※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

母乳で育てたいが、右の乳房が水ぶくれ、左は乳腺炎で痛みがある。助産師は大丈夫と言うが、痛みで苦しい。母乳を続けるべきか悩んでいる。

母乳で育てたい一心ですが、やっと直母で吸えるようになった右は小さな水ぶくれっぽくなり、座れると激痛で少し耐えると痛みは引きます。そして左は乳腺炎になり、吸わせるのが痛いです。助産師さんにはつまりは大丈夫だと思うからあとは吸わせて!と言われました。
両方痛くて吸われる時涙が出そうです。
もうミルクにしてしまいたいと思う部分もありますが、母乳じゃないと…とかたくなに考えてしまうところもあります。
このまま頑張って痛いのを乗り越えて吸わせ続けたほうがいいのでしょうか…

コメント

もやし

私も乳腺炎になりましたが、一歳過ぎまで母乳で育てましたよ‼️
本当に痛いですよね💦
私はとにかく冷やせと言われて胸を冷やして乗り切りましたよ‼️
そして母乳つまらないように、いっぱい吸わせてとやっぱり言われていっぱい吸わせました😅

• はる

はる

乳腺炎辛いですね😥
    1か月未満の息子がいるんですが、産んでから二度もなって心が折れかけました…
    やっぱり吸わせるしかないですよね…

• 4月18日
ゆき

すごい大変ですね!!
私も最初早産のせいか、出なくて、赤ちゃんも小さく生まれたので力がなく吸えなくて、乳首はボロボロで、ギャン泣きさせながらグイグイあげたりと、苦労しました。諦めたい気持ちと、でもあげたい気持ちで、すごく悩みましたし、いろんなところに相談に行きました。
ですが結局ほとんど出なくて、混合とゆう名の完ミにしてしまいました。すごく欲しがってなくのも可哀想でミルクたくさんあげてしまいました。
でも諦められなくて、気が向いた時に吸わせてたら、いつの間にか赤ちゃんおっぱい大好き星人になってました。でも母乳出てないんですよ(笑)1日に三回程度しか吸わせなかった時期もあります。
赤ちゃんは吸うだけで安心感が得られるのか、母乳出てないのにおっぱい魔人でおっぱい大好きで一日中おっぱいで、吸った後ニッコリえへえへ、と笑いかけてきます(笑)
幸せで可愛くてたまらんです。
一番はお母さんがストレスを溜めない事です。辛い気持ちは赤ちゃんに伝わります、一番自分が笑っていられる方法はどれかな、って考えてください。
母乳出なくなっても吸わせてコミュニケーションは測れます(笑)
悩むのはすごくわかりますので、自分の気がすむまでやってみてください。どこかで区切りをつけるとといいですよ。私は2週間だけミルクをすごく少なくして、これで増えなかったらやめよう、と高い体重計をレンタルしてやってみました。増えなかったので、ミルクは増やしました。でもやめられなかったんですけどね(笑)

• はる

はる

赤ちゃんとコミュニケーションを取りたいし、触れ合う機会っていうのが授乳かなと思っててそれでなかなかやめられず、混合のままです😞
    おっぱい はどれくらい出てるかわかりませんし、ミルクはその都度考えて足してます😥
    おっぱい 大好き星人ってかわいいですね😆
    もう少し痛みに耐えて頑張ってみます!

• 4月18日
  • ゆき

ゆき

グッドアンサーありがとうございます😊なんだか泣けてきました(笑)
    つらくなって吸わせるのお休みして母乳出なくなっても、その後気が向いた時に吸わせてれば、コミュニケーションは取れますよ😊ラブラブです💓
    もしくは他の方が言ってるように、少し我慢すれば出る事もあるみたいですね。
    これからはるさんがどうされるかわかりませんが、赤ちゃんの為に必死に頑張ってらっしゃる姿伝わってきます。赤ちゃんはそれだけで幸せでお母さん大好きって思ってると思います、笑ってあげてくださいね!

• 4月18日
  • はる

はる

ありがとうございます!
    辛い顔でおっぱいをあげるより、笑っている方がいいですもんね!
    ほんとに無理な時はやめてあげられるときは上げるという形を取りたいと思います😊💕
    とてもいいお話だったのでグッドアンサーに選ばせてもらいました!

• 4月18日
seita

わたしもつい最近乳首の痛みで半泣きでした💦
わたしはもともと乳首の保護器を使っていて、最近直飲みできるようになったんですが、あまりの激痛にまた保護器使用中です…
でもみんなそれを耐えてきたみたいですね(;ω;)

• はる

はる

私も保護器使用中です(´;д;`)
    やっと外せたおっぱい も痛くて保護器使用再開したんですが、それでもなお痛いです😞
    耐えて頑張らないとですね💦

• 4月18日
  • seita

seita

同じ状況なんですねー💦💦
    確かにわたしも片方は付けてても痛いですが我慢してます😂
    お互い頑張りましょう!!

• 4月18日
  • はる

はる

ありがとうございます!!!
    自分だけじゃないと思うとなんとか頑張れます😭✨

• 4月18日
choki

初めて母乳をあげた時、
両乳切れてあげ方が下手くそ、
赤ちゃんも飲むのが下手で、
授乳時間が苦痛でした。
吸わせ方をもう一度見直して
頑張っていくうちに、
切れたとこも痛くなくなり
上手に飲んでもらえるようになり
乗り越えられた…!と思いました!
でも無理に母乳を続けなくても
いいと思います☺️
お母さんが、ストレス溜まると
母乳の出も悪くなるとか聞きます💭
もう少し頑張れるなら、
頑張ってみませんか?
誰もあなたを責めたりしませんよ😊

• はる

はる

お互いまだまだ下手なんですもんね…
    ママもベビーも頑張りどきなんですね😥
    もう少し頑張ってみます!

• 4月18日
はな月

ご自身がどこまでこだわるかだと重います(^^)私はとことんまで母乳にこだわりたかった為、入院中他の方々が痛み・授乳時間から搾乳をされているなか、擦り切れても痛みながら飲ませ、一時間半授乳15分休憩2時間授乳を半泣きになりながらしてました。
ミルクだって十分に栄養とれますし(^^)
私も最近になって自分の腱鞘炎を治す為、ミルクにしようかな?と考える事もありますが、やはり母乳にこだわってます(^^)

• はる

はる

そうなんですよね😅
    母乳にこだわってしまうんですよ😞💦
    あかつきさんはものすごく頑張ったんですね✨
    私も頑張ってみます!!

• 4月18日
のん

生後どれくらいですか?
私も最初乳首が切れて出血したり……痛くて辛かったです😥
でも、乳首が傷付いていて搾乳も辛いし、頑張って吸わせていたら2週間くらいで痛みは引きましたよ☺

• はる

はる

まだ生後29日です(´;д;`)
    保護器があればなんとか大丈夫そうです😅
    二週間…
    長いですよね…
    でも頑張ってみます!

• 4月18日