※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お金・保険

育休中で旦那の給料で生活中。出費が多いので節約方法を知りたい。支払いが十数万になり、家計が厳しい状況。

育休中なのでほぼ旦那の給料で生活して、5ヶ月なる子と3人家族ですが沖縄で終電など時間気にせず朝まで飲み歩けるということもあり旦那がよく飲みに出て何かと出費が多いです。
旦那の給料で生活してる方お金のやり繰りどうしてますか?給料内で生活できていますか?
家賃光熱費2人の携帯料金、2人の車の保険と生命保険、子どもの保険で十数万は消えるので支払いでいっぱいいっぱいになります。こういう出費は仕方ないですが、みなさん何を節約されてますか?

コメント

えむ

まず旦那様の意識改革じゃないですかね?いっぱいいっぱいだってこと旦那様はご存知なんですか??

• ★

本当にキツい月はキツいって言ってますが沖縄の風習みたいなので毎月モアイという飲み会があり、それを何個も掛け持ちしてるので毎週モアイがありそれの出費も大変ですがみんな集まるからという理由で行きます。

• 4月18日
  • えむ

えむ

沖縄住んでたのでモアイわかりますよー!
    でも家族が困ってるならほんとに大事なのだけ行くとか…
    優先順位つけないとやっていけないと思います💦
    あと携帯電話は格安SIMにするとかですかね。
    そうすると一台2000円以内でおさまったりしますよ。

• 4月18日
  • ★

格安SIM😳頭になかったです!格安SIM検討してみます!

• 4月18日
ERI

旦那さんにお小遣い制にしてもらったらどうですか?
うちは、その中で飲み会、昼食代などやりくりしてもらってます!

• ★

お小遣いはいくらにしてますか??

• 4月18日
  • ERI

ERI

仕事の日の昼食代、飲み会などで3万円です!
    交通費は会社で全額出るので別に渡してます♪
    お小遣いは手取りの1割が目安ですよ^^

• 4月18日
  • ★

沖縄の風習で毎月モアイがあり旦那は何個も掛け持ちしてるので毎週モアイ(飲み会)がある感じでそのときはモアイ代が1万でプラス飲食代、代行代で2万以上は持っていきます😓小遣い制にしても大きい額になってしまいますよね😫

• 4月18日
あゆ

旦那さんにお小遣いないなら作ってお小遣いで楽しんでもらうしかないと思いますよ。
それなら圧迫もされないでしょうし なくなって催促されても渡さないを徹底する
ご主人が節約に協力しないと一人で頑張っても意味ないです。

• ★

沖縄は毎月モアイという飲み会があり、旦那はこれを何個も掛け持ちしてるので毎週モアイがある感じで、モアイの日は1万プラス飲食代と代行代を持って行くので2万以上は毎回持っていきますがお小遣い制度にしても大きい額になりますよね😓

• 4月18日
  • あゆ

あゆ

その掛け持ちって一人で何個も持たないといけない決まりとかあるのですか。
    それとも別に入らない人もいるし 掛け持ちしてない方もいるのでしょうか。
    一人で何個も掛け持ちが絶対的なら割り切りますが1つでも加入してればいいのなら 今後も家族と生きていたいし子供の父親でもいたいなら減らせ、減らさないなら私が勝手に決めて残りは一緒に出向いて脱退の手続きをするって言って減らさせますね。

• 4月18日
  • ★

掛け持ちも決まりないですし、入る入らないも特に決まりはありません。旦那が好きでやっていることですね😓考えたほうがいいですよね。

• 4月18日
麗

旦那さんの飲みを制限したらどうでしょうか⁇
ウチはお小遣い内でやってもらってます。
そして、お小遣いは1.2万です。
現状を理解してもらった方がいいと思います‼︎

