※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①こし器やすり鉢は使うたびに洗いますか?②きれいに洗う道具はありますか?③他に便利な離乳食作り道具はありますか?

まだ先の話なのですが…離乳食について質問です!

①色々食べられるようになれば、いろんな食材をまとめて作って冷凍させるのがラクだと思いますが
その時こし器やすり鉢は1回1回洗ってから別の食材にとりかかりますか?

②こし器やすり鉢をきれいに洗うための道具でオススメはありますか?

③他に離乳食作りに便利なもの等なんでもいいので教えてください😊

よろしくお願いします!

コメント

カフカ

ブラウンのブレンダーが
ほんとに一瞬で粉々になるので、
離乳食でフル活用してます💕
すり鉢やらで潰す段階をしなくても
済むので、本当に楽です♪

ぷくぷく

①新しい食材のときは器具をその都度洗いますが、すでに食べたことある食材なら洗ってないです😂

②普通にスポンジで洗っています!大人用と子ども用は分けていないです。

③お粥など水分の多いものを冷凍するのに、蓋つきの製氷皿が便利です!
ブレンダーも一瞬で細かくできるようで、10倍粥を潰しているときに気が遠くなりそうで買おうと思いましたが、結局買わずにやっています😂

①私はほぼブレンダーだったので水で軽く流してから次って感じでやってました!すり鉢使う時は細かいところに入るのでその都度洗ってました😊

②普通にスポンジで洗ってました👌

③ブレンダーあるとほんとーーにラクです💓初期のトロトロにするのとかはすり鉢でやるとすごく時間かかってしまいます…😣

はる

①こし器、すり鉢は毎回洗ってます。ストックが増え過ぎても使いきれないので毎日1,2種類の食材を調理して増やしてる感じなので洗うのもそれほど大変じゃないです。

②子ども用のスポンジで洗い、隙間に入ってしまっているときは細いブラシでかきだしてます。

③蓋つきの製氷皿で凍らせてジップロックに入れると保存しやすいです。100均でもディズニーの食事用エプロンや小分けパックなど離乳食作りに使えるものがたくさんありますよ!

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます😆

また質問ですみません、ブレンダーを使えばこし器やすり鉢は買わなくてもよいのでしょうか?💦

ブレンダーあればすり鉢いらないです!でも私は少量作る時はすり鉢でやって大量に作る時はブレンダーにしてました😊リッチェルの食器セット買った時、すり鉢になるお椀とすりこぎになる凸凹付きスプーンも付いてたのでそれでいけましたよ❣️少量でブレンダーは逆にやりづらいです💦こし器は、味噌こしとかお家にあれば代用出来ます👌

カフカ

ブレンダーは上の方も
言うように、
すり鉢はいらないです!
少量作るのには使いにくいので
大量に作って作り置きをする時に
ブレンダーを使っています。

こすのは、また別です!
こすときは私も上の方と同じで
味噌をこすときのやつを
使ってこすようにしています!

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☆参考になります✨

あの、製氷器に入れて冷凍が定番かと思いますが、凍ったらジップロックに移しかえてますか?💦
リッチェルの製氷トレーを買う予定なのですが、製氷器ってひねって一気にバコッと外すイメージがあって(意味わかりますかね😭)
1個ずつトレーから外すのむずかしくないですか?💦

カフカ

わたしはジップロックに移してます。
そして、西松屋に売ってあった
製氷トレーを買いましたが、
後ろからプチッと押して出せる物を
買いましたよ~!
どこのメーカーか忘れましたが、、
ただ、氷らしたままプチッとは
押せず、3秒ぐらいお湯につけて
ほんのり溶かしてから外しました! 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨!!
    色々お店にもいって見てみますね😊

• 4月18日

うちは100均で買った蓋つき製氷皿使ってて凍ったらタッパーに入れてまとめて保管してます😊
100均のでもひねれば簡単に取れますが1個ずつは取りづらいのでまとめて出してしまって別の容器に入れとくのが良いですね👌たくさん食べるようになるとたくさん冷凍することになるので製氷皿のまま保管してるといくらあっても足りません😂
取りやすくするポイントは製氷皿の上ギリギリまで入れずに少し余裕を持たせることです💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100均のでも十分ですかね✨
    私もタッパーやジップロックに入れる予定なのでいっぺんに外すだろうし100均にしようかな、、😂
    コツまでありがとうございます✨!

• 4月18日