※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
子育て・グッズ

最近子供にイライラしてしまい、育児に悩んでいます。息子が甘えん坊で一人で遊べず、食事や家事も難しいです。イライラが止まらず、自己嫌悪に陥っています。

最近子供にイライラしてしまいます。抑えなきゃと思っていてもとまらない、きーーってなる感覚皆さんわかりますか?私は妊娠してから初めて経験し、出産後もこの感情になることが多くなりました。
7ヶ月の息子は一緒に側で遊んでないとキーキー怒って泣きます。直ぐに抱っこしてーと手を伸ばし、同じことは直ぐ飽きてしまうので部屋を変えたり、、外に出たり工夫はしてるのですが、何も手につかず、、、少しくらい一人で遊んでよとイライラしてしまいます。最近は一緒に遊んでいてもすぐ首に手を回し抱きついてきてくれ、、(とてとかわいいのですが)側にいてもキーキー言ってます。お昼寝しっかりしておっぱい飲んでもご機嫌なのは30分持つか持たないか。
離乳食も機嫌が悪く、椅子に座らせると泣きます。
結局ぐずぐずしながらも食べ、終わるとまた泣きます。

家事をし出すと私の方を見て泣きじゃくります。
体重も10キロ近くあるので抱っこばかりも疲れてしまいます。。今日はお風呂後眠いのかお洋服のボタンが全く閉められないほど暴れていて、、そこでもーーって足をパチンと叩いてしまいました。もちろん息子は泣きます。
なんてことをしてしまったんだろう、、まだ赤ちゃんなのにと自己嫌悪に陥ってます。皆さんこれくらいの月齢の子にイライラが止まらなくて声を上げて怒鳴ったりひどい態度をしてしまった人はいますか?
甘えたい息子、、とてもかわいいのですが、一日中側に居て工夫して遊ばせないとぐずぐずするので、、つきっきりが疲れました。。

コメント

a...

初めての育児お疲れサマです。
後追い真っ最中の時期ですよね〜!
うちの下の子もちょうどその時期です。家事の時は機嫌悪ければおんぶしてます💦かなりの筋トレ…なのに痩せない。ってのは置いておいて。笑
気分転換にお友達とランチとかは難しいですかね?💦ランチしたとこで出会ったお婆ちゃんが、騒ぐ息子にキーキー奇声を上げるのも成長。泣くのは仕事。と言ってくれてその通りだなと気持ちが楽になりました。
どなたか頼れる方はいませんか?💦

  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    これが後追いなんですね。
    離乳食あっためる時は機嫌悪くなりすぎないようにおんぶ活用してます😭
    うちの息子、飽きっぽい性格でじっとしてる時が10秒もないのです。。なのでランチ、、旦那と2人でもお互い外に出たり、、結局ひとりで食べることになってるのです😭
    そーですね。泣くことしかできなかった息子が母を認識して求めてきてるのですよね。成長ですよね。

    • 4月18日
  • a...

    a...

    この位だと集中はなかなか出来ないですからね😂実家は遠いですか?うちはよく行く実家にも私がいない間ギャン泣きらしく預けられないので、連れて歩くしかないんですが…。
    外に出たりするんですね💦でもそうかも。私は今主人が単身赴任なので居ないんですが、会ってるときは愚図ったら息子抱っこしながら一人で立食パーティーです😱笑
    お気に入りの玩具とかあれば気分も紛れるんでしょうが、まだないですか?

