※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎
その他の疑問

猫ちゃんに詳しい方いらっしゃいますか? 今6歳のオスを飼ってるんですが…

猫ちゃんに詳しい方いらっしゃいますか?? 今6歳のオスを飼ってるんですが、子猫をもらってほしいということで飼うかもしれません。まだ生後20日もないくらいでオスかメスかは、素人にはわかりませんが、やっぱり今いるコが嫌でしょうね………

コメント

み

同じ状況で昔捨て猫をお迎えしたことありますが、最初だけ「シャーーー!」とものすごい威嚇してたものの、1週間も経てば一緒にべったり寝るほど仲良しになりましたよ☺️

ただ日中に必ず誰かいる家でないと最初の一週間は厳しいと思います😖

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

コメントありがとうございます😊 一週間は戦いですかね🤢 子猫はケージに入れとこうかと思ってますが、やっぱりついてないとですかねー。。。
    しばし検討してみます!

• 4月18日
funkyT

これは本当に試してみなくては分かりませんよね。うちは、決して仲良くなかったけど、いつもお互い距離をとってました。たまにシャーと怒ってましたが、喧嘩に発展することはありませんでした。犬が庭先に迷い込んだときは、2匹で助け合って対戦してたので、なんだかんだ同居人として認め合って居たのかな。
一緒に住むしかないと、諦めて貰えば仲良くならないかもしれなくても、なんとかなるのではと思います。

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

コメントありがとうございます😊同性だったんですかね?
    お試ししてみないとわからないですよね🙁でも一回連れて帰ったら返せないよーな🤢笑

• 4月18日
  • funkyT

funkyT

異性でした。でも手術はしてました。動物の引き渡しは、トライヤルから始めるのが最近の主流です。というかトライヤル無しで引き取るのは無謀です。期間は1週間から数ヶ月です。トライヤルは必ず行ってから決めた方が良いですよ。駄目であれば返してあげてくださいね。

• 4月19日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

そうですね!トライアルできるかきいてみます。相手はおばぁちゃんなのでわかってくれるか不安ですが…笑
    相談に乗ってもらってありがとうございます😊

• 4月19日
トップハム

ねこの多頭飼いは
悪くないですよ!!

うちは年寄りねこに
いい刺激になってます!

• トップハム

トップハム

オスオスならいいですが、
    増やすつもりなければ
    対策はした方がいいです!

• 4月18日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

コメントありがとうございます!! そうですか🙄高齢猫さんと子猫ちゃんは合わないってネットでみてました…ネットが全てじゃないですねほんと!

• 4月18日
ちゃーちゃん

猫の気質からして嫌か良いかと言えば嫌かも知れませんね…😅
同性ならやめた方がいいかなぁと思います🐾
今いる子の性格はどうてすか?
うちはメスで気が強いので多頭飼いは無理です😵

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

コメントありがとうございます! とても甘えん坊なオスです。早くに去勢したせいか、子供っぽいしべったりついてきます。笑 やっぱり可哀想かな…って思ってるんですが、子猫ちゃんの行くあてもきになります🤢

• 4月18日
ドキンちゃん

正直飼ってみないと分からない相性があると思います🤔

実家で同じ時期に生まれた子猫オスとメスを別のところから1ヶ月違いで引き取り、2匹は12年一緒に過ごし、1年程前にオスの方が亡くなりました。
残されたメスの方が一気に老け込んでしまい自分ではあまり動かなくなり、前はすごーく高飛車な子で構っても塩対応で抱っこも嫌いでしたが、いくら構ってあげてもやたらと鳴いて鳴いて寂しがるようになりました。
そこで半年前くらいにメスの子猫を引き取りました。最初は相性良くなくて、子猫の方は構って構ってって近づくんですが、元々いた猫は威嚇フル無視猫パンチの嵐でした。
でも子猫の方が物怖じしない子でずっと付いて行って構って構ってってしてたので、今はそれなりに仲良く一緒に寝たりしてるようです!
元々いた猫も今ではよく動くようになりましたよ😊

うちの猫は子猫の時から2匹で生活していて、1匹になってひどく老け込んだので新しい子をお迎えした形なので、ちょっと違うパターンですが……

もし小さい頃からずっと1匹での生活で飼い主さんの愛情を独り占めしてたとなると、猫ちゃんの性格と相性によりますが難しい面もあるかもしれないですね😖
オスとオス同士だと尚更、縄張り意識とかあるのかな?とも思います。

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

コメントありがとうございます!そうだったんですね…寂しい心に子猫ちゃんがいやしになったかもですね😊

子猫の性別が見分けがついてからがいいですね…とっても甘えん坊な子なので嫉妬はあるだろうなって思います🤢

• 4月18日
mummu

相性がかなりありますよ!
特に先住猫ちゃんがオスの場合は、スプレー行為が始まることが多いです。
なので部屋中猫のオシッコ臭充満したり、知らない間にされてたオシッコの処理したり大変でした。

最初はフーーーーーッ!!!!は絶対あります。
仲良くなってくれたらいいですけど…
そしてメスならどっちか去勢しないと1歳なる前には後尾して赤ちゃん作っちゃいますよ!

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

コメントありがとうございます!
    去勢しててもスプレー行為しますか?
    たまにかまわないと布団にオシッコすることはあります😱

そうですね!新しく飼うことになっても必ず去勢はします…

• 4月18日
  • mummu

mummu

うちの子たちは皆去勢してましたがスプレーしまくってました😱
    そして1歳くらいで去勢?しようとおもってたメスが8ヶ月だったか10ヶ月くらいでノラ猫のとの子を出産してしまって一時期猫屋敷みたいになって、スプレーだらけになりました🤢笑

• 4月18日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

ええー!そうなんですか😱こまるぅー
    去勢は早めに!心がけます…いつ家出するかわからないですもんね。笑

• 4月18日