※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
その他の疑問

昨日銀歯の型を取るために麻酔をして歯を削りました。神経近いと思いま…

昨日銀歯の型を取るために麻酔をして歯を削りました。神経近いと思います。麻酔があまり効かず痛かったのですが、前回言ったら麻酔を追加されて二日間くらい違和感があったので今回は耐えました😅ちなみに下の奥から2番目です。
今日の朝、食パンを噛んだら凄く痛かったです💦薄くなっているので欠けないように治療した側では噛まないようにしているのですが、噛むだけで痛いって大丈夫なんでしょうか?(゚o゚;;来週銀歯をつけますが、今までこんなことなかったので不安です💦

コメント

まま

歯医者に治療で通ってます。

麻酔効かないってあるんですか😱💦歯の痛みが取れないって歯医者に電話して聞いてみるか、、歯医者変えるか、、

次回銀歯付けるとき激痛かもしれません😱。。

  • みみちゃん

    みみちゃん

    私も麻酔が効かないのにはびっくりしました😅
    託児付きなので変えるのは難しいんです😭
    気が重いです💦

    • 4月18日
つき

歯科衛生士です。
神経が近いとのことなので
神経は残したままの銀歯ということ
ですね!
その場合銀歯ができるまで
仮の蓋をしておきます。
それがしっかり被さっていなかったり
蓋の部分で噛むと痛む場合がありますよ!
あとはその治療しているところで
かんでいないのに痛い場合は上の歯と
蓋が当たってしまっていることが
多いのでかみ合わせを確認してもらって
当たってる場合は仮の蓋を削ってもらう
と楽になりますよ😢

  • みみちゃん

    みみちゃん

    そうです!神経は残ったまま大きめのインレーです!再々治療なので神経はかなり近いかと😅
    仮の蓋で噛むと痛いです!治療しているところで噛まなかったら問題はないので様子見で大丈夫でしょうか?🙄

    • 4月18日
‪‪❤︎‬

歯科助手してました!

神経近いならあまり麻酔は打たずに削りますよ‼️麻酔が効きすぎてしまうと患者さんが痛みを感じず神経近くまで削りすぎてしまうので多少感覚があるくらいに麻酔を打ち削ります!

昨日削ったなら多少痛みはありますよ(^_^;)神経近くなら尚更かなと思います!

耐えられないほど激痛だったり腫れるようなら削った刺激で神経が死んでしまった可能性もあるので歯科に連絡した方がいいですよ(^^)

  • みみちゃん

    みみちゃん

    そうなんですか😅前回は結構打たれました😭
    再々治療なのでかなり神経は近いんだと思います( ;´Д`)
    耐えられないほどではありません。物を噛んだ時痛いです😣

    • 4月18日
つき

仮の蓋になりますので
基本的には噛まないでくださいと
注意があったはずです😭
そこで噛まないで反対で噛んでも
痛い場合は仮の蓋じたいが
高くなって当たってしまっているので
調整してもらうと良くなる
ことがありますよ😊

  • つき

    つき

    すみません!
    コメントのところに返信してしまいました🙏🏻

    • 4月18日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    噛まないようにはしているんですが、柔らかいものなので油断してしまいました( ;´Д`)
    反対側で食べると問題ないので様子見てみます!

    • 4月18日
  • つき

    つき

    反対側で大丈夫なら
    問題はないとおもいます!
    仮の蓋になりますので
    どうしても痛みが避けられません😭
    油断すると痛みますよね💭

    • 4月18日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    来週まで気を付けます😣噛むと欠けるので噛まないように!だと思っていたので、まさか痛いとは💦
    神経も近いし二次う蝕になるのも時間の問題だと思うので保険外の良い物を付ければよかったかな…とモヤモヤし始めています( ;´Д`)衛生士さんから見てどう思いますか?😣

    • 4月18日
  • つき

    つき

    銀歯は口の中で少しずつ
    溶けていくため寿命が5年と
    言われています。
    なので保険外のものだと
    溶けたりがなくもちがいい為
    無理がないのであれば
    保険外をおすすめしています。
    銀歯をお願いしたのは
    最近ですか?

    • 4月18日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    今年の夏県外に引っ越し予定で…保証がつかないならやめとけばと、旦那に言われてしまい😅今の歯科ではイーマックスを勧められました。それより硬いのはジルコニアだと!
    昨日型をとりました😣

    • 4月18日
つき

昨日だとまだ作成されてない
可能性があるので
もし変更するのであれば
まだ間に合うとおもいます!😊

  • みみちゃん

    みみちゃん

    きょう休診なので明日連絡してみます💦
    つきさんは奥歯だとどの種類のセラミックをオススメしますか?🙄

    • 4月18日
  • つき

    つき

    そうしてみてください😊
    奥から2番目の歯わ
    鍵の歯と言って噛む時に
    1番力のかかる歯になり
    虫歯にもなりやすいです。
    セラミックの種類がうちと
    違うかもしれないので
    なんとも言えませんが
    おすすめされたのがいいかと!
    あとは値段との相談ですね🤔

    • 4月18日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    オススメされたのはイーマックスというセラミックでした!ただ割れる人もいると😕割れた時県外から通うのはできないので割れるのが怖いです😅
    お値段は機械で削り出すのであまり変わりませんでし(^O^)

    • 4月18日
  • つき

    つき

    1番力がかかる歯なので
    割れないとは言えないです。
    ですが、一番大切な歯なので
    セラミックはおすすめできます!
    夜の歯ぎしりなどが
    原因で割れたりするので
    歯を守るためにもマウスピースを
    作るのも勧めてますよ😊

    • 4月18日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    そうなんですね…。割れた時はまたセラミックにするのは厳しいのでその時は銀歯に…と思うと😖
    歯ぎしりや食いしばりはないと思います😊
    ジルコニアで作るのは稀と言われたので、選択肢はイーマックスしかなさそうです😂💦

    • 4月18日
  • つき

    つき

    もし迷うのであれば
    少し相談の時間をとって
    自分の納得のいく方に
    した方がいいと思います😭

    • 4月18日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    つきさんが務めておられる歯科ではジルコニアインレーはありますか⁈
    1週間以上迷って迷って、疲れたので銀歯でいっかーと投げやりになってしまいました😅

    • 4月18日
  • つき

    つき

    うちもありますよ!
    保険外のセラミックは
    3種類くらいあったと思います😊
    歯科衛生士なので
    直接患者さんにセラミックの
    説明をすることがないですが💭💭

    • 4月18日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    なるほど‼︎ありがとうございます😊
    もう少し悩んでみます💦

    • 4月18日
  • つき

    つき

    悩むのであれば明日にでも
    銀歯の作成をストップしてもらって
    話をしっかり聞いて決めてみて
    ください😊
    納得のいく答えが出ればいいですね😢

    • 4月18日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    明日電話してみます😣削る形も銀歯用なので変更できるのか…💦
    保証つかなくてももうセラミックにするのも手なのかな😢

    • 4月18日
  • つき

    つき

    今後のことを考えると
    セラミックをおすすめしますね。
    確かに料金はしますけど
    銀歯だから虫歯になるってことでも
    ないですよ!しっかりメンテナンスを
    すれば保つことはできますが
    セラミックに比べて虫歯になりやすい
    ですし溶けていきますので
    作り替えが必要になったりします!
    そこも踏まえて考えてみてください😊

    • 4月18日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    今後を考えると…できるだけ自分の歯を長持ちさせたいです😭
    選択肢はがたくさんあるというのも困りますね💦
    相談に乗ってくださりありがとうございます😊✨

    • 4月18日
  • つき

    つき

    いえいえ😊

    • 4月18日