※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽン
家族・旦那

今月23日が予定日の初産婦です。義母のことです。義母とは車で1時間半ほ…

いつもお世話になっております。
今月23日が予定日の初産婦です。
お見苦しい愚痴も含まれる内容となりますが、ちょっと聞いてください。

義母のことです。
義母とは車で1時間半ほどの距離で離れて暮らしていますが、とても偏屈な方で夫と結婚してから何度となくトラブルになっています。
例えば、マイホームを建てるという話になった時、うちは私が妊娠前はパートをしていてほぼ夫の収入のみでの生活にも関わらず、資金援助はしないけど二世帯を建てろと言ってきました。もちろん同居話は解消されています。また、義父の退職祝いを私たち夫婦で計画していた際も、前日にレストランのキャンセルを申し出てきたり、プレゼントは要らないから現金をよこせと義母から要請がありました。義父は当日をとても楽しみにしてくれており、プレゼントの件も何も知りませんでした。
その他様々常識外れな義母に呆れ果て、私たち夫婦は少し距離を置くことを決め、会うのは年に数回お盆とお正月程度、連絡も殆ど取り合うことのない状態が続いていました。

そんな中、昨夜突然義母から私に連絡が入りました。ドキドキしながら電話に出ると、まず開口一発「子どもはまだ生まれないの?」と聞かれました。「女の子は早く生まれるはずなのにおかしい」と言われ、私も戸惑いながら「マイペースな子なんですかね〜」なんて苦笑い。その後、近くにいた夫に電話を代わってもらうと、ゴールデンウィークの話になりました。
ゴールデンウィーク中、義実家に親戚一同が集まるので挨拶しに来なさいとのことでした。もちろん、私やその頃には生まれているはずの赤ちゃんも連れて。
私は出産を自宅近くの産院で終えた後、義実家と同じくらいの距離にある実家に里帰りする予定でいます。しかし、いつ出産になるかもわからない上、退院直後の身で赤ちゃんを連れて親戚一同が集まる場に顔を出すことが果たしてできるのでしょうか。
夫は空かさず、さすがに私と子どもは無理だから自分だけ出席すると断っていましたが、どうも義母は納得していないようです。
初めての出産を控え、その後の体調面なども全く想像できないので不安で仕方ありません。私は子どもを連れて挨拶に行かなければならないのでしょうか。そんなことが現実的に可能なのでしょうか。

長文乱文で申し訳ありませんが、上手い断り方などご助言いただけたらと思います。

コメント

ママリ

出産後、数週間後に集まりに参加は不可能ですよね💦
赤ちゃんをまだ外にも出せないしw
自分も出産を経験してるのになんでわからないんですかね?

• ぽン

ぽン

早速ご回答いただきありがとうございます。
    やはり参加は不可能ですよね。父母教室などでも1ヶ月検診でOKが出るまでは自宅で安静にしているようにと言われているので、このような無茶な要請に戸惑っています。

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

私も5月中旬に出産予定で
    6月中旬に旦那側の法事があって
    親戚に赤ちゃん連れておいでねーと
    言われましたが、旦那に行かないと伝えてあります😅

初産だと出産が遅れる事もあるから
    法事の日が1ヶ月たってるかわからないし
    自分の身体もまだ万全じゃないし
    赤ちゃんもミルクやら泣いたり
    色々大変で結局面倒見るのは私で
    そんな時期にお披露目する気にはならないと伝えました😅

• 4月18日
  • ぽン

ぽン

mayuriさんも同じような状況なんですね。
    1ヶ月経つか経たないかでも行かない決断をされたのに、出産直後に親戚の集まりなんて以ての外ですよね。
    私も夫に再度断ってもらおうと思います。

お互い不安なこともありますが、無事に出産して可愛い赤ちゃんと会える日が待ち遠しいですね。

• 4月18日
はみぃ

旦那さんがしっかり守ってくださる方で良かったですね💦

うちの母の地域だと、昔、退院して里帰りの日に親戚中集まってお祝いしたそうです…気の毒すぎる😓
今は、一ヶ月検診過ぎるまではあまり大勢の人がいるところには赤ちゃんを置かないのが常識なのじゃないかと思います…
旦那さんに引き続きしっかり守ってもらってくださいね!!😣

