※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
お仕事

産後の再就職について、保育園や手続き、就職活動など悩んでいます。妊娠を機に退社し再就職を考えています。保育園の手続きや採用までの期間についてアドバイスをお願いします。

産後の再就職までには保育園の申請や
失業保険給付手続きに就職活動など
やることはたくさんありますが
どれから始めたら良いのかわかりません…。
妊娠を機に退社し再就職された方の
お話を聞かせてください😢
仕事が決まっても保育園が決まってなければ
採用してくれた会社に迷惑がかかるし
採用してくれるところがなかなか見つからず
再就職まで時間がかかる可能性もありますし…。
恐らく保育園が決まるのにはかなり
時間がかかりそうです😓
なにから始めたら良いのかと
採用してもらえるまでに期間は
どれくらいかかったのか等
教えてください…。


コメント

nao。

うちは、息子が生後半年で求職中で申請しダメで待機児童になり3ヶ月後に入園出来ました(^_^)求職中ですと3ヶ月の間に仕事を見つけないと退園なので私はそのギリギリに派遣ですが受かって今も働いてます。

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    求職中だと入園までは
    やはり時間がかかりますよね…。
    失業保険のほうは貰いながら
    就職活動されましたか?

    • 4月17日
  • nao。

    nao。


    私は失業保険がもらえ無かったので(まだ11ヶ月しか働いてなくて)申請などもしてません(>_<)
    ちゃんままさんの住む地域の保育園事情は激戦区なのでしょうか?

    • 4月17日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    そうだったんですね!
    保育園かなり激戦区です…
    0歳1歳全部空きなかったです😓

    • 4月17日
  • nao。

    nao。


    そうなんですねえ。。。
    私も市役所の方に誰かが引っ越すとかしない限り無理だと言われたのですが3ヶ月後に入れて驚きました(>_<)

    • 4月17日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    そういったキャンセル待ち
    みたいな状況になりますよね…。
    私も早めに保育園決まることを
    祈りながらとりあえず
    市役所に話聞きに行ってみます😓
    先行きが不安です…

    • 4月17日
  • nao。

    nao。


    なので、運良く誰かが引っ越したのかな?と思いますがそうゆう方がいなかったらもっと待ってたんだろうな〜と思います(>_<)
    そうですよねえ。。。でも、とりあえずお話を聞いてみない事には何も分かりませんしお話聞きに行ってからまた考えましょう!

    • 4月17日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    聞きに行ってみます😓!
    ありがとうございました!

    • 4月17日
  • nao。

    nao。


    私もその当時は不安でしたので、気持ちは分かります(>_<)頑張ってくださいねえ!

    • 4月18日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    ありがとうございます😢!

    • 4月18日
Tiffany

私の市では、保育園の申請時に、保育園が決まってから3ヶ月以内に仕事を探すという決まりの書類を書けば、その時仕事が決まってなくても入所できましたよ!
ちゃんままさんの市の子育て支援課などに聞いて見られましたか?

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    3ヶ月以内に仕事が決まれば
    良いのですね!
    いえまだ聞いていません…😓
    保育園の申請が先なのか
    失業保険給付の手続きが先なのか
    就職活動が先なのかよく
    わからなくて…

    • 4月17日
  • Tiffany

    Tiffany

    色々わからないことたくさんで疲れるし、悩むしで、大変ですよね😫
    多分、失業保険給付の手続きをまずして、その時に求職活動のことにも少し話があると思います。その後に、市役所に行って保育園の申請時をして、その後に仕事を探していく感じが一番ベストかなと思います💦
    保育園は、待機児童とかの関係で入所できる時期もありますし、それを大体聞いてみてから仕事を探してもいいかもしれないですね💧中々入れないのに探しても、結局仕事できないですもんね😫

    • 4月18日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    昨日も悩みすぎて
    うまく寝つけませんでした…
    手順教えていただき
    ありがとうございます😢
    就労証明書?という書類を
    主人の職場から貰わないと
    保育園申請できないみたいなので
    まず失業保険の給付手続きを
    してから動き始めたいと思います!
    保育園が1番不安な部分です…
    もし 失業保険の給付終了までに
    保育園が決まらず就職できない
    場合は不正受給になったり
    しませんか😓?

    • 4月18日
  • Tiffany

    Tiffany

    ちゃんと、その申請をすれば不正受給とかにならないので大丈夫ですよ☺️
    それに、何かあれば、向こう側から連絡きたりすると思いますし、とりあえず1つずつ乗り越えていきましょう!
    応援してますね🤗

    • 4月18日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    少しほっとしました😢!
    1つずつしっかり
    乗り越えていきたいと
    思います!
    本当にありがとうございました😭

    • 4月18日