※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんっ
子育て・グッズ

娘が夜中起きるので夜間断乳を考えていたが、愛おしい気持ちで悩んでいます。断乳・卒乳は寂しかったですか?将来、夜中起きずに寝るようになるでしょうか?

娘が夜中何回か起きるのでGW辺りに夜間断乳しようかな~と思ってたんですが、色々考えてると おっぱい飲んで安心して眠る娘が愛おしくて…とっても寂しいです😢😢

元々お酒が大好きで365日毎日飲んでたから、
産まれたらミルクあげてお酒飲む~とか言ってたのに、いざ出産したらそれはそれは可愛くって☺️お酒なんてどうでも良くて。頻回授乳頑張って1ヶ月で完母になって。

今もお酒飲みたい気持ちはあるけど、それ以上におっぱい飲んでる娘が愛おしいです😭❤️

断乳、卒乳 の事を考えてたら突然悲しい気持ちになってきました。
完母 混合の方はやっぱり断乳 卒乳、寂しかったですか?😢

それと、夜間断乳はしなくても、もっと大きくなるにつれて夜中も起きずに寝てくれるようになりますか?😢
(新生児の頃から今も添い乳はせずに毎回座って授乳してますが、夜ぶっ通しで寝た事はありません。)

コメント

Ⓜ︎

私はまだ3週間ですがもう卒乳するのさみしいなーってなってます😂

• ぽんっ

ぽんっ

寂しいですよね😭
    娘はもうすぐ9ヶ月なので、だんだんと卒乳に近付いてるな~って考えると、夜間断乳とかしたくなくなってしまって😔
    気持ちが荒ぶる夜です(笑)

• 4月19日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

頑張っておっぱい探して見つけてあった!ってあむあむしてるのみると可愛すぎて永遠とおっぱいあげたくなっちゃいます😹

• 4月19日
 YULI

授乳が苦じゃない無いのなら卒乳はまだ早い気がします💦

うちは上の子は1歳ちょい前に自分からおっぱいに見向きもしなくなりました😃
下の子もだんだん離乳食が進むにつれておっぱい飲む回数が減っていってそんなに無理なく卒乳しました☺

今はママが夜中起こされるのとかが大変でなければそのままのが良いかなと思いました💦

• ぽんっ

ぽんっ

卒乳は1歳頃かな?と考えてるんですが、もうすぐ9ヶ月😭あと3ヶ月しかない😭って突然の寂しさに襲われてます(´·_·`)

卒乳はやっぱり寂しかったですか??突然でしたか??それとも徐々に…??

• 4月19日
  •  YULI

YULI

娘は突然でした💦
    正直、え?って感じで寂しさよりも驚きのが多かったです💦

息子もだんだん離れてたのであまり寂しいとかは無かったです。
    でも卒乳後も直ぐに母乳が出なくなるわけじゃなくて暫くは飲む人居ないのに胸が張るから搾乳してたので、その時にもう飲まないのか💦寂しいなぁ〜😭って思ったのを覚えてます✨

• 4月19日
  • ぽんっ

ぽんっ

突然いらないってされるんですか🙄
    確かに、え?って思いますよね((( °_° )))

なるほど~😭搾乳して捨てるのは寂しいですね(><)

YULIさんのお子さんは何ヶ月くらいまで夜中起きてましたか?

• 4月19日
  •  YULI

YULI

段々飲む回数が減って行き、ある日1度も飲んでない!って日が突然来ました💦

上の子は夜中あまり起きなかったんですが下の子が1歳くらいまでは夜中起きてたかな😃

今は夜中起きることはないけど寝るのが遅いです💦

• 4月19日
みき

私は息子が8ヶ月のころに、ずっと2時間おきの授乳で日々の睡眠不足に勝てず夜間断乳決行しました😂😂
夜間だけだしーと思ってたら10ヶ月には自然と卒乳していって寂しかったです😂😂

• ぽんっ

ぽんっ

わたしも朝眠くて眠くて、今週2回も寝坊して旦那のお弁当作れませんでした😭(笑)

自然と卒乳 が全然想像つかないんですけど、突然いらないってされるんですか?😭

• 4月19日
  • みき

みき

睡眠不足つらいですよね😭💔
    夜間断乳後は、うちはもともと離乳食後はあげてないのと離乳食が進んでって食べもよかったのでまず日中欲しがらなくなり、朝一とお風呂前だけだったんですが、それも飲む量が徐々に少なくなっていったので麦茶にしてみるかー!って変えたらあっさり(笑)

