※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
ココロ・悩み

子育てと仕事で悩んでいます。自分が母親失格だと感じています。保育園に預けて働いているけど、帰宅後は疲れて子どもにあまり関われず、申し訳なく思っています。

母親失格だと思ってます。泣 長文です。

1歳2ヶ月の男の子のママです。

子どもは本当に可愛いし、主人はとても多忙な中家事も育児も文句ひとつ言わずしてくれます。とても感謝しています🙇‍♀️

でも、子どもが1歳になる頃から、日中2人きりでいることに息苦しさを感じ始め、もう限界…❗️と思い保育園に預け午前中だけ働きに出ています。

主人は転勤族で周りにママ友も知り合いもいませんが、もともと根暗出不精のため孤独感はそれ程感じてはいません。

でも仕事をすればやはり心も体も疲れるし、午前中だけとは言え立ち仕事なので帰るとクタクタ🌀で

少し昼寝をしてから保育園に迎えに行くのですが、お迎えの後もTVを見させてご飯を作ったりケータイを見たりして、遊び相手になってあげられていません。

最近は子どももTVに執着してしまい、帰るとすぐリモコンを持ってきて、TVつけてアピールをします💦

私のワガママで働きに出させてもらっているのに、毎日こんなグダグダで主人にも子どもにも申し訳なくて…

保育園では毎日楽しそうに遊んでいるようです。
私といるときはずっとテレビテレビになってしまいました。

私がもっと愛情を持って相手をしてあげないとダメですよね。

こんな母親でごめんなさい。

コメント

ha-mam🌠

毎日おつかれさまです🍀

仕事に家事に育児に、、大変で疲れますよね😭💦
慣れるまでは仕方ないと思います。。
わたしは昔保育士をしていて、
働くお母さんたちで同じように悩んでらっしゃる方もいました!

お風呂でいっぱい遊ぶ!とか
1日に◯冊絵本を読む!とか
ご飯の準備が終わったら少し遊ぶ!とか
何か決めて、そのときはテレビを消して
ママとの遊びに集中させてあげるのも
いいと思います🙂

寝る前とかにぎゅーしたり
たくさん触れあってあげるのも
いいですよね♥️

• rn

rn

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    晩ご飯を食べたあと、お風呂の時間までソファでくっついてまったりするのが息子も好きなようです。
    無理のない範囲で遊んであげられるようにしていきたいです😌

• 4月17日
りくりら

仕方ないですよ☺
何かに集中しててもらわないと家事出来ないですから😅
娘(同じ月齢)は保育園に行くまでは一人遊び出来てたのに今は全く💦
相手しないと泣くので、抱っこ紐でおんぶして家事してます😅
息子さんテレビを観るのは、まだ良いですが携帯で遊び始めると依存して外でも見せろと言い出したりする可能性があるのでYouTubeとかは、あまり見せない方が良いですよ🎵
3才の息子は家では、ずっとYouTube観てます💧

• rn

rn

抱っこ紐して家事するのって本当大変ですよね💦
    YouTube、よく熱中して見ているお子さんを見かけます。どれもほどほどにするべきですね…

• 4月17日
けなもん

預けること、働くことに罪悪感を感じてはだめですよ。自分で選んだ道です。

わたしも初日は「こんなに泣いてるのに預けてまで働くなんて…」と思いましたがよくよく考えたらそうしないと生活回らないし自分が選んだ道なんだから堂々としてないと子供が可哀想ですよね。悲劇のヒロインになるのはやめて今は堂々と預けてますよ👌

あと、自分の時間は持っていいんですよ。子供は子供なりに遊び方も進化します。
テレビがあるならテレビ。無ければ(保育園なら)遊ぶ。それでいいんですよ。

• rn

rn

罪悪感、確かに感じていました💦そして自分の時間なんて持つべきではないと勝手に思い込んでいました…
    母親も1人の人間ですもんね。

• 4月17日
えちゃる

何故そんなに自分をダメな母親呼ばわりしてしまうのですか?
保育園に預けて働いているのは決して悪い母親では無いですし…帰って来て子供にテレビを見せててもきちんとご飯を作り頑張っているのですからいいお母さんです。😄
愛情はちゃんとお子さまに伝わると思いますよ。
寝る前などに保育園などで起こった事などちゃんと話しを聞いて向き合ってあげていればいいのではないでしょうか…ずっと一緒に居るからいいお母さんで保育園に預けて忙しくしてるお母さんがダメなお母さんじゃないと思います。
自信を持ちましょう(笑)
お子さまは頑張ってるお母さんをちゃんと見てるはずです♪

