※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
家事・料理

離乳食の質問です。食欲旺盛で、すでに3回食にしてるのですが、スプー…

離乳食の質問です。
食欲旺盛で、すでに3回食にしてるのですが、スプーンに興味が出始めたら、自分で食べさせてみようと思います。
そこで、何から始めたらいいのかなと思いまして、質問させていただきます。
バナナなどや人参を短冊切りにして柔らかく茹でたものなど、手づかみできるものから与えるのがいいのでしょうか?それともスプーンを渡すべき?食器に入ったご飯を手づかみさせるべき??
汚れるのやだなぁと思いつつ、この時期を乗り越えないといつまでもひとりで食べれませんよね。
皆さんどうされてましたか?

コメント

りーまま✧*。

いきなりスプーンでも問題ないですよ(^^)
最初はこぼしたりもするけど、
スプーンにすくったやつを持たせて一緒に持ちながら口に運んであげてください。
バナナなんかならフォークにさしたりしてあげてください。
あとお母さんが食べさせる時にも、子どもに自分用のスプーンを持たせてあげてください。
今興味が出始めてるからいいですが、自分でもやるっていうのを意識付けさせるためにも危険がないようにみながらやってあげてください。見よう見まねでやってみようとしたりしますよ(^^)
手づかみはスプーンでさせてても落ちたものをひろったりもするし、パンとかおにぎりを食べやすい大きさで手づかみさせてあげたらいいですゆ(^^)

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    コメントありがとうございます!
    なるほど!教えてくださったようにはじめてみたいと思います!フォークなんかも使わせる時期なんですね~最近食べる時愚図ったりするので、そろそろ自分でやらせてみたいなと思いまして。愚図りながらも口開けるから笑っちゃうんですけどね。食事の時間が楽しくなるといいなと思います!

    • 10月20日