※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamako
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子がお座りできず、落ち着きがなく遊び続けて心配です。寝返りやずり這いは早いが、ハイハイまで進まないのは普通のことですか?

もうすぐ生後8ヶ月になる息子がいます。
寝返り、ずり這いは早くてもうすぐハイハイまで行きそうなのですがお座りが全くできません。練習しているのですが背もたれのある椅子でも全然です。
心配になってきました!
そしてとても落ち着きがなく一日中遊び続けて寝る直前まで遊んでいるのですが、こんなものなのでしょうか?💦💦

コメント

みー

お座りは練習させてはいけないって聞きましたよ!

• mamako

mamako

そうなんですか?!
    練習させないといけないと先輩ママに言われたのでやってました!

• 4月18日
まぁむ

うちはズリバイ飛ばしてハイハイでしたが、ハイハイは7ヶ月くらいでしていたのですが、同じくお座りは全くしなくて凄く不安でした💦
ハイハイと同時につかまり立ちや伝い歩きもし始めていたのですが、全く座らず遊ぶときも常にハイハイの姿勢でだったので、両手を使いたい時(パチパチや、大きいオモチャを持つ時など)はうつ伏せか仰向けにゴロンとなっていました💦
10ヶ月検診も迫ってきていよいよ不安になってきたので、絵本読む時などに私の前に座らせてみるも、私に寄りかかり、私がバックするとそのまま倒れ込んだり、直ぐにハイハイしていってしまったりで全く座れず…
何とか片手ついて座る事は出来たものの両手離して座る事は出来ずに10ヶ月検診を迎え、お医者さんに相談したら『これだけしっかりつかまり立ち出来てれば(ギャン泣きで伝い歩きはしませんでした😅)腰は座ってるから大丈夫』と言われ少し安心しました✨
でも11ヶ月でもお座り出来ず不安になっていたら、お友達と遊んでいた時にふとボールプールで座って両手でボール持っていました!😳
なのでうちの息子は1歳直前でやっと両手離してお座りできました😂

今となっては出来なかったのか、嫌いでやらなかったのかは分かりませんが、お座りしない分ハイハイ沢山長くしていたからか、1歳1ヶ月で歩き出して1ヶ月後にはヨタヨタ感なく靴履いてスタスタ歩いて今では走って逃げ回ってます🤗✨

長々と失礼しました💦

• mamako

mamako

体験談を聞かせていただいてすこし胸が楽になりました😭ありがとうございます!✨一人目なので何がいいのか、悪いのか、ネットなどで調べては不安になる時があります。教科書どうりに子育てがうまくいくはずがないですが、我が子愛おしさゆえに不安になったりもどかしくなったりします。まぁむさんのお子さんのように元気に走り回る日の姿を想像しながら、我が子の成長を見守っていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月19日
  • まぁむ

まぁむ

グッドアンサーありがとうございます✨
    成長はその子その子で違う…とは分かっていても、いざ自分の子が、、となると心配になっちゃいますよね😣💦
    私も初めての子で何も分からずで、ネット検索しては安心したり不安になったり💦
    成長早いと安心出来るけど、遅いと不安になっちゃいますよね💦
    流石に1歳手前で出来なかった時は不安でした💦💦

きっとその内今の悩みなんて忘れちゃう様に元気に走り回ってると思いますよ🤗✨
    まだ7ヶ月ですしまだまだ安心していて大丈夫ですよ♡
    うちの子もじっとしているのが嫌いで、常に動き回るか大人しい時は車などのタイヤかじったりしています😅

• 4月19日
ゆーもあ

そんなものじゃないですか😊練習って何をしているんですか?

• mamako

mamako

練習といっても離乳食のときに背もたれにもたれさせてお座りなるべくしながら食べさせるくらいです!(^^)💦

• 4月18日
  • ゆーもあ

ゆーもあ

自然にするようになるので心配することないと思います😅練習するならヒザの上でいいんじゃないですか?椅子は危ないと思います💦

• 4月18日
rana

お座りしないでハイハイに進む子がいると聞きました!逆にハイハイしないでお座りの姿勢で進んで行く子が友達にいます🙆‍♀️色んな子がいますね!

• mamako

mamako

そうなんですね!寝返りとハイハイは早かったのですがお座りが全く駄目で心配になってきました💦成長って人それぞれなんですねー!!

• 4月19日
よしかん

順番に出来ることが増えてて順調だと思います✨
うちはお座りできるのに、ハイハイがまだです😅
お座りしてお尻でピョンピョンして前進します(笑)
床にお座りさせて、倒れてもいいようにクッションしてたらそのうち安定してくると思います✨

• mamako

mamako

お尻でぴょんぴょん!めちゃくちゃ可愛いですね💕転倒に気をつけながら成長を見守りたいと思います(^^)

• 4月19日
I.Sママ

バンボとか
スイングラックとか
ベビーカーで
強制的なことではなく
日々のお散歩や食事なんかで
慣れさせれば
そのうちしたいときに急に
するようになりますよ😊👍

• mamako

mamako

ありがとうございます😊強制的な感じになると、子供に伝わって余計に嫌がりますよね💦笑顔を忘れずにもうすこし見守りたいと思います!

• 4月19日
みかのママ

うちの娘今8ヶ月18日です。寝返り、ハイハイすごい早かった。つかまり立ちも上手にできて、お座りなかなか安定できなくて、最近今週から突然お座り安定して、座って遊んでいます。

とにかく心配しなくていいですよ。

• mamako

mamako

ありがとうございます😊その子の成長それぞれなのですね!はじめての子供なのでできないことがあると色々とネットで調べては不安になってしまって💦心配しなくていいですよという言葉に救われました。ありがとうございます😊

• 4月19日
ゆ

うつ伏せが嫌いなこともあるし
バンボに座らせて離乳食をあげてた
からか 6ヶ月で一人で座れるように
なりましたが まだハイハイは
できません(இдஇ`。)笑
ズリバイか寝返り返りで移動です😂

• mamako

mamako

うちはバンボも嫌がって全然使えていません〜💦落ち着きがなくじっとしているのが苦手なようで💦その子の成長それぞれなのですね(><)

• 4月19日