    • 4月18日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    後追い辛いですね、、、
    実家は1時間半くらいです、、 ただ両親働いていてなかなか頼れない状況です、、、
    うちの子は何故か私が居なくてもそこは泣かないのです、、、
    私でなければ泣きやまないとかあるのですが、、そー思うと側に誰かいてほしいだけなのかも?!
    単身赴任辛いですね、、、
    外で食べる時は基本すぐ食べ終わるラーメンか、立ってても迷惑にならないビュッフェとかにしてます笑笑
    お気に入りはあるのですがそれもすぐ飽きちゃうのです😭

    • 4月18日
deleted user

私も最近イライラしていて、ママリで相談したら「なんでそんな月齢低いのに、イライラするんですか?」って言われてしまいました😅
放っておけない存在だとわかっているからこそ、そばにつきっきりだとイライラが溜まるんですよね。
もちろん叩いたり怒鳴ったりするのは良くないです。
良くないです、が!
私もイライラして大声で、息子の名前を「ちょっと!○○!!」と怒鳴ってしまいました。
怖くて大声で泣くし、自己嫌悪に陥って育児に自信無くしました。
でも息子はなんてことないように甘えてきてくれるんですよね。
なんかホント心がキューって痛くなりました。
解決策になってないんですが、同じようにイライラしてモヤモヤしてる人、ここにいます🙋🏻‍♀️
虐待に近いことは絶対ダメだとわかっているつもりです。
ですが、皆イライラしてないかと言えばそれは別だと思います。
泣き叫んでても少し横でぼーっとしててもいいと思います。(私そういう時あります)
お互い頑張りましょう💦

  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    月齢低くてもイライラするのは人間だから当たり前のことですよね!?
    子供の個性て様々だからイライラする気持ちわかるのは一日中毎日共にしてる母親にしかわからないことですよね。
    そーなんです。私が怒ってびっくりして泣いてるのに大粒の涙流しながらママーって手を伸ばして泣いてるのです。。その泣き顔みるとかわいいなぁと思ってごめんねと抱きしめてます。
    周りのママ友がまったくイライラすることなく育児してるので私が異常なのかな?と不安になりましたが安心しました。頑張りましょう!

    • 4月18日
tacho

こんばんは🙌🌱
うちの子も少し離れたら呼び戻すかのように声を出します(笑)😂
もともと抱っこが好きで、横に寝かせられるのが嫌いな子なので、二人でいるときは私にベッタリな感じです👶
でも、家事が全く進まないので、最近になってベビージムを購入し、少しですが遊んでくれるよになりました😣
毎日赤ちゃんとの時間、どういう風に過ごしたらいいんだろと思うこともあります😩
お風呂上がりの服の件、我が家もあるあるなので、お気持ちよくわかります😂💨
でも、無理せず、旦那さんに吐き出したり、休みのときはおまんじゅうさんの時間を少しでももらえるようにしてもらったらいいかもしれませんね😊🎶

  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    横に寝かせられるのが嫌いなの、、、よくわかります。新生児の頃から背中スイッチに悩まされました、、、
    赤ちゃんとの毎日悩みます。
    外に出るのもわかってはいるのですが、、結局ベビーカーに乗れず抱っこ紐だとずっと抱っこで疲れるし、、なんだか気乗りしない日もありますよね。今の時期だけど思い、週末まであと2日、同じ境遇の方がいると安心したので頑張ります!

    • 4月18日
mino㌰

お疲れ様です☕️
赤ちゃんからしたらママが全てなのは当然ですが少しこだわりがある性格だったり男の子だし余計に甘えん坊な所あるんだと思います
お子さん、ママの事大好きなんですね😊✨
7ヶ月なら近くの支援センターや、保育園の解放してる所など行かれて気分転換してみてはどうですか?
同じ月齢の赤ちゃん達や、お母さん達もみんな家では1人で抱え込んでしまったりいっぱいいっぱいな気持ちだったり、保健師さんや保育士さんがいたりするので育児相談できたり、抱っこしてもらえたり、ママ友作ったり、子供も同じ月齢の相手がいる事で刺激を受けたり、色々吸収して成長したり、もしかしたらまた変わってくるかもしれないですね✨

  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    支援センターはよくアドバイスもらいます。何度か言ったのですがいつも重い腰があがらず、、、買い物程度で済ませてしまう時が多くあります。
    そんなこと言ってては解決にならないので支援センターに行って少し大人と話すようにしてみます!

