※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー★
妊娠・出産

妊娠初期からの腰痛と腹痛があり、痛みが続いています。健診で異常はなく、次の健診まで待つべきか、早めに診てもらうべきか悩んでいます。仕事も続けているため、辛さと不安があります。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっていますm(_ _)m
妊娠初期の腹痛と腰痛について教えて下さい!実は3日前ぐらいから腹痛と腰痛が酷くて仕事を休んでいます。毎回痛みを感じるのは右側の足の付け根(コマネチのライン上…変な伝え方で申し訳ないです💦)や、左右両方だったり下腹部だったりバラバラなのですが…。
必ず夜中に寝ていて痛みを感じます。
大体が腰痛とセットで感じて目が覚めるとなかなか寝付く事が難しいぐらい鈍い痛みが続きます。そして朝起きた時も痛みはあり、数時間横になっているといつの間にか痛みはなくなっています。今まで出血は一切ありません。
腰痛は8週目ぐらいからあり、病院で相談したら骨盤ベルトや晒を使う事を薦められましたがまだ使ってはいません。
(痛みは8週ぐらいの時とあまり変化はありません…我慢出来ない程ではない感じです)

最後に健診に行ったのは12週の時ですが
特に異常もなく赤ちゃんも元気に育っていると言われました。予定では次の健診は2月なのですが…切り上げて早めに診て貰った方が良いのでしょうか??
しかし、出血があるわけではないので子宮が大きくなっているだけかも??とか。
この程度は我慢しなきゃいけない痛みなのかな…とか悩んでいます。
まだ仕事を続けているので、毎日お休みを貰い続けているのも申し訳なく感じています。
私の身体よりも赤ちゃんが無事かどうか不安で仕方ありません(´・_・`)

ちなみにお通じは1日1回はあります。
食欲はあまりありません…。食べれないわけではなく、あまり空腹感を感じないのと量が食べれません。吐き気は全くなくなりました!

どうかアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

iruka

腹痛というよりは関節ですよね?

妊娠中はホルモンの影響で関節が緩くなりやすいそうです。
人によって痛む場所や痛みが起きる時期は異なるそうですが、私は中期から股関節と尾骨が痛み、トコちゃんベルト、アンダーベルトを使っていて改善されました。

産院で勧められているなら尚、さらし等を使って様子をみては?

産院で許可が出れば妊婦OKな接骨院でも治療はしてもらえますが、まずはさらしかと。

iruka

とっても素敵な先生で、これから心強いですね!
パワフルギアFというのは初めて聞きましたが、装着が簡単なのは続けやすくていいですね(^ ^)

無理すると切迫になる危険もあるので、お仕事あると色々気がかりになってしまいますが、そこは周りに甘えて赤ちゃん第一に過ごしましょう☆
お身体楽になりますように‼︎

つー★

お返事ありがとうございます。
そうですね…腹部…というよりかなり下の方な気がします。
まだ妊娠初期なのですが痛みが出る事もあるのでしょうか??

骨盤ベルトとさらしならさらしの方が良いのでしょうか??

iruka

初期に痛みが出る人もいるそうですよ!
個人差がありますので(^ ^)

産院ではさらしが一番いいと言われましたが、私は友人が使っていたのでトコちゃんにしました。
トコちゃんは産院でも推奨されていますが、合わない人も中にはいたり、一般に売られてるベルトやさらしと比べると高いです。
一般の腹帯を購入したのですが、全く効果がなかったし、私の場合は寝返りも打てない程痛かったので、産後も使えるトコちゃんにしました‼︎

つー★

トコちゃんベルトや骨盤ベルトは高いから強くオススメしたくないって産院で言われました(笑)
人が良い先生なのか人気があるのですが…初期から腰痛に苦しんでいるのを伝えたら体操まで教えてくれたり…。
トコちゃんベルトではないのですがパワフルギアFというベルトを購入予定です。装着が1人でも簡単に出来そうな気がしたので…。

これを着けて1日でも早く仕事に戻れると良いのですが…。
多少痛くても我慢しようと思っていたのですが赤ちゃんに何かあると怖いので…自分一人の身体じゃないって事と、赤ちゃんを守れるのは私だけだと思い多少大袈裟でも仕事は休むようにしました!!
お腹が目立ってくるまでは働きたいと思っているので頑張ります!