※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝顔を見て可愛いと思う一方、イライラや罪悪感を感じることがある女性の相談です。同じような経験をした方や罪悪感を感じない考え方について教えてほしいとのことです。

生後41日の赤ちゃんがいます👶
色んな方の意見ききたくて質問します。
わたしの赤ちゃんは、新生児の頃からよく寝る子で、周りからは「性がええ子やね〜」(育てやすい)とよく言われます。本当にその通りで、授乳間隔も昼間は2時間半〜3時間おきで、ミルクも嫌がらず飲むので外出もできますし、最近は夜中4〜5時間は寝てくれるようになり、昼間もごきげんな時間が多く、1人遊びもしてくれるようになりました。

汚い話ですが、、昨日鼻くそが奥の方に詰まっててかなり息苦しそうにしており、寝るにも完全に寝られないといった感じでした。
夜やーっと寝かしつけて、さあ今から内祝いの注文して〜などと考えていたんですが、やはり息苦しかったらしく、10分程経っていきなりギャン泣きしてしまいました。
そこからあやしてもしばらく泣き止まず、鼻くそ取ろうとしても取れず余計にギャン泣きでした。。
すごく疲れて、イライラして、最悪ですが、布団にぽいっと放り投げたくなりました。。もちろんそんなことはしてません。
後から寝顔を見て、「投げたいとか思ってごめんね」と罪悪感を感じて涙が出ました。
新生児の頃も、なんで泣いてるのか分からなくて「可愛くない」と思ったりしたこともありました。
でも赤ちゃんは本当に可愛いです。愛しています。
もうイライラして、後から罪悪感を感じることがしんどいです。

自分の中では、可愛い可愛いだけじゃ子育てはできないし、イライラするのは当たり前。可愛いときは可愛い。でもイライラする時はイライラする。それでいい!と思うようにして落ち着きました。
でも、やっぱり赤ちゃんの笑顔が寝顔を見ると、可愛いと思う反面、ごめんねというズーンとした気持ちになります。。

みなさんもこういった経験ありますか?
罪悪感を感じない考え方などあれば参考に教えてほしいです。。

コメント

三姉妹mama

ありますよ
うちの子も育てやすい子言われるんですけど、なにをやっても泣き止まないときがあって💦

口をふさごうかって思って
やらないですけど、そう思ってしまった自分をせめました

• まゆまゆ

まゆまゆ

やっぱりいい子でもそういう時ありますよね😭実際投げたり、口塞いだりしなかったら大丈夫ですよね❗️
    同じ方がいて心強いです❗️

• 4月24日
みじんこ

ありますよ〜笑
私はいい加減にしてくれー!て思ってたし旦那もどつこうか(どつきませんが)と思ったりする事もあるそうですよ💦
寝顔見ると可愛いなぁ天使だなぁって思うんですけどね笑
毎回そう上手くはいきません😅
手をあげたりほんとにぽいってしなければイライラくらいいいと思います!
私は自分がイライラしてるなって思ったら深呼吸して、大袈裟なくらい話しかけてます笑

• まゆまゆ

まゆまゆ

ほんと、寝顔天使ですよね〜〜💗💗
    そして、大袈裟なぐらい話しかけるのやってみたら、あまりイライラしなかったです❗️アドバイスありがとうございます😊

• 4月24日
  • みじんこ

みじんこ

寝顔はもう世界一ですね🎶
    わ!よかったです!どういたしまして💕

• 4月24日
ひまわり

何をしても泣き止まないとき
もうーママわかんない🤷‍♀️🤷‍♀️ってベッドに置いたことあるますよー!!
トイレ行ってキッチンで飲み物飲んで再トライしました!!笑

• まゆまゆ

まゆまゆ

場所変えて落ち着くのもいいですよね❗️この間やってみたら落ち着きました🗣冷静になることですね✨

• 4月24日
にゃーにゃ

分かります~
寝顔見ながらごめんねって何度思ったことか…

2ヶ月頃までは、自分自身の回復も追い付かず、心から可愛いって思えず自己嫌悪でした…

泣き続けたりしんどい時はトイレ行って、早く寝ろよ!!とか叫んでから、◎◎ちゃ~ん♪って何食わぬ顔で抱っこしに行くとリセットできました(笑)

