※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの体重増加が心配です。母乳は良く飲むがミルクは受け付けず、体重が増えずストレス。どうしたら良いでしょうか。

生後約2週間。娘の体重について.....心配です。

こんにちは。
4月6日に38週6日目で出産しました。
出生体重は2552g。産院では、退院時2500g以上じゃないと赤ちゃんだけ入院になりますと言われましたが、何とかギリギリの2504gで退院。
体重の増えを見たいからと、2日後に体重チェックの為、再度産院へ。2520g。
まだ退院してから2日しか経ってないからね〜ミルクは極力40は飲ませてね、と言われ帰宅。

なかなか体重が増えないので産院では混合と言われ、母乳は溢れるほど出ていて、たくさん飲んでくれる。
でも、、、ミルクを受け付けないんです。泣
産院では20は飲んでくれてた。
でも今は全然飲んでくれません。
ミルクの前に母乳を飲んでいるせいかと思い、ミルクを母乳の前にあげてみますが舌でベーッと吐き出してしまいます。
ネットで調べると、1日に25g増えていれば大丈夫とあって、余計に不安です。
明後日、再度産院での体重チェック。

退院するまで毎日の様にミルクあげて!ミルク増やして、、ミルクを、、と言われすぎ、本当にストレスです。

1人目は2800gで産まれましたが、こういう事で悩んでいなかったので、そればかり考えてしまいます。

私はどうしたら良いのでしょうか。泣

コメント

すせ

ミルクを受け付けないのではなく、哺乳瓶と相性が悪いのかもしれませんよ。
幸い、うちはどの哺乳瓶でも受け付けてくれますが、友人の赤ちゃんはベッタの哺乳瓶は一切くわえなかったと言ってました。
試してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    もしかしたらそれもあるかもしれません。先日の体重測定の時に相談すると、もしかしたら哺乳瓶の乳首部分が固くて出にくいのでは?穴を開けてみて?とアドバイスされ、やってみたらその日は飲んでくれたけど、次の日には飲まなくなりました。私が外に出れないので、夫にお願いして、新しく哺乳瓶を購入してみようかなと思います。

• 4月18日
AK

私は2,540gで出産しました。
退院時は2,560gでした。
同じく退院後2日で体重チェックがあり、増えてないからミルク50ml足すように言われました。
うちも、ミルクは飲んだり飲まなかったりでした。同じようにおっぱいの前にミルクあげたりしてました!
体重増えてなかったら怒られる…
と思い私もストレスでした。
おっぱいは溢れるほど出ていたので、ミルク飲まない時はおっぱい長めにあげたりしてました!
1週間後にはちゃんと体重増えてました。飲ませろ飲ませろ言われていたのでどんどん飲ませていたら、1ヶ月検診では、体重増えすぎてて、飲ませすぎと言われました…(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!体重近いですね!同じ状況だったんですね。泣
    おっぱいも溢れるほど出てるので、様子見ながら、ミルクをやっぱり飲まない時は長めにおっぱいをあげようと思います!
    私の娘も、体重増えすぎなくらいになって欲しいなぁ。笑

• 4月18日
あづ

母乳頻回授乳でいいとおもいますよ☺
ミルクと違って泣いたらあげる、欲しがったらあげる、10回~12回一日に授乳ですが👶飲んでくれるならそっちのがいいですよね😃

1ヶ月健診でやっぱり増えがすくないようならミルクのまないって話せばいいとおもいます☺のまないのに、飲ませられないし笑

一番大事なのは、
赤ちゃんが元気で大きくなることです☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、、ネットでは1日の授乳回数は7、8回と見て、そんなに少ないの??と思い、やはり頻回授乳はダメなのかなぁと不安でした。
    欲しがったらあげる、と割り切った方が、私もストレス無いし、娘もおっぱいで安心してくれるから、哺乳瓶も工夫したり、しばらく様子見て一カ月検診の時にまた相談しようと思います!

• 4月18日
sao

哺乳瓶の乳首の好みがある子もいるとききます。今使っているのは、産院と同じものですか?
あと、母乳が十分出ているのなら、飲みたいだけ与えてみてもいいのかと…ミルクにこだわりすぎて、母乳飲みたいのに飲ませてもらえない状況も赤ちゃんかわいそうな気が💦
赤ちゃん、大きく丈夫に育つといいですね❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ミルクを無理矢理飲ませるのもかわいそうなんですよ。泣
    哺乳瓶は、産院が使ってるやつに比べ、硬いのかなーと思います。
    夫にお願いして、新しく買って来て貰おうかなと思います。
    ありがとうございます(´-_-。`)

• 4月18日