※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
その他の疑問

今日退院しました。母乳をあげるときってみなさんマッサージしてからあ…

今日退院しました。
母乳をあげるときってみなさんマッサージしてからあげてますか?
病院で授乳する前に行うマッサージ方法を
教えてもらったのですが、毎回やったほうがいいんですかね?

コメント

今はなんもしてません☺️
乳首短めと言われたので、初めのうちは柔らかくして伸びろーと念じて飲ませてました( 笑 )

• るん

るん

なるほど!ありがとうございます!

• 4月19日
さぁや

マッサージしてないです
固くなったときや
乳腺炎になった時はやってるんですが
基本しないです。
ただ、同じ姿勢であげてたりすると
古い母乳が偏って残ったりするから
それが気になって
揉んだりはしますね

• るん

るん

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 4月19日
こばと

何もせずそのままあげてました。マッサージはしたことありませんが、卒乳までたっぷり出ていましたよ☆

• るん

るん

ありがとうございます!

• 4月19日
雨

おっぱいが固く張っている時は、吸いづらいのでマッサージしてからあげるといいです。
そのうち赤ちゃんもお口が大きくなったり、力がついてきたり、吸うのが上手くなっていくのでマッサージしなくても大丈夫になると思います。
今もマッサージしなくてもうまく吸えてるなら無理にしなくても大丈夫かと思います^ ^

• るん

るん

今のところ5分吸うのが限界みたいなので、もう少し大きくなるまでマッサージしてみようと思います👀!

• 4月19日
お。

最初のうちは、乳首もカチカチ、出も悪いだったので、毎回してました。

• るん

るん

そうなんですね!
    私は出すぎてしまってマッサージしている間に両方ビチョビチョになってしまうのが不快です(*_*)

• 4月19日
あい

最初はやった方が、自分の乳首痛めなくて済みますよ!でも、毎日飲ませてるうちに柔らかく伸びてくるので大丈夫です(^-^)

• るん

るん

柔らかくなっていくんですね👀!

• 4月19日
ばあや

しばらくはされたほうが良いと思いますよ~⤴
母乳がしっかり沢山出る様になるまでは😊
毎日沢山(漏れて困るくらい)でる様になったらやめられて大丈夫ですね😉

• るん

るん

もうすでに噴水のように出てしまうんですが、もう少し継続しようと思います🤢

• 4月19日
  • ばあや

ばあや

あら、それは良いですね😊
    まめな水分補給と赤ちゃんが溺れる程出てしまっている様でしたら、赤ちゃんの飲む量が母乳に追いつくまでは搾乳などもされながら授乳頑張って下さいね。
    赤ちゃんが満腹になって、もしママさんのおっぱいが張っていて固く熱くなったままでしたら、次の搾乳までそのまま放置せず搾乳されて楽になられて下さいね。
    そして、水分補給を多めにまめにされてね🎵
    最初のうちはなかなか赤ちゃんの吸う量と母乳の量がピッタリとはいきませんからね😅
    マッサージと搾乳を上手にされながら赤ちゃんもママさんも無理なく苦しくない様に調整されて下さいね😉

• 4月19日
  • るん

るん

アドバイスありがとうございます😭!
    質問なんですが、病院でミルクは3時間おき、母乳だと2時間おきと言われたのですが、搾乳のみを与えた場合は、2時間おきにしたほうがいいですか?🤢
    ちなみに搾乳すると5分ずつやって70ml出るので、1回分は出ます。

• 4月19日
  • ばあや

ばあや

母乳は消化が良いのであき時間が短いんですね😉
    搾乳でも母乳でしたら同じでしょうね。
    母乳後に余ってそうな母乳を搾乳して一回分あるのでしたら、ミルクでなく搾乳乳で大丈夫なのではないでしょうか😃
    ミルクはあくまで母乳が足りてない場合の補助的なものですので
    母乳と搾乳でまかなえるならそれが良いと思いますよ。
    もし、赤ちゃんが母乳も飲んで搾乳も飲んで足りなそうに泣くのであればミルクも少し足してみたりもあるかもしれません。
    生後間もない赤ちゃんは、胃がまっすぐで寝かすと戻りやすいですので、戻してしまって短い時間で欲しがる事もあるかもしれませんからね😅
    母乳、搾乳乳、ミルクを赤ちゃんの授乳量にあわせて上手にあげてみて下さいね😉
    色々書いちゃいましたが
    あまり神経質にならずに
    欲しがる赤ちゃん任せであげて下さいね😉

• 4月19日
  • るん

るん

とても参考になりました!ありがとうございます😭!いろいろ試してみようと思います!

• 4月19日