※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
お出かけ

1ヶ月半の子どもを連れて友人の結婚式に参列することになりました。子ど…

1ヶ月半の子どもを連れて友人の結婚式に参列することになりました。
子どもの席も用意してくれたそうで、子どもが来る事を楽しみにしてくれています。

私自身、初めての結婚式でどういう事をするのか、どういうものなのかよく分かっておりません…

普段は母乳ですが哺乳瓶でミルクを飲むこともできます。
抱っこひもでおとなしくもできます。

用意していくと良いものを教えてください!
こういう時は子どもはこうしといたら良いよなんかもあれば教えてください!

コメント

チャンミー

挙式も披露宴も、泣く前に会場を出ましょう。
挙式や披露宴のビデオ撮影をプロに頼んだ場合、20万円近くかかり、それは一生の思い出となります。
そこに赤ちゃんの泣き声が入ると、大変残念です。
なので、披露宴は既に席が決められているので難しいでしょうから、挙式では出入り口付近に座るのがよいと思います。

お子さんもかっこいいロンパースを着せておめかしして、楽しい結婚式になるといいですね。

• ゆーたん

ゆーたん

映像に声が入るのはまずいですね…
    ありがとうございます!

• 4月18日
とちまるみふく

3ヶ月で参加しました^_^1ヶ月半だと寝てばかりなので、かえって参加しやすいかもしれません😊席を準備してくれてるならベビーベットやバウンサーを用意してくれてるのかもしれませんが、式場に確認しておいたほうがいいかもしれません!ベビーカーで寝る子ならベビーカー入れれたら一番ラクかもしれません👍 オムツ替えの場所や授乳室があるかもも事前に確認しておいたほうが安心です😆うちの子はずっとギャン泣きでずっと抱っこ紐で外に出てました🤣なので式は楽しめませんでしたが、久しぶりの美味しい食事ですごくうれしかったです😍楽しめますように😣

• ゆーたん

ゆーたん

たしかにまだ起きてても大きな声出しませんし昼間でもぐっすり寝るので3ヶ月よりはいいのかもですね😳
    ベビーカーはまだ1回しか乗ったことがなく、乗せた時はぐずったのでダメそうです…
    抱っこ紐持って行って食事だけでも楽しみます!
    ありがとうございます!

• 4月18日
まぁ

1ヶ月半で結婚式への参加…
親族とかでしょうか?
披露宴は大きい音や照明で赤ちゃん可哀想ですが、結婚式だけならいいのかな…
私なら行きませんが😣

ベビーカーが入れるかと、授乳室やおむつ替えできる場所の確認は必要ですね。

• ゆーたん

ゆーたん

友人の結婚式です。
    子ども連れて行く気なかったのですが、確認したら席が用意されていて大丈夫だから連れておいでとのことで連れて行かないわけにはいかなくなりました😥
    友人は結婚式のプランナーさんなのでサポートはバッチリですし、幸いにも子どもは大きい音は得意なので頑張ってもらいます…

• 4月18日
  • まぁ

まぁ

え!披露宴も行くんですか?!
    うーん…
    ご友人は結婚式のプロでも育児のプロではないですよね?
    サポートがばっちりって、お友達は当日高砂からほとんど動けませんよ?

大きな音が得意って、泣かないから得意、じゃないんですよ。
    まだ色んな器官が未熟なのに強い刺激(大きな音や光)は何か影響があっても不思議ではありません。
    ベビーカーがダメなら大変ですよ。
    うちはベビーカー好きな子なので7ヶ月で結婚式に出ましたが…
    首もすわってない子をずっと抱っこって、披露宴どころじゃないですよ〜

普通、そんな小さな子がいるお友達には声をかけるのも遠慮しますよ。
    おうちに会いに行くのですら2ヶ月でやっとそろそろ行っていいかな?って言うぐらいだし、結婚式なんてとんでもないですよ…

来てもらうにしても、私ですら小さな子供を連れて来る友達には事前にかなり色々と配慮しましたし、GWに挙式予定の友達からも、こちらが気を遣うほどLINEで色々教えてくれたり気を遣ってくれてます。
    お友達は式場スタッフなのに配慮が足りなさすぎると思いました。

