※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ☆
お金・保険

シングルマザーの方に質問です。職種、雇用形態、給与、貯金額、保険、通帳目標額、資格取得について教えてください。他の方の意見も聞きたいです。

先ほど質問させてもらったのですが、もう少し回答頂きたいので再度質問させてもらいました。

シングルマザーの方に質問です。

・職種、雇用形態、給与
・毎月の貯金額、現在の貯金額
・保険
・将来子供に渡す通帳の目標額
・資格取得について

お答えできる範囲だけでも構いませんので
たくさんの人のお話をお伺いしたいです。

シングルマザーさんじゃなくても、保険や将来子供に渡す通帳の目標額、資格取得についてなど教えていただければ助かります。

コメント

アリス

去年までシングルマザーでした!
その時、実家暮らし、フリマアプリで月5万から10万
お母さんが自営業なので お手伝いで10万
毎月子どもに4万
生命保険に入ってます><
1000万くらいは目標です❗
資格はないですが、四つの言葉が喋れます✨

• アリス

アリス

すみません>< 私はこんな感じでした❗
    出産したらちゃんと仕事をさがして実家からでるつもりです✨

• 4月18日
  •  ☆

去年までシングルということは、今は結婚されているのですか?

• 4月18日
あーちゃん

もうすぐシングルになる予定です。

・職種は医療職、正職員、年収350万前後
・貯金は養育費と児童扶養手当の全額、月2~3万予定
・学資200万、私の死亡・医療保険が月8000円、個人年金月10000円
・子供へ渡す通帳はお祝い金、お年玉のみなので不明

小学校にあがるまでは子供とアパート生活でその後は実家に帰ろうと考えてます🙆

•  ☆

医療職で、正社員で働かれているんですね。
    尊敬です!

小学校までにいくら貯めておこうとか目標額はありますか?

• 4月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

小学校は特に決めていないです😣
    足りないときは児童扶養手当、養育費を使うつもりでいます!
    高校卒業時までに児童手当、積立貯金、学資で200万貯まる予定なので大学はそれを使います🙆

• 4月18日
  •  ☆

大学まで考えるとゾッとします。笑
    私も貯金頑張ります。

• 4月18日
ティス

子供と二人暮らし、ペット複数匹
事務系専門職、正社員、手取17万(転職予定で転職後は12万くらい?)

月1万貯金(大学学費)、児童手当全額貯金(高校~大学の学費)、児童扶養手当半分貯金(ペットの医療費等イレギュラーな出費用)
→転職後は児童扶養手当は全額生活費。
離婚数ヶ月後には20万の貯金でしたが、今は約200万くらいだったと思います。

保険は最低限の医療保険のみ、私2700円子供2200円。

将来子供に渡す通帳は、出産祝い、お年玉、誕生日等子供にいただいたものだけを貯金している通帳です。
誕生日とお年玉は私から1万入れています。
成人する18歳時点で50万くらいはあると思います。

児童手当で約200万、月1万で約100万、合計300万を大学の進学にと考えていますが、高校進学で遣うかもしれません。

事務系なら、商業簿記2級くらいはあった方がいいと思います。
私は職業訓練で簿記を受講しました。
PCで最低限WordとExcelはできないと厳しいかもしれません。

うちは子供と同じくらいペットにお金がかかるので、子供への貯金目標は児童手当全額+月1万です。
今現在時点での考えなので、子供が大きくなれば状況も変わってくると思うので、中学生くらいになったらまたバリバリ働こうと思っています。

•  ☆

転職後の方が給料下がっちゃうのに転職お考えですか?
    やっぱり事務職は資格がないと厳しいですよね?

• 4月18日
  • ティス

ティス

資格がなくてもいい職場も多いです。
    ですが、事務職は応募者も多い為、未経験、資格無し、子供あり、シングルマザー、という条件だと厳しいのが現状です。

私は独身の頃、未経験PCもできない中で事務職してました。
    派遣なら決まりやすいので、まずは派遣やパートで事務職の経験を積んでから正社員で転職するのもいいと思います。

• 4月19日
りさち

飲食店で月末からお店で働きます!
パートで月8万くらいにはなる予定です!
養育費が保育料になってるので、毎月2万くらいは貯金できるかな?という感じです。
子ども手当をそのまま貯金してて、そこから入園入学に必要なお金を出しているので余ったものは子どもに、➕お年玉とかお祝いとかでいただいたものは別に貯金してあります!

シングルになってからは実家でお世話になってます(^^)

2児ママ

現在はパート扱いですが、5月以降は準正社員の予定です。
給料は4月から入社の為まだわかりません。
毎月は、残った金額を貯金という形にしています。
保険は、とりあえずで全員コープ共済です!
将来子供に渡す?使うお金は、児童手当、お年玉お祝い金を全額貯金する予定なのでそれを大学等の進学に充てるつもりです。
それとは別に、養育費月8万も別で貯めて、それは家計が厳しくなれば生活費、あとは進学費用に充てます!

・介護職、正社員、月手取り20万弱+ボーナス
・先取り貯金5万+毎月一定額以上普通預金に残ればその分+養育費3万、貯金額は仕事で貯めた分で600万ぐらいです。
・自分:県民共済
 息子:県民共済、がん保険、学資保険(満期210万)
・子どもに渡す通帳の目標額はないです。今のところ毎月の出生体重貯金と児童手当、お年玉は貯めてます。
・事務系なら簿記とかパソコンの基本スキルがあれば良いのではないでしょうか(^^)事務系で働いたことがないので、知識がなく…すみません。

今は実家暮らしなので、家賃分浮かせてもらい助かってます。
子どもが小さいので夜勤はしてないのですが、高校や大学に行くようになって、お金が必要になれば、働き方を変えることも視野にいれてます。
それまでにも必要以上の無駄遣いはしないで貯めていく予定です。
自分のもしもの時の保障を考えると、保険の見直しをしないとなと思いながら、なかなか重い腰が上がらず…。20代のうちに見直すのが目標の一つです。