※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
サプリ・健康

麻疹について相談させてください。沖縄での流行がニュースになっていま…

麻疹について相談させてください。

沖縄での流行がニュースになっていますが、うちもまさにGWに旅行を計画しています。
娘は1歳、ワクチン接種が1回。

もう日程的にキャンセルがきかないので感染リスクなどとの兼ね合いをもって旅行延期を決めようと思っています。

サイトなどを見ると2回打たないと効果がない?のかと思いましたが、小学校就学前は1回でも十分なのでしょうか?

もともと離島など人ごみから離れたところでゆっくりする予定だったのですが、子供への感染が気になって楽しめないのなら潔く諦めます。

コメント

Ra-cha

2回打ったら99%予防できるので2回接種をすすめていました!

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!
    母子手帳みたら1回しか受けてなくて、どうすべきかわからず…( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    かかりつけにも相談してみます。

    • 4月18日
ママリ

2回打たないと効果がないという予防接種ではないそうです!
2回打たないと効果がないなら1回目の後にまた受けたり追加接種があるそうです!
一歳に打ったものが抗体が低くなるから数年あけてもう一度するそうですよ!
一回でも抗体ができる人、低い人、二回受けてもそういった人はいるそうです。ですが大体は受けてから数ヶ月経っている子なら抗体ができているそうです!
大人は、抗体が低くなっている可能性が高いので2回目を受けて欲しいそうです!
沖縄は受けてない人やあとで受けようかなという感じの人が多く、他県よりも接種率が低いと聞きました!

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!
    なるほど…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    何事も100%はないですが、ひとまず子供はかかる確率が低そうで安心しました。大人は自業自得ですけど、子供は自分で判断したわけじゃないからかかっちゃったらかわいそうですし…
    沖縄は接種率が低いんですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    ほんとこのシーズンに流行るって悲しい。

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    実は私もGWに…
    まだ悩んでいます。
    ほんと直前になって悲しいですよね。まだキャンセル料がかからなければいいのですがね。
    小児科や薬剤師に相談したらそういった回答でした!
    たしかに今回、罹患している人を見ると小さい子どもも接種していない子が多いです!
    接種していても接触していたという子がうつっています。
    GWの状況も沖縄の観光相談、航空会社、旅行会社に問い合わせたところ全くキャンセルが無いわけではないですがそこまで例年と変わらないと言われて余計に悩んでいます…

    • 4月18日
  • rii

    rii

    そうなんですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )きちんと調べられた情報を分けてくださってありがとうございます✨
    めったにパパが休み取れないのですが奇跡的に連休とれて、たまにの贅沢を楽しみに過ごしていたのでショックです💦

    子供が喜びそうで予定してた水族館エリアは絶対に行けないし、ほんとに決断が難しいです…

    お子さんおいくつですか?
    小さいとよけいに感染した時のリスクが怖いですよね😭💔

    • 4月18日
  • ず🐰

    ず🐰

    横から失礼します!
    私は5月下旬に行きます。
    この解答見させていただき勉強になりました!

    うちは子供が予防接種受けて3ヶ月たってから行きます。
    私は予防接種1回受けていて小さい頃にはしかになったみたいです。
    主人は受けてない世代?らしいですがほぼかかってるから大丈夫?とネットではみましたので
    行く予定ではいます。

    飛行機はLCCなのでキャンセルしてもいっさいお金は戻りませんがホテルはまだ1週間前とかだったらキャンセル料かからないのでGWすぎてからまで悩むつもりです😭💦💦

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    ここだけの情報よりもきちんと知った方がいいかと思って色々なところから聞いています!
    うちも仕事に復帰なので今後は長期休暇なんて取れないし、主人とも休みが合わないので(>_<)
    昨日、友人が美ら海に行っていましたが沢山子連れがいたと言っていました!
    イルカショー等は外にあって無料で見られますよ!

    本当に悩みますよね!
    1歳11ヶ月です!
    抗体もしっかりと付いている時期ではありますがわからないですからね(>_<)

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    抗体がつくのが2週間〜と言われていますが2ヶ月あればしっかり付いているそうです!
    一度かかればかからないと言われていますよ!ですが、確かでなかったり一度の接種なら打っておいた方が安心ですよ!
    私はかかっているかわからなくて打った記憶もなかったですが抗体がありました!
    抗体検査をして打つのでしたら期間もお金もかかるので打った方が早いですよ!

