※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お出かけ

今日の日替わりQ&Aでは、“ゆん”さんの投稿を紹介します。・・・・おでか…

今日の日替わりQ&Aでは、“ゆん”さんの投稿を紹介します。

“ゆん”さんと同じように、子供に服を着替えさせるタイミングを考える方へ向けて、みなさんの場合はどうか、こうしたら良い効果があったなど、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

おでかけの時は部屋着から着替えさせてますか?朝起きたら洋服は着替えさせてますか?
吐き戻しなどで服が汚れた場合は着替えさせますが、基本的にお風呂上がりに着替えるくらいです。
今は家の中でも肌着1枚+カバーオールで、おでかけもそのまましちゃってます。
皆さんどうされてるのかな?とふと疑問に思いました。

また、これからのおでかけの服装をどうしようか悩んでいますが、3ヶ月頃はカバーオールとセパレートだとどちらがいいでしょうか?
ちなみに首は完全にはすわってませんが、寝返りはします。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ゆん”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

着替えさせます(*´ω`*)
基本出かける時はセパレートで、
家では楽チンなのでカバーオールです。
朝、離乳食食べた後に着替えさせます。
夜寝る時は今は暑いので半袖肌着です。

123

朝起きたら着替えますので、お出かけの時は寝てた時とは違う洋服で出かけます👀

吐き戻しはちょっと出たくらいなら拭くだけですよ😊
吐いた量次第ではお着替えです💦

寝た時の服は大人でいうパジャマなので別物として扱ってます⭐️

チビママ

カバーオールがいいと思います!
わたしも着替えそんな感じです!

ぱーら

生後3ヶ月半頃から首がしっかりしてきてから、お出かけ用の服と部屋着分けるようになりました✨✨
お散歩行かない雨の日などは着替えてない時もあります👍セパレートは首すわってからの方が安定して着せやすいですよ❤️でも着れないこともないですから、着せても大丈夫ですよ‼️
かぶりもの最初着るときは泣いちゃうお子さんが多いみたいなので慎重に😊👌

すまらぶ

朝起きたら着替えてお出かけはそのままです!
温度に合わせて上に着せるか靴下履かせるかです!
また、セパレートは首が完全に座ってからの方が着せたりするの楽だと思いますよ(^^)

あまじ

私、実はまだお風呂上がりに着せたロンパースで過ごすこと多いです。

破棄戻したり、離乳食で汚したりしたら着替えさせてます!
あと、最近は日中暑くても夜寒かったりするのでその時の気温によっても着替えさせたりしてます。

パジャマとするのは立つようになって80パジャマ。が良いサイズ感になったら、パジャマはパジャマにしようと思ってます!

• しゃのあ

しゃのあ

まさに同じ!です。1歳1ヶ月の子どもがいますが、80サイズになるまではお風呂上がりに着せたものを日中も着てました。
    出かける場所にもよるとは思いますけど、近所の支援センターや買い物なんかはそのまま。友達とランチとかイベントなどはちょっと良い服に着替えさせたりしてました。

• 4月26日
  • あまじ

あまじ

正に!です、
    夜のパジャマ朝は必ずお着替えってより、その時その時で気温や場所等で着替えさせてます!

立てるようになってパジャマが販売されてるのを着れる様になったら、朝にはお着替えをさせようと思ってます。

• 4月26日

退会ユーザー

その通り‼
    上の子の時はいつかお着替えするのかな?なんて考えて朝カバーオールからカバーオールに着替えなんてこともありましたが💧
    二人目になると朝起きて汗かいてたり日中暑そうな時は着替えますが、そのまま1日過ごすことが多かったです。
    あと、お出かけ‼って力入れるとき頂き物の少しいい服に着替えさせてました(笑)
    日中は、暖かくなったけど…まだまだ朝晩は冷えるこの季節
    赤ちゃんの体調もみながら快適に過ごせるよう調節する感じです。

• 4月26日
  • あまじ

あまじ

です!です!
    まだ、体調重視で快適に!を趣をおいてます(*^^*)

• 4月26日
まぁゆ

うちも同じです^_^
基本的にお風呂上がりに着替える感じで、最近ヨダレがすごくて胸元が汚れて酷い時には着替えたりします。
暑い日ふ肌着1枚だったりするので、そういう時は出かける時にロンパースを上に着せたりしてます!
腰が座ればセパレートも着替えしやすかったり、トップスだけ着替えもできるから良さげですよね♬
それまでは寝せて着替えだと思うのでロンパースやカバーオールの方が着替えさせやすいですよね。
セパレートとカバーオール両方あってもいいのでは?

