※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicoleee
ココロ・悩み

乳幼児クラブを続けるか辞めるか悩んでいます。子供がプログラムに上手く乗れず、無理やり参加させているか心配。公園で自由に遊ばせるべきか悩んでいます。意見をください。

乳幼児クラブを続けるか辞めるか悩んでます。
みんなで手を繋いで丸くなったり、紙芝居や絵本を座って見たり、こっちからあっちによーいドンとかプログラムに上手く乗れません(;>_<;)
こうやるんだよとか声をかけますが、癇癪をおこしたり、隣のおもちゃがある部屋に行きたくてドアを開けたがり泣きます。
みんなと一緒に何かをするのを楽しんで欲しいと思い参加し始めましたが、本人のやりたくない事を無理矢理やらせてしまってるのではないかと思います(T_T)
このまま行き続けるか、公園などに行って好きなことだけをさせてあげるか悩んでます。
意見、アドバイス頂けたら嬉しいです(^^)

コメント

ことりおまめ

そういう時期ありました。みんなと同じことするのが嫌だったみたいで、手遊びは毎回拒否されました。
うちの場合はもうすぐ切り替え時期だったのでそのまま続けました。気兼ねなく休めるクラブなら、休んだりして様子見てもいいかもしれません。やめるのもありだと思います。

協調性ないのかなやみましたが、お友達とぶつかるタイプでもなく、温和で幼稚園にはいった後も別にトラブルなかったです。
ちなみにマイペースな子です。

• nicoleee

nicoleee

コメントありがとうございます(^^)
    気兼ねなく休めるので2ヶ月くらい休んでます(;>_<;)

区役所で下の子を見てもらえる別の乳幼児クラブに入りましたが、そちらでも同じ状況です。
    区役所の乳幼児クラブは下の子を見てもらえて息子と二人で遊べる貴重な時間だし、保健士さんがアドバイスをくれるのでプログラムに乗れるように気長に続けようと思ってます(^^)

みんなが輪になって回ってると真ん中で笑ってるので本人も楽しいとは思うのですが、今までの乳幼児クラブはどうしようか悩んでます。
    やめるのもありと言って頂いてありがとうございます(T_T)
    きっと私の本心は今までの乳幼児クラブはやめたいけど、なんか踏ん切りがつかないという感じなので(T_T)

きっと成長したらまた変わりますよね(^^)

• 10月20日
  • ことりおまめ

ことりおまめ

お子さんの気持ちよりもママの気持ち優先でいいと思います。私は2歳くらいってどうしても他の子と比較してしまって潰れそうでした(。´Д⊂)泣いてるときの他のママの視線とか…。

やめちゃっていいと思いますよ。
    クラブは色々あるし、歳があがればまた違うクラブあるし。

子どもはどんどん変わります。でも赤ちゃんの頃の面影はかわらないから、ほんと可愛い(*´ω`*)

あまり気に病まず、頑張ってください(*´ω`*)

• 10月20日
  • nicoleee

nicoleee

ありがとうございます(T_T)
    私もそうなんです(T_T)
    なんでみんなみたいに出来ないんだろうって比べてしまって悲しくなりました(T_T)
    他のママさんは楽しそうにおしゃべりしてるのに私は走り回る息子を追いかけ、癇癪を起こす息子をなだめそれでも悲しくなりました(T_T)

ありがとうございます(T_T)
    他の子と比べたくないし、息子と私が楽しめる公園で遊びたいと思います(^^)

• 10月20日
りぃな

私の息子が1歳半の時に、息子のためにと紙芝居や積み木がある未就園児対象のイベントに参加したら、息子さんと同じような感じで紙芝居を途中から見なくなって舞台裏まで行ったりして違うことしだすし、部屋から出て行ってしまい抱きかかえて連れ戻すと暴れて泣き喚いたりもしました。
おじぃちゃん世代も一緒の部屋にいて(異世代交流のイベントのため)、「うるさい!」と言われ…悲しかったし、この先も息子がこんなんじゃ私もキツイし、息子には合わないんだなと思って参加することをやめました。
私自身は行かせたかったので残念な気持ちがある反面、行かなかったら行かないで私は気楽でいられるし、息子は息子なりに公園でも家の中でも楽しそうにしているので、息子が楽しいならそれで良かったんだなと気づきました。
いずれは幼稚園や保育園で同じような体験をすることになるのだし、今は自分のやりたいことを自由にさせてあげてもいいかなと思いますよ(*^ー^*)

• nicoleee

nicoleee

コメントありがとうございます(^^)
    おじいちゃん…(T_T)
    うるさいって言われたら私は心が折れておそらく家で泣きます(苦笑)

いずれ行く幼稚園でみんなと遊べるように今のうちから慣れておいた方が良いとも思っていたのですが、子供が好きなことして楽しくてママが気楽なのが良いと思いました(^^)

• 10月20日
  • りぃな

りぃな

子育て広場とか、子どもが遊ぶ児童遊園みたいなところで遊ぶのでも全然大丈夫だと思いますよ♪
    もしくはママ友さん達と集まるとか☆
    私の息子は他の子が楽しそうに走っていたり向かってきたりするのを見ると自分も走り出して仲間入りみたいになって、みんなと一緒に遊ぶことが出来ないわけじゃないんだなぁと感じているので、

• 10月24日