• ★

飲みの制限したいですが、沖縄の風習で毎月モアイというのがあり旦那は何個も掛け持ちしてるので毎週モアイ(飲み会)がある感じです😓

• 4月18日
  • 麗

私も沖縄ですが、うちの旦那はあまり行きません。
    やはり理解してもらわないとキツイですよね😓

• 4月18日
  • ★

沖縄なんですね!毎週行かれるとキツいです😓
    あまり行かないんですね🙂理解ある旦那様で羨ましいです✨

• 4月18日
  • 麗

毎週はキツイですね😨
    ウチは現状を1〜10まで説明して理解させました。
    理解力が無いので、理解してるか分かりませんが‼︎笑
    自分のお小遣いで飲みに行ってるようです‼︎

• 4月18日
  • ★

なるほど💡やっぱりちゃんと1~10まで説明しないと男の人はあんまりわかってくれませんよね😅
    難しいですね~😓

• 4月19日
あもされ

毎週モアイは多いですねー😅
自分が取りの時はいいですが、場が回ってくるまでは、結構な金額の出費ですもんね😣

モアイをどうにかしろ‼️っていうのも、中々難しいところもありますしね😅

会社の飲み会なら、節制しろ‼️って言えますが、沖縄でのモアイの位置付けって、割と高いですしね😅

1つぐらい抜けれそうなのないですかねー🤔
それか、上手く取りの月をずらして2ヶ月に1回くらいのペースで取りになるように回すとか😅

• ★

1つは市内の仲良い同級生後輩メンバー、もう1つは地元の同級生、あと1つが仕事関係の人たちとです😓
    どれが要らないですかね😅笑

• 4月18日
  • あもされ

あもされ

んー😅
    きっと、旦那さんにとってはどれも大切な付き合いですよねー😅

モアイに参加するのは、2週間に1回とか、月1回とかに出来ないですかね🤔?

モアイ代だけ預けて、飲みへの参加をしなければ飲み代と代行代もかかりませんよね😁

私もモアイはしていますが、子供達がまだ小さいので、モアイ代だけ預けて、場に参加するのは何ヵ月かに1回とかですよ💡

あとはー、モアイ代以外の飲み代や代行代はお小遣いから捻出してもらえれば、家計には響かないかもです😁

モアイ代は自分の場になれば、少なからず家計にバックされるとは思いますが、飲み代や代行代は出費ですからね😊

お小遣いの範囲で出来ないなら、モアイ全てを抜けてもらう‼️とか😅

• 4月18日
  • ★

毎週は多いですよね😓
    お小遣い制にするとしたらモアイ代は別で渡すという感じがいいですかね?
    だとしたら、いくらが妥当でしょうか?😓
    いろいろ計算してごちゃごちゃになってしまいます😅笑

• 4月18日
  • あもされ

あもされ

1万モアイなら、モアイ代として3万は家計から渡してあげて、モアイの飲み代と代行代は、例えば、1回5000円とか決めたらどうでしょう?
    沖縄ならそれだけあれば十分だと思いますよ😊

月3回のモアイの飲み代+代行代で、15000円。
    それ以外の、普通のお昼代などのお小遣いは25000円~30000円とかにして、旦那さんに渡す月のお金は、合計で、40000円~45000円。

その金額で、旦那さん自身にやりくりしてもらいましょう😊
    モアイの参加する回数を減らして、普通のお小遣いとして使うもヨシ。
    普段のお昼とかをお弁当などで自分で節約して、モアイ参加の回数を増やすもヨシ😊

それでも家計的に厳しいようでしたら、月50000円を渡してモアイ代も飲み代も全てそこからやりくりしてもらうとかですかね😊

旦那さんの収入によりますけど、どちらにせよ、使いきった場合の補てんは家計から出さない‼️ってのが一番いいと思います😊

• 4月18日
  • ★

なるほど💡参考なります!いろいろまた計算してやってみます!🙂

• 4月18日
こっとん様

モアイの取ったお金はどうしてるんですか?
モアイは結構大事な付き合いですし返ってくるから貯金と思えばいいかなって感じではあるんですが、取ったら旦那さんが使ってるんですか?
取りの人がおごるとか…?
同級生、友達、会社、親族とかでやってる感じですかね?
とりあえず1万モアイでも飲み代もあるし1回2万以上を毎週っていったらだいぶモアイで消えてますよね。大変!
小遣いも渡してる場合じゃなくなりますね。
モアイ減らす事が一番だとは思います…