    • 4月18日
ありり

それは疲れますね💦毎日そんなふうにしっかりと向き合ってて、素晴らしいです!!
文章読んだだけで大変すぎる!と思いました。うちは8ヶ月の子供がいます。

一時保育を利用したらいいと思います!離れて自分の好きなことして、さみしい気持ちになったりして。またお子さんに優しく接せられのでは?と、思いました✨
あとは児童館に連れて行ったりして、ママ友ができたり話すだけで気持ちが晴れやかになったりするかもしれません。
状況が許せば、ご自身のお母さんや身内の方に来てもらうのもいいと思います。

  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    一時保育なんてあるんですね、、、知らなかった。。。
    キャパ超えてしまい苛立ってあたっているのに、、一時保育を考え、、、預けるのは、、心配で自分も寂しい、、なんて躊躇してしまう気持ちになり、、やっぱり側に居たいと気づかされました!自分なりにリフレッシュ出来るように支援センターに行ったりしてリフレッシュするようにします!

    • 4月18日
さや

わかります!私もそれくらいの頃はそんな感じでした!私は外に出てました!うちは抱っこ紐だと大人しかったので抱っこ紐してフラフラ買い物したり児童館いってみたり。家の中でずっと一日中泣かれると私もイライラし、突き飛ばしたこともあります…
今は一歳7ヶ月になんですが、息子が歩けるようになった頃、とても楽になりましたよ!お子さんも、好きに動けず伝えれず機嫌がわるいのかもしれませんね!
育児って、毎日疲れます!可愛いけどそれとは別の感情出ますよね!
私はたまに親に子供預けて一人時間作ります。リフレッシュしてくださいね!

  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    そーなんです😭共感嬉しいです。周りのママ友は子連れでランチしたり、、、飛行機に乗ったり、、大人しくて助かってる、、なんて人が多くて私が異常なのか?とか、なんでうちの子はこーなの?とかいけない気持ちになってたりしました、、、
    たしかに、、じっとしてることがなく常に動いているので、思うように動けないことに苛立ってる感じもします。。抱っこっと近づきたいのに手を伸ばして前のめりになることしかできないのもきっと歯がゆいのかなと、、
    その通りです。愛おしいほどかわいいのですが心に余裕がないとなかなかうまくいかないですよね。
    リフレッシュ作るようにします。
    お互い頑張りましょう!

    • 4月18日
  • さや

    さや

    同じです!
    私の周りも大人しい子ばかりで、なんでうちだけって毎回いまだに思います😅友達と遊ぶのも憂鬱なので、遊ぶのやめました笑
    比べる自分も嫌ですよねー。。
    大変すぎて、旦那ともすっごい揉めました!
    旦那に共感求めてましたが、わかってくれるはずもなく、共感求めるのもやめました!帰りが遅いので日曜日のお休みにしかほぼ子供と会うときありません。
    たまにしか会わないから、可愛いにきまってますよね!
    毎日一人で子供と二人で過ごすってこんなに大変なんだって実感しました!
    最近パート始めたら、心に余裕出てきました!私には毎日ずっと子供と一緒にいるの向いていないと思ったので、外に出られて嬉しいです!
    早く歩ける子は一歳なる前には歩けますし、歩き出して泣くことが減るといいですねー!
    とにかくうちも朝から寝るまでずっと泣いてる子だったので痛いほどわかります!
    あと少しです!頑張りましょうね😄

    • 4月18日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    わかります!私もいっとき会う友達選んでました笑笑
    辛いといっても、考えすぎだよー少し泣かせとけばいいんだよ、、なんて簡単に言われますけど、、我が子は身体も大きいからか声のボリュームもとてつもなくおおきくて、泣かせとくにも耳が痛いし、、諦めずどんどんヒートアップなので逆にそこまでになると泣きやませるのが大変になるんです。子育てしてる人ならみんながみんな共感できるものじゃないし今はデリケートな時期だから無駄に傷ついたり気にしてしまったりしてしまいますよね。。
    旦那さん、、日曜だけは辛いですね。ウチももめました!ウチは短時間なのにすぐ苛立ってる旦那見てイライラしたり土日だけなのにテレビ見ながら泣いてても立って抱っこしなかったり、、本当いらいらしました!
    毎日ずっと一緒でいらいらしてしまうならパートしてリフレッシュした分可愛がれたらそれがあってますね!
    そして、色々悩まれて自分で考え直して、、凄いです!