• 4月19日
りんご

私は息子が2歳まで授乳していて、下の子を授かって病院で流産の兆候があると言われてその場で注射を打たれ、断乳となりましまた💦
おっぱい大好きな子だったので、その日の夜は一緒に泣きました😭
断乳となったものの、結局その後も夜は3時間ごとに起きてましたよ😅2歳8ヶ月になった今、やっと夜中1回起きる程度になりました。
上の子の臨月の時からかれこれ2年9ヶ月ほど、続けて寝たのは最高4時間です😂
おっぱい飲んでる姿、本当に可愛いですよね☺️💕ぽんっさんも娘ちゃんも授乳の時間が至福の時になっているようなので、8ヶ月なら添い乳などで少し楽をしながらもう少し続けてみてもいいんじゃないですか☺️授乳できるのも今だけですよ〜♡大きくなると、したくてもできなくなりますからね😂

• ぽんっ

ぽんっ

私は、そろそろ2人目が欲しいねって話をしてるので1歳くらいで断乳しようとは思ってるんですが、娘はおっぱい飲まないと寝れない子で😭多分わたしも一緒に泣きます😭

夜は泣いて起きるんですか?😥2歳とかになると、泣かずに起きてお茶飲んで1人で寝るとか出来るんですか??(´________`)

お昼も眠くなると甘えてきて、授乳クッションを持つとテンションMAXで飛び付いてくるのでそれもまた可愛いんです😭(笑)
    そうですよね、今だけですもんね😢💓

• 4月19日
  • りんご

りんご

そうなんですね♡最近では、妊娠中でも経過がよければ授乳OK🙆‍♀️といわれる病院もあるみたいですよ💡私の場合は子宮内出血があり、即断乳でしたが…^^;
    ただ、断乳後2ヶ月でお風呂の時におっぱいを吸うようになりました笑笑 もちろん出てはなかったです。そのお陰なのか、一人目の時は全然なかったのに分泌物がよく出て!産後はすぐにおっぱいが出て即完母でいけました🙌✨

夜は、8時半ごろ寝かしつけてからこそっと布団を抜け出すのですが、すぐに気付いて泣いて起きてましたよ💦トイレにもなかなか行けずでした😭
    それぞれだとは思いますが、お茶を入れたマグなどを枕元に用意しておいて、「喉が乾いたら飲んでね」と言っておいたら自分でできる子もいると思います◎ただ、息子は無理ですね😂そもそも起きるのが喉が渇いたからという理由では無いので、勧めても飲まないと思います。
    最近は起きても少しトントンすればすぐにまた寝てくれるようになったので、ずいぶん楽になりました♡

授乳クッションでテンション上がるなんてめちゃくちゃ可愛いですね😍‼️ぜひ授乳続けてあげてください♡1歳ごろに自然と卒乳するかもしれませんよ😊

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

悲しい気持ちわかります😭
私は断乳、卒乳全く考えていません〜だって、寂しい😞じゃないですかぁ😭好きなだけいつまでも飲んでって思っています‼︎
が、夜中に1回起きて授乳していたのですが、1ヶ月前位から夜中起きなくなり、離乳食が進むに連れて母乳を飲んでくれなくなりました💦
グズン。寂しい😞ですね。

• ぽんっ

ぽんっ

同じ気持ちの方が居て嬉しいです😭✨

そうなんです!寂しいんです!😢
    そろそろ2人目を考えてるので、だいたい1歳頃までって考えてるんですけどその前に卒乳も有り得ますよね😭😭

離乳食が進むとご飯でお腹がいっぱいになって夜も起きなくなるんですかね??((( °_° )))

• 4月19日
モンブラン

同じ状況でしたが、ここに来て三食きっちり食べるようになったせいか、夜中起きなくなりました☺️
九時半に授乳したら五時まで起きません。
添い乳で寝かしつける日もありますが、起きません。
一時間半ごととかに起きてた子がと感動しましたよ☺️
たまーに12時頃起きてしまう日もありますが、滅多にありません。
その子によって違うと思いますが、まだ8ヶ月、焦らなくていいと思います。

ちなみに私3ヶ月ごろからずっと添い乳ですが、寝る日は一晩寝ますし、起き上がって授乳しても一時間ごとに起きる日は起きてましたよー😅
赤ちゃんが寝落ちしたら、ママだけ体起こしてても一緒じゃないかなと思ったりします💦
もちろん、添い乳は乳腺潰したり歪ませたりして飲ませることになるので、起き上がった方がいいですけど、あまり無理しないでくださいね☺️

最近噛まれて痛すぎるのでGWに断乳しようか迷ってます。
助産師さんに断乳の相談していたら息子は何か感じたようで、その日以来甘えん坊になって、授乳時間も長くなってしまって😭
こんなにおっぱい飲むのが好きなのにやめられないと揺れてます😅