節約としては家賃を安いとこに、携帯を格安SIMに、食費削るとかですかね。
内訳が知りたいです。

• ★

付き合ってるときはモアイ代はわたしの誕生日やクリスマスなどの記念日のプレゼントに使ってました。結婚してからは車検や家電や家具など大きい買い物に使ってます。
    今年は子どもいるので子どもの誕生日の月やクリスマスに取る予定ではありますが、、。
    1つは市内の仲良い同級生後輩メンバー、もう1つは地元の同級生、あと1つが仕事関係の人達とです。
    どれを抜けさせればいいのか、、😓
    家賃も高いので契約おわったら出るつもりです。食費は節約して(旦那の昼食代抜き)月2万前後です😓格安SIM頭になかったです!検討してみます!

• 4月18日
  • こっとん様

こっとん様

ん〜どれも大事ですね〜。
    取りの時は家庭にいれてるならまだいいとして問題は飲み代ですよね。
    せめて飲み代を5000円に収めてくれたらいいけど普通に1件目で使っちゃいますよね。難しい〜。
    けど1件目で帰るぐらいしてもらわんと減らせないですね。
    普段の小遣いはないんですか?

食費頑張ってますね!沖縄物価高いのに!
    でも離乳食はじまったら食費あがると思います。
    業務スーパーはもう行ってますか?
    もし行ってなければ安いのでおススメです!

• 4月18日
  • ★

毎回流れるんですけど1件目で帰さないとキツくなりますよね😓
    お小遣いはないです。その都度必要なときに渡してるって感じです。
    離乳食始まったら上がりますよね。離乳食は必要なことなので仕方ないですが、、。
    業務スーパー近くになくて行ってないです😓食費はビッグとユニオンくらいですかね😅
    今度業務スーパーも見てみますね!😃

• 4月18日
  • こっとん様

こっとん様

旦那さんが分かってくれるといいですね。
    小遣いなしで当たり前ですよね。
    ファイナンシャルプランナーに2人で相談しにいって節約意識しないと将来大変になるって認識させるのもいいと思います!
    ヨボヨボなっても働きたいのかって脅したりして…w

ビックとユニオンも安いですよね!
    業務スーパーは冷凍のカット野菜とか鶏肉とか安いのいっぱいあります!
    遠くても月1.2回行ってまとめ買いするといいと思います!
    冷凍なので1ヶ月はもちますし、
    値段も確か全国あまり変わらなかったと思います。
    ほうれん草やブロッコリーなど500g入って150円しないし、カットされてるから調理も楽です!
    鶏モモは2kgで600円台とかなのでスーパーで鶏胸買うより安いです!
    冷凍以外もノリとか干し椎茸やわかめなどの乾物、マヨネーズや粉末だしなどの調味料も安いです!
    行ってみて下さいね〜!

• 4月18日
  • ★

すいません😓ファイナンシャルプランナーとはどういうとこなんでしょう?😓
    業務スーパーこんな安いんですね!有難うございます!見てみます😃

• 4月18日
  • こっとん様

こっとん様

なんて言えばいいか分からないのでウィキペディアから取りましたw
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    ファイナンシャル・プランナー
    収支・負債・家族構成・資産状況などのソース提供を受け、それを基に住居・教育・老後など将来のライフプランニングに即した資金計画やアドバイスを行う職業・職種、およびその職に就く者。略してFP(エフピー)とも呼ばれる

将来設計のお手伝いをしてくれる感じです!
    将来なにがしたいか、いくら貯めればいいかとか、収入と支出を基に月いくら貯金した方がいいとかそういったアドバイスしてくれます!
    旦那さんに危機感もってもらいましょう!

• 4月18日
  • ★

すいません😓わざわざ有難うございます!
    こういうのがあるんですね!初めて知りました!調べてみようと思います!✨

• 4月18日