きなこ

3ヶ月ころは私も同じでした!

一日いちどお風呂のタイミングでお着替え、日中予定ある時はそのままカバーオールで外出してました😊

リズム作るために着替えたほうがいいと言われた事もありますが、面倒で💦

10ヶ月をむかえた今は外出時は着替えますが、引きこもりの日は前日のお風呂から一日中同じ服です😂

ぴよ

朝起きた後に着替えさせた方が生活のリズムが整いやすいかなぁと思って、肌着もカバーオールも着替えさせてました‼️

自分の中でこのカバーオールはパジャマ用、このカバーオールは外出用というのをなんとなく決めていました😊

あやかぴ

はじめまして!
うちは、夜お風呂のあとにパジャマとしてカバーオールのものを着せています。
そして、朝起きたら「お着替えだよ~」って声をかけて着替えさせます!
3ヶ月半くらいから首も座ったので今はセパレートの服や、ロンパースなど色々コーディネートを考えながら着替えさせてます(*^^*)

minori

生後1ヶ月の娘がいます。
基本お出かけも部屋着も一緒です。特別な事(お宮参りなど)がない限り、着替えはしません。大きな汚れが出た時はもちろん着替えますが。この頃は成長がかなり早いですし、沢山のお出かけはしないので😂

四兄弟ママ

着替えさせます( ˙-˙ )
着替えさせないと何か私自身イヤやし、子供も将来それが普通と身につくと思うので😊😊

icchan

ウチは首すわりしてない3ヶ月過ぎ頃までずっと肌着+カバーオールで、お出かけするときもそのまま出かけてました(笑)
首すわってからセパレートの服着せられるかと思って、それからは出かけるときはセパレートです。カバーオールは寝るときと出かけない時の部屋着として使ってます(笑)
これから暑くなると寝る時はみんなどんな格好で寝かせるのか気になってるところです!

あやとまま

3ヶ月の頃はセパレートの服は大きすぎて着れなかったのでカバーオールでした🎵
一歳半の今でもパジャマはロンパース!
だって赤ちゃんっぽくて可愛いから😂❤️
多少パツパツですが60の服もまだ着れちゃう😂
外出着をセパレートにし始めたのは生後半年ぐらいからでした😊

R.H.H.H.Aママ♡

夜はカバーオールのパジャマ着せて朝はお出かけしていいように着替えさせてます!

りんりん

2ヶ月の頃からセパレートデビューしてました😂家ではカバーオールを部屋着みたいにしててお出かけの時には可愛いセパレート着せてます!帰ってきたら楽チンな朝着せてたセパレートに戻してます。出かけない日や近所の散歩は着替えさせないでそのままカバーオールです!

あかみなわ

少しデザインのあるロンパースは日中着、その他動きやすいシンプルロンパースはパジャマと分けて、朝起きて着替えさせてました😁
まだ、寝返りをする前だったら、セパレートよりもロンパースの方がオムツ替えもやりやすいかなと思います✨
むしろ、セパレートのパンツはつかまり立ちをしてからの方が断然履かせやすいです!!
うちの娘はもうすぐ11ヶ月になりますが、いまだにパジャマは少し小さくなったロンパースです💦笑

かとほん

どうなんだろ、着替えたほうが清潔な感じはするけど?オムツ替えることもあるやろうし、セパレートのほうがよくないかな?(*^^*)

