※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナポリ
その他の疑問

マイホームを建てた方で、内装をDIYされた方がいたらお話伺いたいです!…

マイホームを建てた方で、内装をDIYされた方がいたらお話伺いたいです!

子供が生まれたのを機に、これから新築のマイホームを購入する予定です。地元(長野県)の工務店さんと打ち合わせをしているのですが、気に入った土地が予算より高く、家に当てる予算を削るか予算自体を上げるか迷っています。

具体的な見積もりはまだ出ていなくて、今は内装・外壁などの希望条件を出して仮の間取りを書いてもらってる段階です。

私も主人も木やアイアンを使ったシックな雰囲気にしたいという希望があるのですが希望の建材にするととても高くなりそうで…。

●洗面台やキッチンなどに安めのものを使って、タイルやタイルシール、壁紙シールなどで家を引き渡されてから自分たちでやるのはありですか?
せっかく建てるのに100均のタイルシールとか使うのはどうなのか?逆に安っぽい?でも本物の木は高いし…。
●壁を一部黒板にしたいけど、業者さんがやるのと自分でやるのはどっちが安い?自分でやるのが安くても、素人じゃうまく塗れないかな?
など、DIY初心者なので悩んでいます。

同じような方がもしいらっしゃったらお話お伺いしたいです!よろしくお願いいたします!

コメント

自分たちではやってはいませんが、RoomClipなどを見ると洗面DIYしている方結構いますよ。100均はやはり・・・だと私は思うので、それなら楽天やホームセンターでタイルを購入して貼り付けた方が良いのかな?と個人的には思います。私も名古屋モザイクのタイルを貼りたい箇所があって、頭の中でどうしようか悩んでいるところです 笑

黒板ペンキ(こちらもRoomClipで知りました)というものもありますので、1度見てみて下さい😊

我が家はディアウォールでテレビを壁掛けにしたり、収納スペース内に色々とDIYして取り付けていますよ。
生活スタイルで収納の変化もあると思ったので、建てる時に決めるのではなく DIYで変化させていく方法を選びました。

• ナポリ

ナポリ

RoomClip参考になりそうですね🤔見てみます!
    やはり100均は安っぽいですかね😭
    aoi solaさんはマイホームに住み始めてからDIYしてますか?それとも業者さんが施工中にやりましたか?

• 4月18日

退会ユーザー

3段BOXの内面に使った事ありますが、やはり100均・・・みたいな感じでした。剥がす時も粘着が綺麗に剥がれなくて・・・って感じでしたよ。綺麗に剥せるとかいてあったのですが😅
    剥がさない部分なら良いのかも知れませんね😊

我が家は住み始めてから主人と「こんな感じの棚が欲しい!」と相談して、主人が作ってくれています。ペンキ塗ったりはしていますが、私は楽しくて楽しくて!って感じです🤗

• 4月18日
  • ナポリ

ナポリ

最近は100均も可愛いのあるなーって思ってたんですが、粘着性とかその後のこと考えるとやめた方がよさそうですね💦アドバイスありがとうございます!
    棚とかなら自分たちで後付けできますもんね〜!業者さんがいないと難しいところは任せて、できる範囲で楽しくDIYしたいと思います!

• 4月18日
やよ

クロスはアクセントクロスにしてもそんなに高くないので、壁紙はお任せした方がいいかもです!
タイルはタイル自体高くないですが施工費が高いです。
結局は見栄えの問題になってしまいますが、、
あと水回りに関しては、シールはお勧めしません。
水が飛んだりしてクロスや、シールが汚れたり剥がれたり…
ましてやお子様いると尚更水は飛び散ります😭
まだタイルの方が…ただ継ぎ目?など水垢、カビなどもできやすくなるのでその辺は業者に頼む方をオススメします😭

• ナポリ

ナポリ

水回りは、逆にシールとかの方が汚されても簡単に張り替えられていいかなぁなんて思ってましたが、やっぱりすぐダメになっちゃいますかね😭
    そうなんですよね、タイルは専用の接着剤とか目地とか、自分でやるとなると揃えるものも多いし水漏れも心配なんですよね…。
    タイルは自分で安いものを買って、貼るのは工務店さんに使って相談してみます🤔

• 4月18日
  • やよ

やよ

工務店さんの標準でどれくらいのものがつくかにもよります😭

• 4月18日
  • ナポリ

ナポリ

一度聞いてみたら、タイルとか電気とかつけたいものがあれば持ち込んでもらってもいいですよとは言われましたが、施工費が追加でどのくらいかかるのかは聞いてないので、次の打ち合わせで聞いてみようと思います!

• 4月18日
ひなぱんまん

中古物件を購入、全面リフォームをし、室内は新築同様の状態で入居した者です。
私は白と木を中心にしたナチュラルな仕上がりにしました。
工務店さんに依頼した時に、できるだけ価格を抑えたいと伝えました。
床は自然な木目を感じる板が欲しかったのですが、当初見せてもらった床材がピンとこなくて、もっとほかにありますか?と別の注文をしたりしました。すると、材木屋さんに問い合わせをしてくれ、既に生産が終了しているが在庫限りの床材があり、低価格で提供してもらうことができました。工務店さんと相談すると、意外と在庫処分の物だったり、親身になってくださり、良い案を頂けると思います!
素敵なお家ができますように⭐︎

• ナポリ

ナポリ

アドバイスありがとうございます!!中古物件のリフォームも憧れます…!
    そんな風に探してくれるのいいですね!融通の利く工務店さんだといいのですが…😔
    とりあえず担当さんはとっても丁寧で積極的な方で主人も私も話しやすい方なので、希望は妥協せずに相談してみます😆

• 4月19日
ひなぱんまん

続きです。
あと、水回りのタイルですが、水垢やカビで変色したり、目地が劣化して隙間がでてきます。実家が新築して15年ですが、水回りのタイルが残念なことになってます💧ヒビが入った目地から水も浸透して、壁や内部がカビてしまうかもですね。
たしかに、タイル可愛いんですよね。
新築羨ましいです。
楽しみですね(^^)