    何処に問い合わせてもほとんど変わりないと言われるし、旅行に行った友人に聞いても家族連れに妊婦でさえいると聞くし、SNSにも沢山載っているし悩みますよね(>_<)

    夏にでも行けるなど、キャンセルをしても別の時に行けるならキャンセルするのですがこの機会を逃すと行けないのなら行きたいのが本音ですよね。

    • 4月18日
  • rii

    rii

    ご意見ありがとうございます!
    やはり連休に沖縄行く方けっこういらっしゃいますよね(;_;)

    なるほど…
    やはり確実な保証はないから、何を優先するかですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    ここからうまいこと少しでも終息に向かえばいいのですが💦

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    ホテルや飛行機の空きをみても少ないからやはり行く方は多いのだと思います。

    宿泊先も心配なので麻疹に罹患した人がいないか等確認しました!
    いないし、キャンセルもほとんどないのであまり変わらないですよ〜という感じでした!
    多分終息はまだまだだと思います(>_<)
    旅行客で罹患した名古屋の人は予防接種はしていなかったそうです!

    • 4月18日
  • rii

    rii

    それくらいしっかり調べないとだめですよね…ネットの情報集めてただけだったので勉強になります、ありがとうございます(T_T)💦

    そうなんですね…ほんとに貴重な機会だからこそお互い楽しみたいですよね😢子供も1ヶ月ちょっとしか違わないのでご意見参考にさせていただきます!

    美ら海そうなんですね!意外!
    諦めてましたが主人とも相談してみます<(_ _)>✨

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    ホテルや航空会社、観光振興課など何処に電話しても教えてくれますよ!
    今回の麻疹で重症な人はまだいないそうです。

    ほんとですね!
    他の旅行先も考えたのですが、テーマパークは日帰りで十分だし、北海道は移動の車の時間の方が長くてこの年齢の子には退屈だし思い付きませんでした(>_<)
    行くなら、のんびり波打ち際で砂遊びに付き合おうと思っています!笑
    去年も沖縄に連れて行ったのですが、海辺で遊んでお散歩するのが1番喜びました!

    ジンベイザメは他の水族館にもいるし、麻疹で室内が怖いとかでしたら無料のところだけでも楽しめますよ!

    • 4月18日
  • rii

    rii

    感染リスクだけでなく、かかってしまった沖縄の方が重症化していないというのは聞いて安心しました💦

    定期的に沖縄のニュース見てたのですが、ついに1歳の予防接種してた子が感染しましたね…かわいそうに…
    ちょっとまた恐ろしくなってきたので、うちも行くとしたら絶対人ごみになる場所は避けて離島かもしれません( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    でも砂遊びは確かに子供喜びますね✨

    移動中はマスク、あとは海を楽しむ旅かもしれません…

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    前もいましたがその子は麻疹の人と接触ありとありました!
    今回の子のうつった経路が気になりますよね(>_<)

    人混みは避けた方が無難ですね!
    効果があるかわからないですがマスクにするウィルスや除菌のスプレーがあるのでそれはしようと思っています!
    あとはクレベリンやイーアタックなども理論上では効果があるそうです!
    ホテルやレンタカーの中に使うのにはいいかと思います!
    旅行のときはクレベリンの携帯用スプレーをよく持って行っています!

    • 4月19日
  • rii

    rii

    医療系の本読んでて、麻疹は2歳以下の感染が半数以上とかいてあったのでうちの子にとってもリスクが高いんだなと思いました💦
    今回の子についても詳しい情報欲しいですね…

    やはり行くなら人ごみを避けて楽しむ、空港やホテルなど人が多いところでは除菌などの対策をするのがよいのですね!クレベリン知りませんでしたが買います!
    まさか楽しみな旅行がこんな心配をかかえることになるとは思いませんでした( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)💔

    • 4月19日
かお

ワクチン打ってても不安ですよね😭
絶対にかからないわけではないだろうし……
うちもGWではないのですが予定していて延期にします😭

同じく離島を考えていましたが人ごみではないにしろ、医療機関が不安なためいざ旅行中にはしかにかかってしまった場合などに飛行機に乗れない、満足な医療機関もないとなった場合を考えると延期をせざるを得ませんでした。

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!
    そうなのですね…(T_T)
    この子にブツブツ出来ちゃったらかわいそうだなと不安もあり、予防でどうにかなるのかとの期待もあり…
    ひとまずもうキャンセル料はフルでかかるので、動向みつつ判断します💦

    • 4月18日
ちょこ

ANAだと返金してもらえるみたいなことをTwitterで見かけました!

  • ちょこ

    ちょこ

    医師からの診断書があればと書いてありました!

    • 4月18日
  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!
    夫が安い航空会社で予約したみたくて…返金できれば行き先変えるのですが💦
    安いといってもGWプライスですし、とはいえ子供の健康には変えられないしで難しいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 4月18日