• まゆまゆ

まゆまゆ

ほんと自分の身体も元に戻ってないままですもんね😣
    叫ぶのいいですね💗賃貸なので夜中は不安ですが…笑 やってみたいと思います😊

• 4月24日
ふじこ

あります、あります‼️
後から罪悪感出ますよね。泣き止まなくて本当うるさいわ〜って思った事何度もあります。
うちも、手のかからない子で2ヶ月くらいからは夜は5時間くらい寝ておっぱい飲んでまた5時間とか、夜中1回目起きずに朝まで寝たり。こっちが生きてるか心配になるくらいでした。
赤ちゃんは泣くのが仕事で、泣いてストレス発散していると聞きました。
そうですよね。喋れないから、こーして欲しいのにやってもらえなかったとか絶対あるだろうし。それを聞いてから泣いてもあまりイライラしなくなりました😊日々成長してるんだな〜と思う様にしてます。後は、今日はこんな事があったねとか話しかける様にしてました。予防接種した日は効果的面でした。今日は痛いの我慢したもんね、偉かったねと言ったらすっと寝てくれたり😊我ながらびっくりしましたけどね💦

• まゆまゆ

まゆまゆ

泣いてストレス発散ですか😳初めて聞きました❗️たしかに、思い通りにならなかったら赤ちゃんもイライラしますよね💦
    やっぱり話しかけるのも良いですよね❗️

• 4月24日
  • ふじこ

ふじこ

夜泣きはストレス発散って聞きますよ😊なので、自我が芽生える時期に夜泣きなのかな?と思い納得しました。
    話しかけるのもいいですよ〜🎵
    声で安心するのもあるのかな?って思いました😊

• 4月24日
せいみ

気持ちわかります。イライラして子供の顔見ながら「なんで、寝てくれへんの!!」って自分も泣きました。
子供の顔を見て愛おしいのにイライラしてごめんね…ってまた涙が出ました。
みんな同じですよね

• まゆまゆ

まゆまゆ

自分も泣いたこと何回もあります😫でも抱っこしたまま泣いてたら、赤ちゃんじっとみてるんですよね〜
    伝わってるんかなと思ったら、イライラもしちゃいけませんよね😢

• 4月24日
  • せいみ

せいみ

本当に、そうですよね
    今日も昼12時前から今までくずりっぱなしでした。
    赤ちゃんって泣く事でしか表現出来ないですもんね
    お利口さんの時も、やりにくい時もあって当然ですよね
    これから大人になるまでずっと守ってあげる母親になるように今成長させてくれてるのかなぁと思います

• 4月24日
かな

同じですよー。
可愛い、大好きって思ってるのに時々ほっときたくなります!
だんだん声も大きくなるし、抵抗する力も長い時間泣く体力😂もついて疲れます!
赤ちゃんってなんで自分が泣いてるかわからない事も多いらしいです。何しても泣くときは泣くので、少し泣かせましょう。泣きつかれたり泣き声がかわったらだっこ!意外に落ち着いてくれます。置いといてごめんね、でも大好きよって伝えます。生物学的に赤ちゃんの泣き声はお母さんにとって不快なものらしいです。だからイライラして当たり前なんです。どうにかしよう、ってお母さんが赤ちゃんのお世話をする為のものですから。ごめんねって思えるななままさんは素敵ですよ。罪悪感を感じない方がおかしいです!

• まゆまゆ

まゆまゆ

泣いたらすぐ対応しなくちゃと思ってしまいます💦少し泣かせてみます❗️肺が強くなりますしね😂笑
    イライラして当たり前なら自分を責め過ぎなくて良さそうです😊
    素敵なんかじゃないのに、ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月24日