※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
birthday
子育て・グッズ

ガルガル期について、義両親との同居がストレス。義両親が初孫を可愛がりすぎてイライラ。パート復帰で預け先不安。皆さんはどう対処してきましたか?

ガルガル期…いつ頃抜け出せましたか?

今5ヶ月の一人娘がいますが 自分でも重症だなって思う程のガルガル期真最中です💦

義両親と同居って言うのもあり尚更だと思います
里帰り中は実父にも取られるのが嫌でしたが傷付くと思い何も言えずただただイライラしてましたが 今はたまにしか会わせないので我慢できます

問題は義両親です😔義両親にとっては初孫で 旦那は一人っ子なのですが 私の年齢的にも娘も一人っ子になると思います。初孫が可愛いのは当たり前だし とても可愛がってくれますが、「抱かれたくない、取られたくない」とイライラします…私は最低だなと自己嫌悪にもなりますが どうにもダメです

娘だからか 義母より義父が嫌で この間なんて娘の手にチュッとしてて 「うわぁーやめてよ!純真無垢な子を汚さないでよ!汚らわしい」って思ってイライラ…チュッは義母でも嫌です

これから先 来春には義母に預けてパート復帰しなきゃないので 不安です😔娘にとっては祖父母と触れ合うのは良いことなんだろうと考え 私が変わるしかないし 待機児童で困ってる方にしたら 預け先があるだけいいじゃん!って感じですよね

皆さん どのように 対処してきましたか?

コメント

あ

預けるなら仕方ないですね。
わたしは三年以上ガルガル期でした!ふたりめ産んで少し落ち着いたかなってかんじです

• birthday

birthday

3年以上ですか💦
    やっぱり1人目だからかな~😣

• 4月17日

私も抜け出し方知りたいです…
私は義父も義母も好きなんですが
絶対に娘と離れたくないので
預けないです💧
だから仕事は退職しちゃいました。。
ガルガルしばらく続きそうです💧

• birthday

birthday

抜け出せないですよね😭
    私も義両親には良くしてもらってますが それとこれは別…

私は働かないと経済的にキツイので辞められず

• 4月17日

退会ユーザー

本当別ですよね…💦
    私は実父母には
    何も思わないんですよね…
    義父母だけなんです…
    かなり重症です😨

• 4月17日
  • birthday

birthday

冷めた言い方ですが
    結局は他人なんですよね…
    私が実親に孫を会わせたいと思うように旦那も親に孫を…と思うのは当たり前なんですけどね😓

正直 うちの場合 とても手が掛かる子なので ひとりで見てるのは心身ともにキツイ時もあるので 少しでも預ければ楽になるのに やっぱり 預けたくなくて自分で自分を追い込んでる感じです😅

• 4月18日
バンビ

私も義両親が嫌で嫌で…
この前初めて義母に、オムツ替えてもいい?と言われ、本当に嫌でした。
オムツ替えくらいで何でこんなイライラするのか…💦
この感情は何なんですかね?
自己嫌悪になってしまうのよく分かります。
将来義両親に人見知りしちゃえばいいのにとか平気で思ってしまう自分がいて、そんな考えの自分にも嫌気がさします。

私の場合はガルガル期というより、義両親の性格が嫌なので、多分このまま解決しないと思います。
今はただ、仕事の一貫だと思って我慢しています。自分よりもっと辛い人はたくさんいる、恵まれていると言い聞かせています💦

すみません、解決策になってないですが、同じような悩みだったのでコメントしちゃいました😭

• birthday

birthday

保健師さんに相談したら 動物的本能でそれが母性なんですよ~😊正常ですって言われました。例えば 猫なんかが子猫を触ろうとすると「シャーッ」っと威嚇してくるアレです😅

程度は人それぞれだと思いますが私は自分でも重症だ…って自覚してます😓私は同居で2階が私達のスペースで食事も別なんですが 自ら孫を遊ばせに下には降りません…「遊ぼう」と下から声がかかれば渋々 子供を預けてきますがその際も 何もわからない我が子に「泣くんだよ!」って話しかけたりして最低ですよね😓 義両親も遠慮してくれてるのもひしひしと感じますし…周り近所も同居が多いですが きっと 皆は夕飯も一緒で日中も茶の間で孫と戯れてるはずなので 義両親もそれを想像していただろうな~と 申し訳なくもなりますが 最初が肝心だし!と思っています。

本当に自己嫌悪ですよね…
    せめて 別居ならたまにしか会わせないからと我慢も出来ますが(-_-)

いずれ 預けて働きに出るので 義両親に慣れさせないといけないんですが…我が子の 「初めての行動、言葉」を私より先に見聞きしたりなんかされたら 悔しくて泣くと思います(苦笑)

長々と愚痴ってすみません!

• 4月18日