※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこげ
子育て・グッズ

育児時間を使って9時半〜16時半から10時〜16時に変更すると、月の勤務時間が100時間になります。保育時間は短時間保育になる可能性があります。

こんにちは。

来週短時間勤務での職場復帰の予定をしております。
今更ですが、子供が1歳になるまでは一日二回30分育児時間が取れる、ということを知りました。

時短での復帰は9時半〜16時半なのですが、育児時間を取れるのであれば10時〜16時に勤務時間を変更しようと思ってます。
通勤時間がかかり、朝もお迎えもバタバタになりそうなので...😥

この場合、月の勤務時間が120時間→100時間になってしまうので保育時間は短時間保育になってしまうのでしょうか?
ちなみに、大阪市です。

もし育児時間を使ってらっしゃる方がいればコメントいただけたらと思います😣

コメント

mAar

中央区です。
時短使用しても、標準時間でいけると思いますが。
わたしも時短復帰で9-15:45までですが。
今月は短時間保育ですが、
5月から標準時間になるはずです。

• おこげ

おこげ

コメントありがとうございます!時短勤務+育児時間を取得していらっしゃいますか?

• 4月18日
  • mAar

mAar

育児時間?が、何かわかりません。
    時短勤務2時間を、ケツに使ってます。

• 4月18日
  • mAar

mAar

あ、月曜から仕事なので、使ってますじゃなくて、使います。

• 4月18日
  • おこげ

おこげ

私も昨日初めて知ったのですが、法律で決められている「育児時間」というのがあるみたいで、短時間勤務とは別に1日30分ずつ取れる(お休みがいただける?)みたいなんです...。

元々フルタイムで働いていて、短時間勤務での復帰予定で、保育も標準時間の条件(月120時間以上)をクリアしていたのですが、もし「短時間勤務」にプラスして「育児時間」を取得するもなると、月120時間未満になるので、どうなのかな〜...と思ってたんです😅

ややこしくてすいません💦💦

• 4月19日