• ぽン

ぽン

回答いただきありがとうございます。
    地域によっては親戚一同でお祝いするところとあるんですね。しかし、今回はたまたま義実家にお墓参りがてらみんなで遊びに来るそうで、そこにたまたま私の出産も重なるということで孫を見せに来いとの要請でした。特にお祝いをされるわけではありません。

夫も小さい頃から変わり者の義母に悩まされていたので、私以上に自分の母に疑念を抱いています。夫には感謝しつつ盾になってもらいます。

• 4月18日
さー

産後1ヶ月は、お家にいた方がいいと思います。私と息子も、1ヶ月検診が産後初の外出でした。

産後、「体調がまだ優れないので」「担当医から1ヶ月は外出しないよう言われた」など、適当にちょっとした嘘も含めてお断りしたらいいと思いますよ😊

それまでは、このことはできる限り考えないようにして、お産頑張って下さい!安産祈ってます!!

• ぽン

ぽン

ご回答いただきありがとうございます。

やはり産後1ヶ月は大人しくしていた方がいいですよね。
    昨夜の電話で夫もそのことは伝えてくれてたのですが納得せず、里帰りする際に義実家に少しだけご挨拶に伺う予定になっていたのにその前に病院に乗り込むと言い始めてしまいました。

これまで気持ちも穏やかで赤ちゃんの誕生を心待ちにしていたのに、昨夜の電話以降産後のことを考えると怖くて仕方ありません。
    やーさんの仰る通り、なるべく考えないようにして出産がんばります!

• 4月18日
マヤ

旦那さんが味方になってくれてるみたいなので救われますね。
旦那さんと二人で相談して、義母の言う事は聞き流しで良いと思います。

産後の肥え断ちが肝心なので無理はされません様に。

• ぽン

ぽン

夫も小さい頃から義母には悩まされていたので、私以上に付き合いを避けています。その点は本当に有難いのですが、それに気付いてか義母は私に直接コンタクトを取ってくるので困っています。なるべく角が立たないようにしたいのですが、今回のことは夫に任せた方がいいですよね。
    産後のことが本当に不安で溜まりません。

• 4月18日
  • マヤ

マヤ

今回の事だけでなく、義母の事は旦那さんに任せるのが良いですよ😊

赤ちゃんが産まれたら、お世話を理由に電話も無視すれば良いんです😊

• 4月18日
  • ぽン

ぽン

そうですね。
    夫に任せると義母と喧嘩になって、今度は私がチクったからだと責められてしまいそうですが(過去に何度もありました)、そこは母になるので毅然とした態度で構えたいと思います。

• 4月18日
  • マヤ

マヤ

チクるのでは無く「相談」なら文句言われる筋合いは無いですよ😊
    「どう思う?」とか「どうしたらいい?」って、感じで旦那さんと『相談』して下さい😊

• 4月18日
  • ぽン

ぽン

義母の概念では「チクる」になってしまうみたいです😭
    夫はしっかり私をフォローしてくれるので、その都度相談に乗ってもらいたいと思います。

• 4月18日
きりんりん🦒

とても自分勝手な義母さんですね😥
孫を早く親戚一同に見せたい気持ちは百歩譲って理解出来ますが、GWの集まりは現実的に無理ですよね😥😥
「お医者に相談したら外出はダメ」と言われたと言うのはどうですか?

• ぽン

ぽン

それが今回集まりは初孫のお披露目会が目的ではないんです。たまたま親戚一同が集まるから来いとのことで。。。さすがに出産直後にその場に出席するのは現実的に無理ですよね。

夫も昨夜同じような理由で断ってくれたのですが、今度は入院中の病院に乗り込む話まで出て困惑状態です。

• 4月18日
   こころ

かなり強烈な義母ですね…。

旦那になんとしても阻止してもらいましょう。
出産しても直ぐには知らせない。里帰りはされますか?されるなら実家に帰ってから報告しましょ。

• ぽン

ぽン

ご回答いただきありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。

義実家近くの実家に里帰りする予定です。実家に帰る前に挨拶に伺う予定でいましたが、昨日の電話で入院中に押しかけると息巻いていました。
    夫はしっかり私をフォローしてくれるので、毅然とした態度で阻止してもらいたいと思います。なんならこころさんの仰る通り、実家に帰ってからの報告も考えてみます。

• 4月18日