※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

授乳中に痛みや乳首の切れに悩んでいます。断乳予定で母乳を続けたいが、痛みが我慢できない状況です。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ10ヶ月になる男の子のママです。
授乳の時に乳首を引っ張られて痛いのと噛まれて痛くて泣きそうです😭
そして、さっき見たら乳首がちょっと切れてました(>_<)
GW中に断乳して、卒乳予定なのでそれまで母乳はあげたいのですがどうしたらいいと思いますか?
ちなみに混合だったのですが、三回食になってからミルク足さずに母乳だけで済んでます。

授乳するたびに痛みに耐えてたのですが、
我慢の限界になり相談させて下さい!

コメント

みみっく

私も噛まれたり、吸いがキツくて割れてます…😭
少しだし、そんな痛くないしでそのまま授乳してましたが、2週間前くらいにそこから悪化して乳腺炎なりました。
熱でたときに病院がしまっていて行けず、おっぱいかちんかちんになり、熱による吐き気と激痛に耐えながら搾乳と赤ちゃんに吸ってもらうのと鎮痛剤でやり過ごしましたが、
そうなる前に婦人科に行ってアドバイスと治療して頂くのをおすすめします!

  • momo

    momo

    コメントありがとうございます😊
    悪化して乳腺炎💦それは避けたいです(>_<)
    とりあえず、痛いの我慢して飲ませないで搾乳してやり過ごすしかないですかね?
    婦人科に相談ですね!

    • 4月18日
  • みみっく

    みみっく

    そうですね!婦人科に行くまでは搾乳であまり乳首に負担かけないようにした方がいいと思います(>_<)もう離乳食始めてると思いますし、お口は赤ちゃんと言えど雑菌がしんぱいですし💦
    あと乳頭保護パッドっていうのも1000円以下であったので買ったんですが、うちの子はシリコンの歯触りが気になったのか余計に噛まれて散々でした…

    • 4月18日
  • momo

    momo

    そうしようと思います!
    シャワー当てるだけで痛くてなんでだー?って見たら切れててびっくりでした‼️
    乳腺炎辛いって聞くのでならないようにしたいです(>_<)
    そうなんですね💡
    うちの子もシリコン気になって余計噛みそうです。。

    • 4月18日
  • みみっく

    みみっく

    お大事にしてください(>_<)
    早くよくなりますように

    • 4月18日
ももんちゃん

うちの子も最近歯が生えてきて、授乳中に乳首噛まれます💦
噛まれた時は低い声で『痛い』って言って鼻をつまんでます😁💦

  • momo

    momo

    コメントありがとうございます😊
    噛まれると叫びたくなるぐらい痛いですよね(>_<)
    うちも鼻つまんでます!!
    でも懲りずに噛むし、引っ張るしで困ってます。泣

    • 4月18日
  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    そうなんですよね💦
    チラッと顔見ながら『噛むよー😁』みたいな顔するんですよ💦(笑)
    でも続けてると頻度減ってきますよ!

    • 4月18日
  • momo

    momo

    頻度減ってくるならいいですね!
    うちは頻度減らないんですよ(>_<)
    むしろ日に日に力が強くなってるので余計痛くて。。

    • 4月18日
ゆー

うちの子は6ヶ月前に歯が生えてきて、噛まれて痛いので母乳やめました!
混合でミルクも飲めたし、わざわざ恐怖と戦いながら授乳しなくてもいいかなと思いまして^_^;

  • momo

    momo

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    確かに混合でミルク飲めるなら、恐怖と戦わなくていいですもんね^_^
    でも、なるべく母乳あげたいって思ってしまって(>_<)

    • 4月18日