※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nishi
子育て・グッズ

母乳の保存時間と乳腺炎について相談です。経験者のアドバイスをお願いします。明後日の健診で聞く予定です。

こんにちは^^
搾乳した母乳は常温で一時間くらいもつものでしょうか?
また、右だけすごく張り、しこりがあるのですが乳腺炎でしょうか。。(°_°)
明後日健診なので聞こうと思いますが、経験ある方いらっしゃれば教えてください!

コメント

めいち♡ᐝ

張って、しこりがあるのなら、乳腺炎だと思います。
熱を持っているなら、冷やしてもいいですが、熱をもっていないなら、冷やさずに、しこり部分を押しながら授乳したらいいですよ💓
熱が出たり、痛みがでたりすることがあるので、そのときは産院などで、おっぱいマッサージをしてもらうか、葛根湯を飲むのをお勧めします(*´°`*)

ととろじじ

しこりは右の一部分ですか?
私もよく詰まってしこりが出来て痛くなります(>_<)
その時は赤ちゃんの下顎がしこりの方にくるように抱き方を変えて飲んでもらってます!!

nishi

ちィさん♪
ご回答ありがとうございます^_^
葛根湯が効くんですね、しりませんでした!産院のマッサージ今度の健診できいてみます☆

ととろじじさん♪
ご回答ありがとうございます^_^
右の一部分なのですが、上の方なんで下顎がくるようにするのが難しそうです…>_<…
下の方にできたときには試してみます!

ととろじじ

私もよくおっぱいの上にしこりが出来ちゃうんですけど、赤ちゃんに仰向けに寝てもらって頭の方から自分が四つん這いになって飲んでもらってます(^^;;
赤ちゃんの鼻をふさがないようにだけ気をつけて。。

nishi

なるほど、そういう方法があるのですね!イメージできてませんでした、ビジュアルちょっと面白そうですね、試してみます(*^^*) 笑
ありがとうございます♡