誰かに預けるわけにはいかないんでしょうか?
    せめて旦那さんも会場にきてもらって、披露宴前に連れて帰ってもらうべきだと思います。

• 4月18日

泣いたら必ず外に出る!くらいでしょうか…。
席を用意するというのはベビーベッドを用意してくれるのか、バウンサーなのか、ベビーカーで参列する前提で場所だけ開けてあるのかなど色々確認したほうがいいと思います。

余計なお世話なのは承知ですが、1ヶ月半で結婚式って大丈夫でしょうか😰
式だけならともかく披露宴もですよね…?
大きい音や証明、他の参列客からも声掛けられるでしょうし負担にならないですかね💦

• ゆーたん

ゆーたん

席の意味が全然分かってなかったのですがそういうことなんですね!
    確認します!
    ありがとうございます。

どんな負担になるんですかね😭
    大きな音は得意そうだったり親戚や旦那の友人にかまわれっぱなしでもご機嫌かぐっすりなのですが、照明は眩しいのは嫌がるので不安です😭😭😭

• 4月18日

退会ユーザー

ベビーカー苦手なお子さんなら、正直参列難しいと思います😢
    抱っこ紐のままずっと座って食事はできませんし、食事自体もコースになるので少しずつ披露宴の時間に合わせて出てくるので、なかなか食べられないと思います。
    1ヶ月半なら他に参列している友人に抱っこしててもらったりも、もしかしたら相手にとっては迷惑になるかもしれませんし…。

大きな音が得意…というのがよく分かりませんが、大きな音でグズったりしないって事ですよね?
    それで負担にならないのは、また別の話だと思います…。
    まだ生まれたばかりで周りの環境になれつつある時に、披露宴という特殊な状況下で長時間いるのは結構負担になると思います😵💦
    照明などもコロコロ変わりますし、BGMも結構大きめですし…。

ただもう参列する気なのでしょうし、できるだけお子さんの負担にならないように早めに帰ったりするくらいですかね…😣💨
    ご友人がプランナーさんでも、その日は仕事ではなくメインの新婦さんなので「大目に見てくれる」とかは絶対思わない方がいいです💔

• 4月18日
  • ゆーたん

ゆーたん

結婚式が今週の土曜なのですが、昨日子どもを連れていかなければならない状況になっていることを知って今更お断りができなくて戸惑っております…
    ほぼ外にいる覚悟で迷惑かけないように気をつけます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 4月18日
ドキンちゃん♪♪

参列した経験ではないですが、、、私の結婚式に2ヶ月の赤ちゃん連れで出席してもらったことがあります。また、2ヶ月の赤ちゃん連れの友人とと一緒に参列したこともあります。

私が招待した時は、夫婦どちらも友人だったので、ご夫婦で招待し、ベビーカー大丈夫と聞いていたので、パパママの間にスペースを取って、ベビーカーが入れるようにしてもらいました。
が、いつもと違う環境だからか、パパママどちらかが交互に抱っこしてる状態が多かったと思います(やはり私もずっとは見てられなかったので💦)

反対に、2ヶ月の赤ちゃん連れの友人と一緒に参列した時は(式は一緒に辞退し、披露宴のみ)赤ちゃんほとんどベビーカーで寝てました!新婦さんは一緒に写真撮れず残念そうでしたよ。笑

皆さんおっしゃるように、お一人で赤ちゃん連れで行くのは大変かどうかは、赤ちゃんしだいなので、何とも言えません。
最低限、席がどうなっているのか(ベビーカーで入れるのか?)←ほとんど抱っこになってしまっても、荷物が多いのでベビーカー入れると楽だと思います。
それと、授乳室やオムツ替えができる部屋はあるのか?
(私の時は親族用控え室を一部屋使ってもらいました)

途中で抜けることがあるかもしれないと、詫びておくといいかと思います(多分出口に近い席にしてくれてると思います)

楽しめるといいですね😊