    • 4月18日
37mama37

わかります💦
うちは今8カ月半です👦
ずーっと構ってないと泣くし、抱っこマンでホンマに手がかかって仕方ないって感じでした😂

それが3日前から急にひとり遊びが出来るようになりました!!

ずっと今のままではないはずです😊
お互い甘えん坊のチビちゃんみたいですが、ムリせずに育児楽しみましょう💕

  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    もーーーってなりますよね。
    うちはチラチラ見ながら嘘泣きまでします、、、😭

    そんな突然出来るようになるんですね!?
    辛いけど自分を求めてくれるのは愛おしいですよね。ひとりで遊んでよと言いながらかまってーもなくひとりで遊び続けたら寂しいですよね。
    なんて勝手な感情、、、、

    共感してくれる方がいるとまた頑張れます。ありがとうございます。

    • 4月18日
  • 37mama37

    37mama37

    児童館とか行かれてますか?
    あたしは最近児童館デビューしました😊
    小さい子もいるし、ママさんとの交流も出来るし、息抜きにもなりますよ!
    児童館に行くと、お昼寝も良くしてくれるような気がします✨
    まだまだ一人で連れて行くのドキドキ緊張しますが(笑)
    児童館などオススメです🎶

    • 4月18日
ちいちび

めっちゃくちゃわかります😭😭
うちの子も今7ヶ月なんですが元々抱っこマンのかまってちゃんで、最近また更にひどくなってきました…。トイレやちょっとの間姿が見えなくなったら泣くのは当たり前、すぐ側にいるのに家事やらすると抱っこ抱っこと泣く…。一人遊びも10分持てばいい方です😭おまけに1人で下に置いて寝れない(下ろすとすぐ起きて泣く)ので、昼寝も夜間も添い乳か抱っこ紐でしか寝ない…😭周りの子はこんな大変じゃなさそうなのに何で私だけ?て思います😭普通にめっちゃイライラしますよ!笑 「あーもう!うるさい!」とか普通に言うちゃってますw後からあんなにイライラしてごめんね😭てなるけどまたイライラしての繰り返しですwたまんなく可愛いのはそんなの親だし当たり前!だけど育児はそんな感情だけじゃやってけない!て痛いほどわかりました💦また明日も明後日もこんなに頑張らないといけないのか…と毎日思いますが、同じような方がいてよかったです😭❤️こんなに大変なのはずっと続かないと長い目で見てお互い頑張りましょう😭😭

  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    共感出来る方が居て安心します。。

    1人で下に置いて寝られないのはほんとに辛いですね。。
    可愛いだけじゃやってられないし、睡眠がとれなかったり少しでも自分の時間がないと余裕なくなりますよね。。
    イライラしてる自分にも嫌だし、楽しそうに育児してる方とか羨ましくなります。イベントごとに写真撮ったり、、、そんな余裕もなくなかなかできてません。。残り明日1日、、、頑張りましょう。
    1日1日こなすのに必死ですが、過ぎてしまうのは早くて成長も早いですよね。早くハイハイすれば、、、歩けば、、楽になるかななんて思ってますが今動けなくてべったりでって時期はこの期間だけだから、、、それがなくなってしまうのも寂しい、、なんて勝手な気持ちになります。きっと過ぎてしまえば笑い話になると思うからそれまで頑張りましょう😭

    • 4月19日