アイス☆

3ヶ月頃もパジャマと起きてからは着替えてました。服が汚れたとき、汗だくだくなときは着替えます。
いまは朝ご飯食べてから着替えさせてます。今日出るか、出ないかで格好はちがいますが。出ない日はボディだけだったりです。
出る日はセパレートでパンツとその日の暑さによって、服が半袖なのか長袖なのか決めますね

はみぃ

2か月入った辺りからパジャマを導入し、朝着替えさせてます😊

お出かけ着については、最初のうちは着替えさせてたんですが、億劫で、最近は、部屋着の上にベストを羽織らせたりとか、ちょっと良さ目のスタイをさせたりして誤魔化してます😃💦

セパレートはお座りができるようになってからかなぁと思っています😊

あや

着替えて出かけます(о´∀`о)

うちの子は2ヶ月なのですが
着替えさせると、お出掛けだと
解るみたいでニコニコします♪

とんゆき

わたしもちょうど3ヶ月の女の子を育てています‼️首はまだ座ってません〜!
私も3ヶ月に入って特に最近暑いので服装に悩みまくって先輩ママに聞いたりしました‼️
😭

肌寒い日は同じくコンビ肌着1枚+カバーオールで部屋で過ごしていますし、お出掛けもしていました。

4月に入ってからは暑い日も多いので、
部屋着→コンビ肌着1枚か、最近買った被るタイプのロンパース(半袖のつなぎで股がブルマみたいになっていてスナップボタンがついているもの)

お出かけ(その辺へ散歩)→
・ベビーカーならそのままロンパースに薄手ガーゼのおくるみをかける
・抱っこひもなら、足だけ夏用の薄手のレッグウォーマーするか、ロンパースの上からズボン履かせています。
(サイズ70を買いました)

お出かけ(ベビーカーや抱っこひもからおろす予定あり)→
・薄手の肌着1枚+半袖のカバーオール
もしくは
・ロンパース+ズボン
・ロンパース+ブルマ+レッグウォーマー
かなあ・・
あんまり散歩以外のお出かけしないんですけどね。

レッグウォーマーやズボンは暑いのでは?と思ったりもしましたが、さすがにロンパースだけだと肌着感があるのと冷えそう、あとは紫外線対策のためにもレッグウォーマーかズボン履かせるようにしてます😆

上下ばらばらはまだ自分的には早いかなあ?と思いますが、ロンパースの上からズボンだけは履かせちゃってます。(見た目ちょっとおじさんですが。。笑)

ミオ

最近は暑くなってきたので、朝と昼とお風呂上がりに着替えさせてます。
お出かけするときも保育園仕様と普段着で分けてます。
保育園ではガバオールかロンパースで普段着はセパレート着せてます。

caren

オムツ替えが楽なので、ハイハイくらいまではカバーオール着せてました。
セパレートはつかまり立ちし始め頃に着せて徐々に移行した感じです。
あまり締め付け感ない方が子供が楽かなーと思って^^;

夜はパジャマ用のコンビ肌着を着せて、朝はカバーオールに着替えさせ、お出かけもそのまま。。夏はそのへんの買い物なら肌着1枚でした(笑)

ゆきしゃん

生活リズムというか、メリハリをつけるために着替えさせてます!
最近は暖かい日も多いのでワンピースが活躍中です

潔癖症だと
周りから言われるのですが
ついつい
気になり
何度も
自分が着替えてしまう
性格なので
ついつい
赤ちゃんにも
着替えさせてしまってます
毎日
洗濯二回
回さなきゃ
いけない程
1日10回は
着替えさせちゃってます

なべまり

吐きもどしたり。汗かいたりしたら着替えさせます🎵
出掛けるときはカバーオール着せて、パジャマとか区別つけてないです😊

これから昼夜区別するのに、パジャマ作って朝着替えさせるのもいいみたいですね😅
うちはまだやってませんが😅

ゆら

うちの子は汗っかきで汗疹が出来るので、ほぼ毎週皮膚科クリニックに通ってます😣そこの先生に言われてる通りに、普段は肌着1枚で冷房は付けずにウチワで凌いでます…肌着はこまめに何度も着替えさせますよ。お出かけの時は暑いのを我慢させてセパレートを着せますが、屋内に入り次第、タオルガーゼで汗を拭いてます。最近は暑いので外出も10分程度の散歩と車での買い物だけですけど😂😃