• rn

rn

前述のけなもんさんへの返信にも書いた通り、母になると自分の時間なんて持ってはいけないと思い込んでいました…。
    そして息子は偏食が強く取り分けが出来ず食事の用意にとても手間がかかるので、どうしてもTVを見させて調理に集中したいんです。
    頑張っている姿を堂々と見せられるようにしていきたいです✨

• 4月17日
  • えちゃる

えちゃる

あっくんさんはとても優しいお母さんなのでしょうね♪
    お母さんが自分の時間をもって悪い事なんてありません。笑顔で居る事がお子さまは幸せだと私は思っています。

私が小さい時いつも明るい母が暗い顔をしてる時、自分も悲しい気持ちになった事を覚えています。😄

• 4月17日

私も午前中パートで仕事が気分転換になっていて、終わってから少し休憩して多少ご飯の準備してお迎えに行けるので、助かってます。

まだ慣れない仕事でお疲れでしょうから、慣れてペースが掴めるようになると、心にも余裕が出るかなーって思います。

晩御飯準備する時はテレビにお世話になってますが、それ以外はなるべく見せないようにして気をそらせてます。
体調悪い時は、寝ながら相手したりしてますし、
晩御飯準備の合間にスマホ見たりもしてますが(笑)
帰宅後はいないないばぁを見せろ!と要求してくるので、とりあえず絵本などで気をそらして少しだけ我慢させてから、つけてます。
晩御飯食べたら、満足してテレビは要求せずに遊んでます。後片付け終わったら相手してます。
寝かしつけてから、自分の時間を満喫してます🎵

ママが笑顔で接しれるのが1番なので、一緒に楽しめることを探してみる、テレビも少し話しかけてみるとかから始めてみればいいかもしれませんね!

• rn

rn

うちもいないいないばぁが大好きで、それだけは釘付けになって見るのですが、終わるとそれ程熱心には見ていない気もします。
    絵本やオモチャで気をそらし、少しずつTVのない時間を作っていけるよう頑張ります❗️

• 4月17日
みこ

この時間だけはテレビ消して遊ぶって時間を決めた方がいいかなと思いました・゚・(。>д<。)・゚・
絵本何冊読むって決めるとか、、
きっとお子さんは喜ぶと思いますよ♪

• rn

rn

前は絵本もたくさん読んであげていたのに、仕事を始めてからはあまり読んであげれていません😔お風呂上がりに2冊でも3冊でも読んであげようと思います。

• 4月17日
M☺︎M

すみません💦
正直、少し甘えすぎな気がします。

1人の時間は必要だと思いますが、昼寝を少し短くして夕飯の用意をしておいてから迎えにいったり。。。
携帯みるなら、お子さんと関わる時間にできるのでは⁉︎
せめて、自分の都合で仕事を始めてお昼寝まで出来るだけでも贅沢なのに、お子さんとの時間を大切にしてほしいです。

テレビテレビになってしまうのは、あっくんさんの事を思ってな気がします(>_<)

ご自分で気づいているなら、出来ることから改善していけますよ♡

• rn

rn

甘え過ぎですよね本当に…💦自分のワガママで始めたことなのに、育児が後回しになってどうするんだと思います。
    ここで気づけたのが良かったと思って、少しずつ改善していければと思います🙇‍♀️

• 4月17日
  • M☺︎M

M☺︎M

ムリはなさらず♡
    でも、家事も携帯もお子さんが寝てからでも出来ることは後回し✨

お子さんが起きてる時間を、関わる時間にしてあげてください‼︎
    ムリに何か楽しませようとするのでなく、ただ一緒に遊ぶやくすぐるなど触れ合うだけで全然違うと思います♡

あとテレビなどは、やはり2歳までは極力控えた方がいいそうです(>_<)

• 4月17日
うきー

私なんて保育園に預けてないのに
NHK様様です…。
洗濯、ご飯、弁当作って、掃除して
できるときにできるだけやってしまいます😭
育児、家事してて働いてるなんて
私からしたら想像もつかないです。
ただ、息子がこっちを向いていたり
なにか話しかけてくれてる時は絶対手を止めてハグしに行きます💕
息子も喜んでくれます♪歌ったり踊ったり♪で、テレビに夢中になり出したらこっそり抜けて続き👍とゆう感じです!
1日のこの時間だけ、寝る前とか?はたくさん愛情を注いであげたらいかがでしょう💕

• rn

rn

手を止めてハグ💓素晴らしいですね✨私も家事は集中してガーっとしてしまいたい方なのですが、子どもの構って構ってにもちゃんと対応できるようにしていきたいです。
    お風呂上がりや寝る前など、私も気持ちが落ち着いてる時に思いっきりスキンシップをとって親子の時間を楽しもうと思いました😌

• 4月17日