※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょりママ
子育て・グッズ

2歳の息子が卵アレルギーか心配です。卵白で湿疹が出たり、プリンで口元が痒くなったとき、卵アレルギーかどうか不安です。

卵アレルギーについて質問です。2歳の息子がいます。
離乳食期に卵を試したところ、卵黄は問題なく、卵白で頬にぷつっと2箇所出ました。念の為、小児科に電話した所、それくらいなら様子見で良いと言われました。その後はぷつっと出るのが数回に1回とかで、パンやお菓子、うずらの卵など、時には普通のゆで卵(あまり好きではなく1口かじる程度)は問題なく過ごせてました。ただ、先日、プリンを初めてあげたところ、口元を痒そうにしていて、見たらまた湿疹が3箇所…。すぐ治まったものの、これは卵アレルギーあると言えるのでしょうか?

コメント

卵アレルギーと思います♪

• にょりママ

にょりママ

そうですよね…ありがとうございます(><)

• 4月18日
まゆ

軽いアレルギーがあるのかもしれませんね。
娘が軽い卵白アレルギーがありました。生はダメですが加熱してあれば大丈夫な程度です。
体調によって症状が出やすい場合もありますし、顔に症状が出ていなくてもお腹や背中には出ていた場合もあります。
でも、軽ければ年齢と共に落ち着いてきますよ。娘も今は検査してもアレルギーは出ません。

• にょりママ

にょりママ

うちの子もそんな感じなのかもしれません。小児科でも体調のせいもあるし、血液検査する程でもないからと言われてしまい、どっちつかずな感じでやってました。娘さんは小さい頃は完全除去でしたか?それとも、大丈夫なものは食べさせていましたか?

• 4月18日
  • まゆ

まゆ

娘は血液検査をしましたが数値もかなり低めだったので、半熟や生だけ避けて普通に食べてましたよ。
    先生も、本人が痒がって辛そう…とかでなければ食べても大丈夫です、と。
    疲れていたりすると卵以外のものにも反応して蕁麻疹が出たことがありますが、検査しても何も出ませんでした。明確なアレルギーではないものの、反応が出やすい体質なのかな?と思っています。

• 4月18日
  • にょりママ

にょりママ

やはり、数値には出なくても体質ってあるんですね…
    うちも、様子見ながら痒そうにしたものは一応食べさせないようにします💦

色々教えて頂きありがとうございます!

• 4月18日
  • まゆ

まゆ

年齢と共に大丈夫になると良いですね。
    娘も今では卵かけごはんが食べられるようになりましたよ。(まだちょっと怖くて大量には食べさせていませんが)

• 4月18日
  • にょりママ

にょりママ

すごいですね!卵かけご飯!栄養もあるし、美味しいし、なにより、時短(笑)!
    確かに生はまだ怖いですもんね💦
    うちも様子見ながらやってみます!ありがとうございます💦

• 4月18日
春輝mama

息子は卵、乳アレルギーがあります。
息子も卵ボーロを初めてあげた時口をつぶってしまいなかなか食べてくれず検査する機会があったのでしたところアレルギーでした。

• にょりママ

にょりママ

やはり、湿疹が出るとアレルギーとなるんですよね…。血液検査されてアレルギーと確定されたのでしょうか?今は完全除去ですか?💦

• 4月18日
  • 春輝mama

春輝mama

アレルギーだと思います。
    血液検査です!
    今は除去してます!

• 4月18日
  • にょりママ

にょりママ

色々教えて頂きありがとうございます!

• 4月18日