、慣れるまで大変かもしれないですが、夕飯を早めましょう!17時半までには夕飯済ませて18時前にお風呂に入っちゃえば、そのあとはいつ寝てもOKだし、子供が寝たあとはたっぷり自分時間ですよ(*^^*)

• 10月21日
  • 歩のママ

歩のママ

そうですね❗なるほど‼前まで早くに入れてたんですが確かにそしたら寝るの早いですが十時過ぎに起きちゃうんですよね‼本当普通より多分手かかる子です😖腕枕やないと寝ないし

• 10月21日
  • マイニー

マイニー

腕枕ですかー。うちは逆に腕枕とかしてると2人共寝れないんですよね(^_^;)
    うちの場合、上の子は1歳2ヶ月で自然卒乳してから夜は基本起きなくなりました。下の子も19時半までにはだいたい寝ていますが、授乳して布団に転がしておくとゴロゴロしながらも1人で寝てくれるからなのか0時頃までグッスリです。夜中は授乳してもなかなか寝ないこともありますが泣かないので添い寝と言う名の方私は寝落ちしてると気づいたら寝てくれてる感じです。完母ですが0時以降は1回起きるかどうかで助かってます。
    授乳はしてますか?夜間だけでも断乳すると、子供の睡眠は深くなるのであまり起きなくなるかなーと思いますよ。最初は大変だと思いますが。。

• 10月21日
マイニー

すみません、タイプミスありました。
❌添い寝と言う名の方私は…
⭕️添い寝という名の私は…
です!

• 歩のママ

歩のママ

一応完母だったのを2ヶ月まえにやめたのですが夜中にはよく起きます😖早く二人目ほしいんですけどね

• 10月21日
  • マイニー

マイニー

もう卒乳されていたのですね。
    寒い暑いとかも起きちゃうの関係するんですかね。。うちの上の子は卒乳した翌日には夜中は起きなくなりました。最近はオムツを履きたがらず、おトイレの時に起きたりはしますが。。
    本当になかなか難しいですね(>_<)

• 10月21日
  • 歩のママ

歩のママ

偉いですね‼うちも早くオムツ外れてほしいです

• 10月21日