りょう

3ヶ月頃にちょうど外着と寝るときと分けて着せてました。
ただ、カバーの1枚で着れるやつでした。
セパレートは一歳半過ぎれば好きなだけ着せれるので今のうちにカバーオールを着せておく方がいいと思います❗
私は結構早くに子供が歩いたのでセパレートへの移行も早かったのですが、もっとカバーオール着せとけば良かった!って悔やんだ方なので。
カバーオールでもいっぱいかわいいのあるし、今の時期だけなので、おすすめです✨

胡桃

生後2ヵ月ですが、私も着替えるのは基本、お風呂の時だけです。
まだ首が座ってないので、お出かけの時はスリングに入れて抱っこする形なので足も出ないから、肌着にカバーオール オンリーです!
そろそろ汗かく季節だから寝起きに汗だくだったら着替えますが。

りぃ

私も同じです‼️大事なイベントや友だちと会うときに着替えさせる位ですね😄
上下別々のパジャマのサイズが80位からだと思うのでその大きさになる頃まではそのスタイルでいくつもりです😁
でもこれから暑くなると汗もかくでしょうしそうもいかないのかもしれませんが💦

みぃまま。

4ヶ月ですが夜お風呂上がりに着せた服で1日過ごしてますね(  ̄▽ ̄)

ねこ

うちも同じでしたよ!
3ヶ月頃だと、お風呂上がりから次のお風呂までカバーオール。汚れたり、汗かかない限り💦

気合い入れてお出かけ!って時は着替えさせてました。

首がちゃんと座って、またお座りが短い時間出来てからセパレートに移行しました。

カバーオールの時期は短いので、楽しむのも良いかもしれませんよ(*´-`)
おっきくなったら、一生上下別々です笑

桜華

夜は寝るとき用のカバーオールを着せて、朝起きたらお着替えします☺️
朝のお着替えの時に、その日にお出掛けがあればお出掛け着を着せて、1日お家にいるときは部屋着を着せてます💡
ヨダレが多くて常にスタイをつけているので、吐き戻しはだいたいスタイがキャッチしてくれますが、大きく汚れたときはお着替えします😅
基本的に寝るときと日中は区別してメリハリつけるようにしてます😊

こてすも

ウチは、お風呂上がりの寝る時にはパジャマ(セパレート)を着て、朝起きたら部屋着のカバーオールに、出掛ける時は、外出着に着替えます。

外出着は、出掛けた先でカートに乗せたりすると汚ない(気がして…)ので、部屋着とは別にしています。
ただ、抱っこヒモで済ます時には、部屋着にブルゾンとかパーカーとかを着せてそのままです。靴下は履かせます。

住んでいる所が北海道の寒い所なので、真夏にならないと半袖はおろか、上着も必須な感じですね(^o^;)

ちなみに部屋着も、間もなくサイズオーバーのを着せてる日は、抱っこしたら足がかなり出ちゃうので、レッグウォーマーも履かせてます。

あと、外出着は今は全部がセパレートタイプで、色々と着回しを楽しんでます(^o^)

なお

2ヶ月の赤ちゃん、2歳2ヶ月の子供。
パジャマつくってます。
朝は、顔ふいて着替えるっていう習慣をつけてるので
夜は寝てくれるし朝は顔ふいて着替えたら起きて遊んでます。

はんこ

お風呂後に着替えてから1日同じ時もあります😅ちょっと人目の多い所に外出するときは可愛いのに変えます!
多少の吐き戻しは拭いて終わりです。スタイを着けて、スタイだけ交換することが多いです。
スタイもヨダレがひどいときは二枚重ねて、洋服が汚れないようにしてます💦

ロンパースが楽ですが、上の子のお下がりなので、上下分かれているものも着せてます!